« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月28日 (日)

うたいびとはね♪

 今日、ネットしていたら「うたいびとはね」のサイトに行き着いた。元々、路上の仲間の一人が好きなユニットでCDも一枚もらってたが改めて彼らの音楽に感動した。特に「BORDER」という曲はメロディも詩のメッセージ性もなかなかである。久々に心を打つ音楽だと思った。サンテレビで時間つなぎで音楽ビデオを流してるのをたまたま観て、思わず聴き惚れてしまった♪ 別の仲間がお薦め曲をCDにしてくれて、その中に入っていた「白紙の日々へ」は、これまた詩が良く、曲調も少しバラードっぽいがしっかりギターを弾いてるので力強い。今回でアルバムを買おうっと決心した。多分仲間が持ってるので借りても良いのだが、買っても良いなってほんと思った。予定では「音遊記」というアルバムを買うつもりだ。また感想は後日書きたいと思う。最近、U2ばっかり聴いていたが、邦楽もいい曲は良いなぁって改めて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月25日 (木)

無題(←たまには良いかも)

 二日連続、昼食2時半はキツイな~ いきなり愚痴で始まったが、僕の仕事は通院送迎で、帰りの時間がまちまちなので昼食がずれることが多々ある。今度からパンとかチョコレートをカバンに入れていこうって思ってます。

 もうすぐ12月。クリスマスも来る。日本人の好きなシーズンがやってきた!僕は個人的に正月の町の静けさが好きだ。何か閑散としてて日頃とのギャップを楽しんでいる。でも僕は年末年始は透析だ!まあだいぶなれて来たんで別に苦ではないけど。。

 今週末からまた月末の実績入力の大詰めだ。まあ焦らず頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月24日 (水)

ストレス解消!!

 今日は午前中、仕事が忙しかった。会議で他のスタッフが電話に出れなくて電話対応が大変だった。通院の電話がほとんどだったが、何とか上手く回せた。ただ事務の仕事ができなかったので、また月末残業だ~
 午後からは明日の新規通院利用者の下見に行った。帰りに近くのデパートのマッサージに行った。よく通ってる所で、ツボ押しではなく血流をよくするオイルマッサージをよくする。痛くないし、終わってから足が軽くなるのでかなり良い。今日はオプションでオイルの中に何かマイナスイオンに効果がある成分を勧められて、いつもなら断ってるが頼んでしまった。まあ結果的に気持ち良かったから良いのだが、財布がちょっと寒くなってきた(笑)

 日頃は時間があっても、あまり外出時にお金を使うことは少ない。たまに今までのうっぷんを晴らすかのように買ってしまう。まあでも1万円に達することはないのだが。。。 安月給の身にとってはけっこう痛いのである。だから駅前で仲間と歌ってるのが一番お金がかからず同時にストレス解消できる!たまに差し入れや小銭がもらえたりするし(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月23日 (火)

鍋の季節♪

 今日は休みだったが会社で会議があったので午前から出た。準備した割には集まりが悪くちょっとがっかりしたが、内容が良かったので良しとしよう。

 最近、透析の効率も良くなり数値も安定している。ただあまり実感が沸かないのが残念だ。元々自覚症状の少ない病気なんで仕方がないが、風邪やインフルエンザは急激に腎機能を下げるので要注意だ。

 もう冬本番を迎えつつあるが、やっぱり美味しい鍋を食べたいですね。僕は塩分を控えないといけないので外食はなかなかできないが、家でゆっくりカニとか食べたいですね~ 

 それとBBSの方、けっこう管理者と訪問者の意見交換みたいになってますが、もっと好きなこと書いてくれて良いんですけどね。ただネットはけっこう文字だけなんで伝わりにくくトラブルがけっこうあるから注意を促してます。まあ少なくとも僕は書き込みに対してリアクションするので、宜しくって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金)

資格の勉強

 今日は休みだが、けっこう早く目が覚めた。まだ朝食前だが資格について気になったことがあったから朝からネットしている。現在、介護事務の資格の勉強しているが、なかなか進まない。やっぱり通信講座は自分には厳しい。申し込む前から今までの経験から通わないと続かないのは目には見えていたが、金銭的なこともあって思い切って通信にした。
 しばらく透析の導入入院のため休んでいた時は、けっこう時間もあり勉強も進んでいたが、仕事をやり始めるとなかなかできない。働きながら資格をとるのは余程の決意と持続力がいるって実感した。
 でも、まあまだ期限も残っている訳で今日みたいな休みの日にまとめてやるのも一つの方法だ。それにしてもけっこう内容が難しい。細かい介護保険の仕組みが載っていてなかなか前に進めない。毎日少しずつやるのが一番良いみたいだから、ゆっくりやって行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

U2のアルバム聴きながら♪

 今日の最大のイベントは待ちに待ったU2のアルバム購入だ!予定では明日だったけど、今日入荷だと知ってたのでCD屋に行って早速訊いてみた。そして購入!手元に届いた4年ぶりのアルバムは嬉しい余韻を楽しみながら昼ご飯を済まして、早速車で聴いてみた☆ 感想としたら第一印象として初期の頃のU2っぽいなぁって感じだ。これからどんどん聴き込んでいくとまた感じが違ってくるだろうが、なかなか良いものに仕上がってる。曲も良いがそれにも増して詩も良い感じだ。今すでにMDへと落としてる所なので透析の時に聴くつもりだ。

 病と音楽の関係において音楽療法とかよく言われるが、数年前に行ったU2のライブで腎臓の検査値が急激に良くなったという現実があるだけに、精神的にかなりの効果があると思われる。まあ良くなったのも一時的なものだったが、主治医が首をかしげるくらいだから驚くべきことだろう。

 今回のアルバムの他に、4年前にテロのせいで来日できなかったライブを観れることが大きい。情報収集でライブ日時をチェックするのが大変だが、ぜひ大阪にもう一度来て欲しい。

 今日はこのアルバムの話ばかりになったが、最近風邪がはやりつつあるので皆さんも風邪にはご注意を☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月13日 (土)

久しぶりの焼肉!

 今日の晩御飯は親父と二人で焼肉を食べた。タンとロースとハラミを焼いて食べたが、めっちゃ美味しかった。しばらく焼肉は食べてなかったからたらふく食べれた。あとビビンバも頼んだ。チューハイレモンを飲みながら気分よく食べれた。

 最近、体重が増加気味で、尿量が減ってないですか?って病院で言われた。おしっこの出が悪くなると水分が体外に排出できないので透析時に除水をしないといけない。前回は勧められたがまだやりたくなかったので断った。月曜日また増えてたら多分少し除水しないといけないだろう。除水すると血圧が下がるらしい。ただでさえ血圧が低いからけっこう不安だ。まあなるようにしかならないけど、様子をみていきたい。食事制限も以前ほどきつくないが、まだまだ油断はできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金)

冬到来?

 明日から寒くなるらしい。僕は基本的に寒いのが苦手だ。痺れるような寒さには耐えられない。それと静電気がかなり苦手だ。電気持ちにせいかかなりの頻度でバチっとくる。
 それにしても日本には四季があるから、暑かったり寒かったりと大変な気候だ。まあ秋の紅葉は綺麗だし、冬の雪景色も綺麗だが生活するのがしんどくなる。まあこの国に生まれたから仕方がないが。。

 今日は透析日で早く順番が取れて早く終わったが、同乗の方が診察で結局遅くなってしまった。ほんと悲しい時~♪って感じだ。色んなものはお金で買えるけど時間だけはお金では買えないなって改めて感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月10日 (水)

明日は雨らしい

 明日は久しぶりに雨が降るみたいだ。オリジナルでRainy Dayという曲があるが、雨の日に作った曲だ。雨の日はなぜか静かで雨の音だけが聞こえてくる感じがする。基本的に晴れの方が好きだが、たまには雨も良いかなって思ったりもする。
 
 いよいよ来週待望のU2のニューアルバムが発売される。新曲はネットで聴いたが何か初期の頃の感じの曲調でなかなか良かった。この前のアルバムでは直後にアメリカでのテロがあったから結局ライブのために来日しなかった。今回こそは来日して、ぜひ生でライブを観たいものだ。以前一度だけ大阪ドームでのライブを観たが、ほんと感動した!やっぱ海外のアーティストはスケールが違うし、迫力があった。今度もぜひ観に行って大いに感動したい。その前にアルバムの曲がどんな感じなのか早く聴いてみたい♪ほんと楽しみで仕方がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 7日 (日)

路上ライブ

 昨日も夕方より路上ライブをした。前回とは違って雨が降っていなかったので良かった。あだっちゃんと久しぶりに会って、早速コブクロを数曲演奏した。ちょうど日が暮れかけて良い感じだった。野口さんに続いてこばさんも途中から来られて4人で盛り上がった。ちょっと風邪気味で皆しんどそうだったが、いつも通り楽しくやれた♪

 帰り際に傍で1人でやってた方に声をかけたら、なんと僕らのサークルの中のひとりの知り合いだった。世間はほんと狭いって感じがした。

 それにしても最近はあまり曲作りをしていない。まあやりだすと一気に数曲できる日もあるが。また作りたくなる日もあるだろう。今月は先月入院で先月仕事を休んだのでかなりお金が厳しいが、近くのマッサージに行ってみたい。一度行くとけっこうやみつきになる。ツボ押しではなく血流を良くする感じで痛みがないのが良い。まあ気が向いたら火曜にでも行こうかと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木)

もう11月!

 もう11月になった。ほんともうすぐ年末がくる。仕事も一段落し、落ち着いてきたが、また月末は忙しいだろう。
 ところで、アメリカの大統領がブッシュさんに決まった。あまり政治的なコメントはしたくないが、これから世界がどうなるか不安で仕方がない。

 そんなことより、明日は休みなので、ちょっと会社に書類を出して地元の天然温泉にでも行こうと思っている。昔はよく行っていたが最近めっきり行っていない。洗い場だけだと240円と安いが、午前中は露天風呂や色んな種類の風呂に入れるロイヤルコースが700円のところ500円で入れる。月末の疲れをとって、また新たに仕事に精を出していきたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »