« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月27日 (日)

DVD

 昨日、午前中、事務仕事をがっちりとできたので少しゆとりが出てきた。まだ疲れがとれていない感じだが、この調子で3月に突入したい。

 今日は電機屋に行って、かねてから欲しいDVDレコーダーを見て来た。当初よりかなり安くなっていたが、まだ買える値段ではなかった。ただDVDプレーヤーは1万を切っていたのでかなりお手頃だ。まあ試しに買ってみるのも良いかもしれない。最近のアーティストはビデオでもDVDで出すことが多いのでないと困る。メイキング映像とか観れないと思うと余計観たくなる。
 本屋やレンタル店に行ってもDVDの品揃えも以前と比べてだいぶ豊富になってきている。映画は音楽ほど好きではないが、何かとDVDは欲しくなる機会が増えるだろうから、少し奮発してレコーダーを買ってもいいかもしれない。でもついついギターに置き換えて考えてしまうから勿体無く思ってしまう(笑) 8万のギターでも4万のギターでも普通はなかなか買えないので、他の電化製品で買うのをためらってしまう。悪い癖だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月25日 (金)

休日

 今日は休みだが、昨日早く寝たせいか、もう起きてしまった。まだ少し仕事が残っているので午後から会社へ行くつもりだ。

 それにしてもまた寒さが戻ってきた。こんな感じだと体調がおかしくなりそうだ。まだ花粉症がないだけマシかもしれない。花粉症になるとほんと何をするにも集中できないらしい。

 ところで、テレビもよく観る方だが、ラジオも結構聴いている。家にイヤホンラジオがあるので、夜寝る前に聴くことが多い。だいたい吉本の若手コンビがやっている「GOYODA」を聴くことが多い。さすがにハガキを出したりはしないが、楽しく聴いている。あと出勤の時に車の中で短時間だが、FM802を聴いている。けっこう洋楽でも僕の好きなジャンルを流しているので好きだ。

 ちなみに今日のMステに布袋が出る。昔はかなりハマッテいたが、最近はアルバムも聴くことが少ない。久々の登場なので観てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

残業

 今日は残業でちょっと疲れた。。 昼過ぎからの急な会議もけっこう集中力を使うのでしんどかったが、大事な時期なので仕方がない。

 昨日、来月から水中ウォーキングする為の競泳水着を見たが、最近のは太ももまで行くような長めのバンツが多い。ある意味オシャレだが、歩きにくそうだった。まあ長続きさせるためにも、少し高めのやつを買うつもりだ。ケアクラークの3級に続いて、2級も引き続き申し込んだし、投げ出す悪い癖も少しはマシになってきた。まあ自分で働いたお金なので、有り難味が身に染みてるってのもあるが。。

 それにしても今日は暖かった!昼間は暑くて職場が蒸せているような感じだった。でも明日は今日よりも最高気温が5度も低いみたいだ。インフルエンザも流行っているので気を付けたい。まあ昼から透析なのでゆっくりはできるが。

 さっき、オリジナルを歌ったが、声が枯れてきたのですぐ止めた。調子の悪い時はすぐに止めるに越したことはない。喉を一度痛めると、ちょっとしたことですぐダメージを受けるからだ。まあプロの歌手ではないが、これから温かくなったら路上ライブも心地よくできるので、楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火)



 今日は昼過ぎに帰宅し、その後少し寝た。最近透析の次の日の朝がけっこうしんどい。まだ除水はしてないが、風邪をひいてから少し体重が減ってるのでまたしっかり食べて増やしたい。

 3時くらいに歯医者さんに行って治療をした。あと2回くらいで終了なので、やっと開放される。

 その後、ヨーカドーヘ行き、もう常連になってる英国式のマッサージに行った。行ったのは良いが、予約がいっぱいで1時間待ち。本屋やら雑貨屋、ゲーセンなどを回りながら時間つぶしをした。そして約1ヶ月ぶりのマッサージ。かなり足が軽くなった。肩は凝らない方だが、足先がよく冷える。帰りは折りたたみ自転車で帰ったが、かなり飛ばせるくらいスッキリしていた。

 明日は昼から残業で、実績入力を追い上げるつもりだ。なかなか月末が済まないと精神的に落ち着かないが、仕方がないかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土)

資格について

 今日は朝から雨が降っていて、少し冷え込んでいる。また来週、寒波が来るので要注意だ! 

 最近、仕事が溜まっているので家に持って帰ってすることが多い。基本的に会社のPCでしか主な事務仕事はできないが、家のPCでEXCELなどを使ってやっている。思えば就職活動を始める前にパソコンの学校に通っていたのが、かなり役立っている。資格取得のために講座で、結局試験で印刷方向を間違えて、残念ながら不合格だったが、その時勉強したのことは後々ためになっている。

 去年から介護事務3級を通信でやっていたが、やっと合格することができた!今月が締め切りだったが、何とか修了試験をクリアできた!続けて2級の講座も申し込んで、今度は早い目に仕上げたい。元々、通信講座はことごとく続かなかったが、今回こうして取得できて少し自信がついた♪ この調子で頑張りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月18日 (金)



昨日、今日とありえないくらい仕事が忙しかった。まあ通院の数が多すぎると、比例して電話と手配が増える。もうすぐ3年半だが、まだまだ気が抜けない。4月から介護保険法が改正されるので、その準備で大変だ。これからどう変わるか分からないが、しっかり付いていきたい。

 ところで、今日は祖母宅に行ったら、万歩計が欲しいと言っていた。家の中でもけっこう歩くみたいで、年の割には元気な方だ。でもお年寄りはちょっとしたことで急に弱るので安心はしていない。

 最近は、甥っ子は大阪へ来てないが、、また来月あたり来るだろう。甥っ子を見るとほんと自分も家庭を持ちたいなあ~って自然と思えてくる。まあまだまだ先の話だが。。(笑) とりあえず今は仕事や資格の勉強を頑張って行くつもりでいる。もちろん趣味の音楽や路上ライブ、オリジナルソングの方も楽しみながらやっていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月17日 (木)

『君へのDISTANCE』・・・さっぱりとしたラブソング。基本高めの音程でサビにインパクト有り。(2/14完成)

1.長い道を歩き続けると 君の町が見えてくる
 その大きな通りを越えると 君の声が聞こえてくる

 いつかその通りを渡って 君のことを見つけたい
 イメージじゃないホントの姿を 僕に見せてくれるかな?

ア、空高く歌う声 君に届くように
  僕はこの高台から 精一杯メッセージを送っているよ

※響けー 叫べー 大空へ
 君へー 届けー 真っ白な あの雲を突き抜けて

2.長い間待ち続けていて 君のことが気になるよ
 嵐の夜も 雪の朝も 君を想い続けている

イ、夢のような時間 君に出逢えた時
  僕は何て君に 言葉をかければいいのだろか?

☆叩けー 開けー そのドアよ
 君へー 贈るー この歌が 君の元へ届いた

         ※

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月16日 (水)



 今日は朝から天気が悪くて雨だった。仕事から帰って少し休んで、役所へ行った。けっこう短時間で済ませたので、少しブラブラした。昔に比べて少しさびれた感じだったが、ちょっと懐かしかった。そのまままたテクテク歩いたのでけっこう足がパンパンになった。
 たまには雨の日に出歩くのもいいかなって思った。まあ軽くお菓子とか買ってそのまま帰宅した。

 なんか明日もまた天気が悪いらしい。あと1回寒くなって、その後暖かくなるみたいだ。早く春が来て欲しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火)

またまた新曲完成

 今日また曲ができた。今日というかさっきだが。 何の気なしにギターを弾いてたら、曲が浮かんできた。珍しく先にメロディが浮かんだ。題名は「君へのdistance」だ!まあ基本的なバラードだが、全体的にアップ調だ。またオリジナルソング集に掲載する予定だ。

 風邪は治ったものの最近ちょっとお疲れ気味だ。まあ大半が仕事が原因だが。。 まあしんどくない仕事なんてない訳だし、焦らずじっくりやろう。風邪で思い出したが、やっぱり風邪を引いたときはホットレモンの限る。酸っぱいものが嫌いな人にはオススメできないが、ほんとビタミンを摂ると元気が出る。特に酢付けが好きな人には酸っぱくて体に良いって感じがする。

 ところでまた運動などして体力がついてきたら、また旅を再開したい。これから暖かくなるし、日帰りでも温泉などを探したい。個人的には三重県が気になるが、また近場から行ってもいいだろう。画像が載せれるのならデジカメで写真を撮るのもいいだろう。でも一人旅は基本的にあっと言う間に終わるので、そんな暇がないかもしれない。とりあえずまずはゆっくり体作りから始めよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月13日 (日)

健康一番★

 ちょうど月の半ばだが、少し仕事が遅れ気味でちょっと焦っている。明日は昼から透析があるし、仕事も少し忙しい。まあ準備をしていればどうってことないが、何が起こるか分からない。
 最近、透析中は本を少し読んでいる。元々読書家ではないが、部屋にはけっこう本が多い。CDより多いかもしれない。けっこう文庫本サイズのハウツー本が好きで、最近はパソコン関係の本を好んで買っている。まあ透析中は右手しか使えないので長時間は無理だが、テレビと音楽だけでは少々飽きが出てきた。前半2時間は極力テレビを観ずに、寝るか音楽を聴くか、考え事をするかしている。その後、本を少し読んでまたボーっとする。そして2時間半後くらいからはテレビを観て過ごす。血圧が下がるとダメなので極力寝ないようにはしているが、どうしても仕事をして、ご飯を食べたら眠たくなる。まあ看護師さんが血圧を測りにくるので、まず熟睡はしたことがないが。

