トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月30日 (土)

雨の路上ライブ

 今日夕方6時から10時まで路上ライブをした。久しぶりに集まった仲間と会って、音楽を演奏した。もちろん大声で歌も歌って、久々に良い感じにできた。仲間を引っ張って行くのが上手い、のぐっさん。甘いハーモニーの丸さん。驚いてしまう程の声の太さのこばさん。迫力満点のボーカリスト、大将。ドラムのテクニカルなリズムを奏でる、ながやん。皆がそろって最高のライブでした。あと今日は会えなかったが美声の持ち主あだっちゃんも欠かせない。こんな感じにいつも路上をしてるのだが、今日は思わぬ人に会った。詳しくは話さないが、正直ビックリした。まあ地元だから仕方ないかもしれない。終わった恋を思い出すほど僕も暇じゃない訳だし、まあ良いとしよう! 
 またこれからコンサートやライブで仲間と一緒にやるのが楽しみですね~ またライブ情報も流すのでその時は宜しくです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月28日 (木)

危機一髪!

 今日、仕事で送迎中、いきなり左前方から自転車のおじいちゃんがブレーキもかけずに突っ込んできた!ブレーキを踏んでスレスレでぶつからずに済んだが、正直かなり焦った。スピードを出していた訳ではないが、当たっていたらと思うとぞっとする。運転中は気が抜けないがもう少し自転車の方の運転マナーも気を付けてもらいたいものだ。こっちが悪くなくても、ぶつかったらこっちが悪いになるわけだし。
 何とか危機を逃れたが、会社に帰ってからどっと疲れが出た。月末で忙しいのもあるし、通院の件数が異常に多いのも原因である。ほんと何とかしないと、取り返しのつかないことになるって改めて実感した。

 車の運転は確かに楽しいし、動くことなく楽して遠くへ行ける。でもリスクは想像以上に大きい。車同士の事故も怖いが、人身事故はシャレにならない。今日のことを教訓にこれからも運転は気を付けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月27日 (水)

久々の路上ライブ!

 今日は有り得ないくらい仕事が忙しくて、あっと言う間に時間が過ぎていた。電話対応、外へ通院送迎に行く、事務所に戻って電話をとりドライバーさんの手配、そしてまた外へ。この繰り返しで久しぶりにイライラした。最近、ドライバーさんのひとりが腰を痛めて休んでいるのでその痛手は大きかった。まあこのご時世、忙しいのはありがたいことだから、感謝しないとね。。

 ところで、今週の土曜に久々に仲間と路上ライブをする予定だ!久しぶり過ぎていつ以来か分からない。。
 仲間の顔を見るのももちろんだが、やっぱり一緒に声をあげて歌う瞬間が待ち遠しい。透析になって完全ではないが少し元気になったので、今後も活発に活動して行きたい次第である。でも無理は禁物なので、楽しみながらやっていきたい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月26日 (火)

 介護の仕事について

 今日は残業をしたせいか少し疲れた。月末締め切りの仕事をできるだけ軽くするため先にやっている。でもなかなかゴールが見えない。基本的に介護の仕事は答えがない!売上も一様数字としてあるが、実際の利用者の満足なんて数字では出ない。実際会った時の笑顔や「ありがとう」という言葉を聞いて初めて、やって良かったなって実感する。僕の仕事はお年寄りをご自宅から病院へ車で送迎する仕事だ。以前は現場で走っていたが、今は事務が大半で、あとは電話対応や日報作りだ。現場で走っておられるドライバーさんの不満はやはり痛いほど分かる。生活がかかっているし、割の合わない仕事。でもみんなよく頑張ってくれている。この仕事は特に、お金を目的に考えるとやってられない仕事だ。どれだけお金を積まれても人の世話はできない。自分の心にやってあげてるという気持ちがある人も続かない!お年寄りからパワーをもらってる、いろいろ勉強になるって人こそが一番向いてる!
 この仕事に就いて、ほんとお年寄りってすごいなぁ~って思った。長生きする人も何か言い表せないくらいオーラがあったり、話の内容が時代を超えて繋がっていたり。。。 僕はこれからもこの仕事を続けていきたい。毎日大変ではあるが、この仕事だけはどうも辞める気にはなれない。介護。いつか自分が介護を受ける日が来るだろうが、その日まで介護を続けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月24日 (日)

しばやん旅行記を新しく追加!

 昨年、春から1年間。近畿圏内の様々なところへ一人旅してきました。その時の記憶を辿りつつ書いて行きたいと思います。第一弾は和歌山県和歌山市。今でも南部は行き易いせいか、ドライブでもよく行きますね~ 特に今なんか、紅葉シーズンなんで岸和田の山奥の牛滝なんかけっこう紅葉がキレイですよ♪ ぜひ機会があれば行って下さい☆   
 明日から月末にかけて、仕事の締め切りが近づいて来ます。ほんと事務の仕事は締め切りがあるので大変ですね~ けっこうストレス溜まるけどまあ任せてもらえる仕事があるだけ有り難いことですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月23日 (土)

台風の次は地震!

 何か最近、自然が猛威を振るってる気がしてならない。まさにこの世の終わりのような変な気になるのもまんざら嘘ではない。台風がかなり痛い傷跡を残したと思ったら、新潟の地震。さすがにびっくりしてニュースに見とれてしまった。ほんともう天災はこりごりだ。

 ところで、今日は用事で奈良の生駒の方へ行った。帰るのは夜だったのでかなり冷え込んでいた。山側はやっぱ寒いな~って思いながら地元に帰るとやっぱりそれほど寒くなかった。
 地元、堺はほんと災害もなく、台風もほとんど直撃したことがなく、有り難いというか。。 逆に安全神話に酔いしれて、ほんとの災害に合った時はどうしようもなくなるのが目に見えて正直怖い。次の南海地震も備えの意識は市民も市当局もなく、何をして良いかさえ分からないのが現状である。災害、特に津波対策は、対策をとっているのといないとでは天と地ほど違うらしい。

 とにもかくにもこの度、被害に遭われた方の、一刻も早くの復旧を願っている。他人事ではなく、次はこっちだと思うように備えたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月20日 (水)

ホームページ開設

 なかなか思い立っても行動しないタイプだが、このたびこのHPを作った。あまり良い出来ではないが、以前から自分のHPを作りたいという願望があっただけに嬉しい気がする。
 ところで今日は台風で、大雨と風が強く会社帰りは大変だった。それにしても今年は台風来過ぎですね~ ほんと自然の猛威を感じずにはいられないほど被害が大きいですね。備えあれば憂いなしって言いますが近い将来来るであろう南海地震に対しても各々が対策を練ることが大切だと感じた。
 
 まあこれからどうなるかは誰も分からないが、とりあえずはこのサイトを多くの人に知ってもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »