« しばやん旅行記を新しく追加! | トップページ | 久々の路上ライブ! »

2004年10月26日 (火)

 介護の仕事について

 今日は残業をしたせいか少し疲れた。月末締め切りの仕事をできるだけ軽くするため先にやっている。でもなかなかゴールが見えない。基本的に介護の仕事は答えがない!売上も一様数字としてあるが、実際の利用者の満足なんて数字では出ない。実際会った時の笑顔や「ありがとう」という言葉を聞いて初めて、やって良かったなって実感する。僕の仕事はお年寄りをご自宅から病院へ車で送迎する仕事だ。以前は現場で走っていたが、今は事務が大半で、あとは電話対応や日報作りだ。現場で走っておられるドライバーさんの不満はやはり痛いほど分かる。生活がかかっているし、割の合わない仕事。でもみんなよく頑張ってくれている。この仕事は特に、お金を目的に考えるとやってられない仕事だ。どれだけお金を積まれても人の世話はできない。自分の心にやってあげてるという気持ちがある人も続かない!お年寄りからパワーをもらってる、いろいろ勉強になるって人こそが一番向いてる!
 この仕事に就いて、ほんとお年寄りってすごいなぁ~って思った。長生きする人も何か言い表せないくらいオーラがあったり、話の内容が時代を超えて繋がっていたり。。。 僕はこれからもこの仕事を続けていきたい。毎日大変ではあるが、この仕事だけはどうも辞める気にはなれない。介護。いつか自分が介護を受ける日が来るだろうが、その日まで介護を続けたい。

|

« しばやん旅行記を新しく追加! | トップページ | 久々の路上ライブ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185706/11283334

この記事へのトラックバック一覧です:  介護の仕事について:

« しばやん旅行記を新しく追加! | トップページ | 久々の路上ライブ! »