 ところで、来月から堺市が立てた健康館という施設に運動しに行こうと思っている。まあ運動と言っても、水中ウォーキングだが。20歳から運動がずっと禁止だったので、元々運動好きの僕にとって、運動解禁は嬉しい☆ でもいきなり始めるのは危険なので、水中ウォーキングから体を慣らしたいと思う。日頃から万歩計は必ず付けている。仕事中だけで、多い時は5000歩近く歩く。体が慣れてきたら泳ぐのも良いかなって思っている。30歳を前にして少し心肺機能も鍛えておきたい!
 子供の頃スイミングに通っていたが、基本的に泳ぐのはあまり好きではない。陸の上でボールを転がしている方が好きだが、まあ一人では出来ないので、とりあえず健康館に通うつもりだ。身障手帳も使えるし、まあ週1回程度なら良いかもしれない。ジムもあるがついつい無理をしてしまうので、また機会にしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月11日 (金)

今日この頃

 連日、スポーツの話題だが、今日は阪神タイガースの練習試合がテレビで放送されていた。今回は若手が育ってきたので、勢いがあった。まあ来月までポジション争いで競争させながら、一人ひとりの力を見てるのだろう。日本ハム戦だったので、新庄がいるかと思っていたが、出場してなかった。。 まあ今年はパリーグとの交流試合もあるので楽しみだ。 まあ今年と来年はサッカーワールドカップの年なので野球人気も少しは低迷するかも。阪神ファンを除いて(僕も根っからの阪神ファンだが)(笑)。

 明日の仕事は前半の実績入力だ。ちょっと溜まってきたので一気に入れたい。月末はいつも来月の準備があるので大忙しだ。介護業界はこれから競争なので、ほんとうかうかしてられない。色々、課題も多いが伸びる業界なので、やりがいはある。職種的に売上を上げろ!とは言われないが、毎日がある意味闘いだ。上手く回って当たり前という呪縛が常に付きまとう。僕自身も諦められないし、妥協もしたくない。精一杯しても、どこかでミスが発生する。防ぐための準備がもっとも大切だが、なかなか。。 一人で動いてるわけではないが、何とか改善したい。4月からの介護保険の改正を前にドタバタしているが、何とか乗り切りたい!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月10日 (木)

サッカー日本代表 初戦勝利☆

 何とか今日、北朝鮮に勝った!正直、手ごわい相手だった。いつも思うのだが、後半の体力が落ちてきた時はほんと気持ちで攻めないと、やっぱり厳しい。北朝鮮の精神力と勢いには脱帽だが、何とかロスタイムに得点できた。 玉田が期待外れだったが、次回に期待したい。やはり中村俊輔はパスワークといい、冷静にゲームを作れる逸材だと改めて思った。高原もゴールに向かう闘志はチームにとって欠かせない存在だ!

 この調子で25日のイラン戦も勝ってほしい。今日は少し興奮したのでなかなか寝れないだろう~ 勝利を味を噛みしめながら、眠りたい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火)

新曲の作曲開始♪

 今日は仕事で久々に通院送迎で運転した。今日は3件ほど行ったが、あいにくの雨で走りにくかった。何とか仕事を終えたが、とっくに昼は過ぎていて、仕方なく喫茶店で「豚肉のしょうが焼き定食を」食べた。値段の割にはおかずが多くてお腹いっぱいになった。

 帰宅してから、少し休んで、すぐ買い物に行った。半分、おかんのアッシーだが、本屋に行った。仕事関係の本とパソコン関連の本を買った。数冊買ったので、けっこうお金使ってしまった。たまにしか買い物に行かないので、いざ行くとついつい買い過ぎてしまう。。

 家に着いたのは夕方6時前、それから透析室に持っていくカバンの中のMDを整理して、音楽を聴いた。
 しばらくして、新しく作ったオリジナルの「Elegant Lily」の作曲をした。今までと少し違ったコード調で創ったが、なかなか良い感じだ。サビ前までバッチシだが、サビがどうも納得行かない。途中から行き詰まったので、また日を改めて創り直したい。また録音できたら、ぜひ披露したい♪ なかなか良い感じだし、何より詞に思い入れがあるので歌うのにも自ずと力が入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 6日 (日)

『Elegant Lily』・・・スカシユリという花の名前。

1.薄暗い洞穴から 見上げた空は 掴めないほど 大きかった

 前にも見たことのある景色 同じような日々を繰り返している

2.近くを流れる小川の水は 目が覚めるほど 冷たかった

 いつもと同じ見慣れた景色 でも 何か新しい何かを得た気がするよ
 
ア、なんてちっぽけなんだー! この両手ですくえるのは一握りの金貨
  
  まだまだ分からないんだー 君がくれた優しさや愛という形

3.夕方すぎた頃から 考え始めて いまだに悩んでいる 自分が居た
 
 昔から何度も迷い続けている 本当に自分に何ができるのか?

イ、きっと大切なんだー! 君が僕にくれた愛情からくる勇気 

  さっき考えたんだー 今 伝えなくちゃならないこの想い

※君に出逢えたこと 当たり前ではない運命
 
 掛け替えのない 咲く花の命 ぼくがその花を守ろう!

 明日会えること 当たり前のような日常

 離すことのできない 一輪の花を ぼくが育てていこう!

ウ、やっと気付いたんだー! 今こうして迷ってる暇なんかないって事

  そっと抱きしめたんだー! 枯れることのない美しいユリの花を

             ※

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の模様替え

 今日は午前中から部屋の掃除をしようと思い、布団を干した。ちょっと気分を変えたかったから、ついでにパソコンと本棚の位置を変えた。前は部屋の入り口にPCを置いていたので少し狭かったが、窓側に置き換えると随分入り口が広くなった。会社のクリスマス会のビンゴ大会で当たった折り畳み自転車の置き場所を決めるのに少し手間取ったが、何とか形は完成した。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 5日 (土)



やっと月末締めの呪縛から逃れた感じだ。今回はちょっと引き継ぎが手間取ってしまって、少し気疲れした。そのせいかちょっと風邪気味だ。明日も休みなんでゆっくりしたい。

 ところで、今日の夜、大塚愛がTVに出ていた。ちょっと癒された(笑) 別にタイプって訳ではないが、なんかいつも笑ってる感じが魅力的だ。それにしても最新シングルの牛タンの歌は、面白い。お肉と自分を重ねて恋心を表現してる点が、上手い詞だなって感心した。実は5月の大阪でのライブの先行予約をした。おそらく抽選なのでまだ決定ではないが、もし行けたら感想をまた日誌に書きたいと思う。ここ最近、ライブに行ってないので、ほんと楽しみだ★

 来週の水曜はいよいよ日本対北朝鮮だ。海外組みは俊輔と高原だけみたいだが、国内組みだけでも十分力強い。特に注目はトップの玉田だ!小柄だが、瞬発力と積極性が好ましい。ぜひ得点してほしい!!ガンバレ、日本代表★ めざせドイツ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 1日 (火)

「MAY」・・・5月をイメージして作った曲。まあバラードかな。(1年くらい前に作った曲です)

1.すっきりとした 晴れた空にはまだ
 春の風がゆっくりと 雲を運んでた
 いつの間にか 町外れにひとり
 たたずんでいる 自分が居た

2.まだ覚えてる 君をなくした月日
 思い出と言えば 傷付けたこと
 幼い日々に 憧れてた恋とは
 確かに違ってた

ア、見つめられると 目を反らしてしまいそう
  追い詰められると つい逃げ隠れしてしまう

※あなたという存在 忘れられない
 こんな無垢な心を どうにかして
 幸せという定義は どこにも載ってない
 そう ここに居る それだけが確かなこと
 
※※ あなたと過ごした季節 
   あれは五月晴れした 柔らかな風が吹く
   まだ若々しい緑の生えた 道端に 
    花が笑ってた
   君と出会えた奇跡 あれはよく晴れた五月だった×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は大嵐!!

 天気予報で聞いていたがここまでヒドイとは思っていなかった。朝、出勤の為、駐車場に行ってビックリした。車が雪に埋もれてる。持って来たペットボトルのお湯で何とか溶かすのがやっとだった。

 さあ、出発と言いたいところだが、アスファルトの路面が凍ってる。最徐行で会社へ向かった。途中、救急車にすれ違うわ、事故に遭った車を横目にしながら運転するのがやっとだった。

 日頃、雪の積もることのない大阪はあっと言う間に交通が麻痺状態。やっぱ自然が一番怖いなぁって改めて思わされる。

 仕事の通院送迎も嵐のように過ぎ去ったって感じで、大幅に遅れた。まあ事故がなかっただけで良しとしないといけないかな。やっと仕事を終え家に帰ってきたが、また歯医者にこの寒空の中行かないといけないと思うと、ちょっと憂鬱だ。まあ仕方ないっか。。

 明日は頼むから雪降らないでくれー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »