« ホームページ開設 | トップページ | しばやん旅行記を新しく追加! »

2004年10月23日 (土)

台風の次は地震!

 何か最近、自然が猛威を振るってる気がしてならない。まさにこの世の終わりのような変な気になるのもまんざら嘘ではない。台風がかなり痛い傷跡を残したと思ったら、新潟の地震。さすがにびっくりしてニュースに見とれてしまった。ほんともう天災はこりごりだ。

 ところで、今日は用事で奈良の生駒の方へ行った。帰るのは夜だったのでかなり冷え込んでいた。山側はやっぱ寒いな~って思いながら地元に帰るとやっぱりそれほど寒くなかった。
 地元、堺はほんと災害もなく、台風もほとんど直撃したことがなく、有り難いというか。。 逆に安全神話に酔いしれて、ほんとの災害に合った時はどうしようもなくなるのが目に見えて正直怖い。次の南海地震も備えの意識は市民も市当局もなく、何をして良いかさえ分からないのが現状である。災害、特に津波対策は、対策をとっているのといないとでは天と地ほど違うらしい。

 とにもかくにもこの度、被害に遭われた方の、一刻も早くの復旧を願っている。他人事ではなく、次はこっちだと思うように備えたいものだ。

|

« ホームページ開設 | トップページ | しばやん旅行記を新しく追加! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185706/11283328

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の次は地震!:

« ホームページ開設 | トップページ | しばやん旅行記を新しく追加! »