« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月29日 (水)

仕事納め

今日は年内最後の仕事日だった。事務の実績も無事に終わり、来年の予定もチェックできた。ほんと12月に入ってからものすごく早かった!師走は忙しいというがまさにそんな感じだった。
 最近はもうスペシャル番組ばっかりである意味面白くない。僕はイヤホンのラジオをよく聴いている。夜、寝つきが悪い時やそれ以外も聴くことがある。お気に入りはラジオ大阪の「GOYODA」だ。ご存知の方も居ると思うが、お笑い芸人が毎日パーソナリティを勤めている。昔はブンブンリクエストとか聴いていた思い出があるが、最近はあまり音楽系は聴かない。あと朝の出勤時は車でFM802を聴く。よく通院送迎で午前中走っている時聴いていたので、DJの声を聞くとちょっと懐かしい。もちろん音楽も良い感じの曲をよく流すから好きだ。

 あさっては透析なので、明日はゆっくりしたい。今年の疲れをとって明日の透析に備えようと思っている。年末はK-1と紅白を観るつもりだ。あと漫才とサッカー天皇杯だ!まあ言うてる間に新年で、仕事始めているだろう~   それでは、皆様、よいお年を~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月28日 (火)

他愛のない話題

 クリスマスが終わると今度は一気にお正月モードだ。今日も仕事だったが車で走るとけっこう少なくて何か休日って感じがした。月末はただでさえ忙しいが、今月はお正月を挟むので早い目に仕上げなくてはいけない。でも何とかゴールが見えてきたので、明日で仕上がるだろう~ 

 ところであさっては祖母の誕生日だ。数え年がよく分からないので正確に何歳か分からないが。確か78歳だったかな。まだ何を買うか決めていないが、少し変わった物をあげたい。お年寄りが喜ぶような物が良いが、何がいいのだろう?介護の仕事をしていながら、いざ自分の家族となると迷ってしまう。まあ買う時に決めるとするかぁ。

 また仕事の話に戻るが、今日は対向車のトラックがありえないスピードで向かってきた。おまけに少しはみ出してるし。しかも利用者乗せてたので一瞬焦った。年末は急いでるにせよ、尋常ではない。皆さんも事故には気を付けて下さい。僕もひとりで乗る時はついついスピード出してしまうが、安全運転に勤めたいと改めて思った。

 明日で仕事納め。きっちり仕上げて、良い気分で正月を迎えたい!
PS 今日は歯科の予約を入れていたが、残業したせいか思いっきり忘れていた。先生すいません~!! ほんと言い訳の仕様がない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月24日 (金)

クリスマスイブ

 街はカップルで賑わってるだろうな~ 僕は大人しく透析をしていた。さすがに「悲しいとき~♪」って叫びたくなる。そんな日に限って、針を刺すのを失敗されて、もうお手上げ状態。笑うしかないっす。正直、いい加減にしてくれと言いたいが、僕も曲がりなりにも介護職についているから、医療現場の職員の気持ちも分かる。介護も医療も上手く行って当たり前という幻想が付きまとう。僕の場合は、お年寄りを無事に病院の送り迎えし、事故もなく心地よく介護する。しかし、現実はどうだろう? クレームもよくくるし、一日の配車表を作るだけに日々追われている。もっと時間や心に余裕を持って取り組みたい。でもミスやもれを防がないといけないのでついつい焦ってしまう。まだまだ僕も未熟者だとつくづく思わされる。だから僕は看護師さんを必要以上に責めないように気を付けている。怒鳴った所で何も解決しないし、相手も人間である。まあでも防げるのなら失敗をなくして欲しい。少なくともその対策を表して欲しい。いくら謝ってもらっても血管の痛みは消えない!別に怒ってる訳ではないが、これが正直な僕の心境だ。

 明日はクリスマス!皆に平安と恵みがありますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月21日 (火)

忘年会!!

 今日は昼前から夕方まで仕事のトラブルでかなり参った。自分でも焦ってるのが分かるくらい焦ってしまった。どんな仕事にせよ、準備と確認が大切だなと身に染みて思った。

 夜から通院ドライバーさん中心の忘年会をした。日頃、電話では話をしたことなかったが、会ってみるとけっこう盛り上がった。現場の声を生で聞くとやはり為になるし、活力にもなる。僕は元々、束になって群れになるのは好まない方だが、今日の忘年会が良かったせいか、何か皆で集まるのも良いな~って思った。

 町はクリスマス模様のイルミネーション。今、これを読んでいるあなたはどんな気持ちで年末を迎えていますか?今日、ふと生きてるって良いな~って思った。極小未熟児で生まれて、助かるか網膜症になるかの境目だった僕が、二十歳に腎臓病になり現在、透析をしている。でも不幸だなんてこれっぽちも思っていない。今こうして、クリスマスを前に生きていられるだけで、神に感謝だ!だから今、辛くて泣きそうな人は一歩立ち止まって心静めて欲しい。今、こうして生きてるだけで素晴らしいんだって思うと辛い気持ちが少しでも和らぐかもしれない。

 何かかなり熱い文章になってしまったが、こんな日誌もたまには良いだろう。明日も仕事頑張ります☆ また感想などあれば、気軽にBBSへお越し下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月20日 (月)

音楽療法?

 今日は透析だった。仕事がかなり忙しかったので少しお疲れモードだった。4時間はあっと言う間ではなかったが、何とか終えた。基本的に最初の2時間はMDで音楽を聴いて、残りの2時間はTVを観ている。ほんと音楽を聴いていると落ち着く。僕が音楽好きなせいもあるが、色々曲を聴きながら想像を膨らませている。まあリラックスできる唯一の時かもしれない。自分で歌ってるときはけっこう必死だったりするしもっと力を抜いて歌うべきかもしれない。

 最近買ったコブクロのアルバム「MUSIC MAN SHIP」を今日はずっと聴いていたが、かなり良かった。前作と比べると格段にハモリも良いし、独創性が増していた。詩に力があり、情景が浮かんでくるような曲が多くみられる。個人的には1曲目が好きだが、これからもっと聴き込んで行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月19日 (日)

路上ライブ→早速、書き込み

 別に誰かに言われたから書くわけではないが(笑)、今日は仲間と路上ライブをした。相方が声の調子が悪くて、僕も自分では気付かなかったが思ったより声が出てなかった!自覚がない分僕の方がひどいかもしてない。 日に日に冷え込んで来たが、歌を歌うと体が温まる。クリスマス前の日曜のせいか駅前にショッピングセンターは人が多かったが、人が少し止まったのは、途中参加の仲間が来てからだった。まあ基本的に自己満足で路上をしているが、悔しい気も正直ある。また年明けからもっと仲間を集めてサクっとやりたい。大人数も良いが、2,3人でやるのも雰囲気的に良かったにする。何よりも楽しむことが先決って感じかな。

 今日は朝から地元の楽器店に行ったが、なんとギター売り場がなくなっていて少し凹んだ。もう買うものを決めていただけに、引くに引けず家に帰ってネット検索し、結局難波の楽器店に行った!久しぶりの難波はなんばパークスも出来て居て賑やかだった。そこでギターのカポと譜面台を買った。その後、前から欲しかったうたいびとはねのアルバムを買った。お店で抽選券をもらったので1回スクラッチをしたが、残念であった。悲しい時って思わず言いたくなった。

 けっこう朝から出掛けて、昼間路上をしたので少し疲れたが楽しい1日だった。明日からまた仕事で、一気に月末への追い込みをかけたい。まあ皆さんも風邪ひかずに良い年末を過ごしてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月13日 (月)

冷え込み注意!!

 今日は透析で、今帰ってきた。少し早く帰れたけど、まだ夕食の準備ができてなくてネットをひらいた。

 明日は今年一番の冷え込みらしい。朝方に冷え込んだせいで車のガラスが曇ることが多い。まあ本当に寒くなるのは1月2月だが。。

 もうすぐクリスマスで街中がイルミネーションで彩っているが、今年もほんと後少しって感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

ボーリング!

今日は昼前からボーリングに行った。親父と久しぶりにしたが、2ゲームとも勝ってしまった!2ゲーム目は167に達したので我ながらかなり調子が良かった。これから運動もして良いのでボーリングをしたいと思う。ちょうど汗をかく程の運動量で良い感じだ。
 その後、銭湯に行って汗を流した。かなり充実した日曜日となった。明日からまた仕事だが、かなりリフレッシュできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水)

12月突入~

 知らぬ間に500アクセスを超えていた~ ありがたいことだ!これからオリジナルソングも古いのから新しいのに更新する予定だ。もう容量がいっぱいいっぱいなのでなかなか追加はできないが、入れ替えはできる。一人旅日記も続きを置き換える予定だ。
 
 それにしても月末月始は忙しくなかった試しがない(泣) まあ事務職の宿命なんでしょうね(笑) 締め切りが近づくとイライラするし、同時に今月の予定や日報のチェック。。。 できるかー!って言いたくなる時も正直あるが、まあ働けるだけで感謝しないとね。大卒の就職率がいまだに55%で就職難が続いている。僕もけっこう苦労したが、元々仕事に就く事の目的意識がなかったので仕方がないか。まあ一生ブツブツ言いながら仕事するのもあれだし、楽しみながら締めを乗り切りたいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »