« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

『フロンティア』・・・未知なる世界を切り開く開拓者をモチーフにした曲。

1、がらくたを集めて 喜ぶ少年

 そんな心を忘れてしまった

 作り笑いの上手な大人になってしまった

2、希望を求めて 夢見る少年

 そんな日々を失ってしまった

 金のために生きてる悲しい大人になった

ア、いつの時代も なくしちゃいけない大切なもの

  そんな形無きものを もう一度取り戻そう

※ 宝を探す 冒険者のように 

  飽くことのない この想い

  目を輝かせて ただ前に進むよ

  明日の朝日を 待てずにいるよ

イ、きみの時代も このまま流れていってしまうさ

  さあ今 新たに目指そう 未知なる世界

☆ 地図を開いて 覗き込むと

  知ることのない 明るい未来
 
  心踊らせて いま向かっているよ

  ずっと探してた 神秘の島に

    いまここに刻むよ 新しい一歩

    僕はここにいるよ この新たなステージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み

今日も朝から曇空で雨がちらついている。なんか沖縄の方に台風がきているみたいだ。

 今日は休みだが、仕事が少し残っていたので午前中に片付けた。
何とか気分良く9月を迎えられそうだ。

 昼からは外で昼食の焼き飯食べて、天然温泉へ行った。あまり長湯しない方なので露天風呂のあるロイヤルでなくても良かったが、せっかくなのでゆっくり入った。
 平日のせいか空いていたのでゆったりとお湯につかることができた。
温泉に入った後は、特有の疲れみたいなのが出るので、夕方は少し寝ようか思う。
 なんかもう定年後みたいな生活しているが、体を大事にするためにも必要なことなのでゆっくり休めよう☆

  
 今日は阪神試合あるのかな? 明日は応援しまくるぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

一人旅再開!

 知らん間に一週間近く日誌を書いていなかった。仕事が忙しかったのもあるが、透析日を変更して少し調子が狂ったのもある。

 ところで、来月の初旬に、しばやん旅行記にも書いた、河内長野の宿にまた泊まることとなった。
 日帰りはこの前、犬鳴山温泉に行ったが、泊まりとなるとかなり久しぶりだ。もう予約もしたが、仕事を終えてそのまま宿へ向かうのでちょっとしんどいかもしれない。
 まあでも、温泉にゆっくりつかって、リフレッシュできるので楽しみだ☆ 食事も部屋食なのが、一人旅には嬉しい。確かこの前行った時は雪が数センチ積もる冬だった気がする。
 夏バテもすっかり回復させて、来月からの水中ウォーキングに備えたい。もう水着も買ったし、準備は万端だ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

博物館。。

 今日は昼過ぎから、大阪城の傍にある「大阪歴史博物館」へ行った。天王寺で谷町線に乗り換えて、谷町4丁目で降りた。

 難波宮跡の近くにあり、大阪城も見えてなかなか景色が良かった。
中は10階から6階まで下りながら、各階の展示物を見るようになっている。

 大阪における古代フロア、中世近代フロア、近代現代フロアと見たが、日本史嫌いの僕にとってはちょっときつかった。。 興味がないというか「へえ~」って感じでどんどん歩くスピードが速くなった(笑)
 まあ最後の昭和初期の町並みを再現したところは良かったが、あとはあまり面白くなかった。まあでも歴史に興味がある人にとっては楽しい場所なんだろうなぁ。

 夏休みのせいか、親子連れや学生が多かった。けっこう人が居たので寛げなかったのもある。
 唯一の救いは、障害者手帳を持って行ってたおかげで、無料だったことかな★

 今度は、博物館ではなく、好きな文学作家関係の資料館に行きたい。司馬遼太郎館を探してぜひ近々行ってみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

『ハートビート』・・・あるサラリーマンの恋心を歌った曲。♪9/1曲名変更。

 1、働き過ぎて 疲れて帰った ネオンの近く 狭い6畳間

   服を脱ぎ捨てて 寝転がえった 空は遠くて 夢にも届かない

 2、この手のひらを 伸ばして掴んだ あの成功は いまはもうない

  諦めずに頑張ろうって言った 君の言葉が胸に すっと残った

ア、愛することの意味も分からない そこに答えはないのに追い求めた 
 ※いま 聴こえいるか? 心の叫び 覚えているか? 僕の気持ち

  いま 感じているか? 生きてる事を 忘れてないか? あの日の言葉を

 3、休みをとって ぐづぐづ寝てた 僕を起して 手を引いてくれた

   眩しい陽射しを 二人で浴びて 空が青くて 何気なく笑った

イ、信じることさえ疑い出した 過去の人のことをまだ想っているのか

 ※いま 聴こえているか? 僕の歌声 覚えているか あの言葉を
 
  いま 感じているか? ここに居る事を 忘れてないか? そばに居ることを

 ※いま 優しく包む ことができたなら もっと君の事わかるだろう

  いま どこにいるのか? 君の恋心 待っているのか? それも分からない

 ☆明日も僕は 頑張り続ける ただひとつの為に 生き続けている
  
  今日も明日も 走り続けてる 君の為に そう歌い続ける

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日この頃

 今日は朝6時半に起き、7時半から仕事だった。新規の通院の同行をしたが、行って良かった。午前中は走りっぱなしで、しかも天皇陛下のご訪問と重なったので、渋滞しまくりだった!
 昼から少し落ち着いてきたが、一日中けっこう忙しかった。

 明日は休みなのでゆっくり体を休めたい。月末に向けて忙しくなるが、何とかバテないようにしたいものだ。

 またゆっくり温泉の穴場を探したいが、10月くらいの紅葉の見頃には良い感じの近場温泉を探してみよう。以前行った、行ったいうかたまたま迷って辿り着いた貝塚の山間の紅葉はいまだに忘れられない。色合いと良い、ほんと癒される☆ 大阪も少し山側に行けば自然を満喫できる♪ 京都と三重はまだ行ってないので、ぜひ行きたい。10月は透析の患者会の旅行で紅葉が見れるだろうから楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

★路上ライブ★

 今日は夕方から南海高野線千代田駅前で路上を仲間とした。
天気予報とおり雨だったが、なかなか良い路上が出来た。
 仲間が持って来ていた、太鼓らしき箱型の楽器。
名前はよく知らないが、座りながらリズムを刻めるのがいい!
 体に少し響くのも良い感じだ。

 人通りは日曜のせいか少な目だった。でも屋根付きで、多少音響もあったので僕は心地よかった。

 来月のアンプラのライブを観に行くと、おそらくライブがしたくなるだろうなぁ。また路上ライブとは違った緊張感があるので刺激的だ。

 
 明日は透析だ。そろそろ寝るとしよう★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

続き↓

僕は凡人という言葉が好きだ。普通に生きて普通も消えていく。何もなかったように過ぎていく。風のようだが、そこには何か存在していた形跡や匂いみたいなものが残っている。人間だって本来そんな単純な存在なんだろう。
 何か全てを知って、全てを分かったような振りをしている愚かな人間。それを自然の猛威が渇を入れる。地震、災害など、忘れかけていた大切なもの、言葉では言い表しにくいが何か大切なものを今の時代の僕達は忘れかけている。

 確かに豊かな日本。でも心は豊かだろうか?平安だろうか?何が大切で何をするべきがもう一度考える時期ではないだろうか。長文でぎっしり色々語ったが、これを読んで少しでも何かを感じてもらえれば嬉しい。押し付けではなく、これは僕の内面に何かしっくり来ない『わだかまり』を文章にさせてもらっただけなので、ご理解いただきたい。

P.S.別に間違っても来月の選挙には立候補しませんよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

語りまくりなしばやん 笑

 今日は仕事でちょっとした緊急事態があり、おかげで通院送迎走りまくった。お昼を食べたのも3時になった。疲れたがある意味、利用者に迷惑がかからなかったので充実していたかも。

 車の運転は長時間になると腰が痛くなるが、一番辛いのは神経を使うことだ。特に利用者様を乗せてるときは気を抜けない。もちろん会話もしないといけないし、体の状態についても情報収集しないといけない。短時間だが、安全と質の高いサービスが必要不可欠だ。
 日頃は事務中心で電話応対や手配、日報つくりをしているが、実際走ると改めて通院送迎の大変さを味わうことができた。ただ単に人を運ぶのではなく、そこにそれぞれの人生観や苦労話なんかがあって、やっぱ人間って奥深いなぁって思ってしまう。

 大学の時、心理学を少し勉強したが、実際社会に出ると、色んな人生を背負った方々と出会い、新しい発見をする。教科書には載っていない実感として感じる何か、それがあるからこの仕事は辞められない。一言でお年寄りといってもほんと様々だ。一日中愚痴を言ってる人もいれば、ずっと感謝感謝の人もいる。
 ふと自分は将来どんなお年寄りになるのだろうって思う時がある。おそらくこれから色んな想像も付かないことが起こるだろう。それによって変えられてしまうし、また変わっていくだろう。 

 少し重たい話だが、去年透析導入となり、必ず透析をしないと生きて行けない自分がいる。全国におよそ22万人程の透析患者が居るが、人数ではなくそこに関わる家族を含めると何か感慨深いものがある。何も腎臓病だけではなく、障害を持った方やコンプレックスを背負って下向きに生きてる人もいる。

 僕の場合は正直、透析になった時点で一度死んだと思っている。もし40年早く生まれていたら。じっと死を待って生きてるだけ。ほんと現在、医療の発展に助けられてる。もし僕がアフリカで生まれていたら、原因も分からず苦しみながら死んでいく。
 どうして日本に、どうしてこの時代に生まれてきたんだろう。そう考えると何か意味があって生まれてきたのだろうか。(つづく↓) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

短文

今日は久々に焼肉を食べた。かなり美味しかった。特にハラミがうまかった。

 阪神ボロ負け。 今日は早く寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

色々

 今日は透析だったが、帰り血が止まりにくかったので少し焦った。たまにあるが、起き上がった瞬間に血が出る。まあしばらく押さえてたら大丈夫なので心配ないが。

 今日もレミオロメンの「3月9日」を練習した。だいぶ形が出来てきたし、自分の声で歌えるようになってきた。
 あとは本番の来月を迎えるのみだ。まあなるようになるさ♪



 9月1日にまたまた甲子園の席ゲットしたので行く予定だ。
めっちゃ楽しみ~ それまで仕事頑張ろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

 今日は朝から検査でちょっと疲れた。 マッサージに行こうと思ったが、盆明けのせいか混んでいて断念した。。
 
 ツタヤでスガシカオとレミオロメンのアルバムを借りてきた。
スガシカオはライブバージョンのベストアルバムでなかなか聴きごたえがある。

 最近、またライブがしたいなぁ~って思い出してきた。
できれば今年中に喫茶店なんかでライブできたら良いかな。

 曲の方もノート3冊目を書き終えて、4冊目に突入しようとしていることだし。
 楽譜の方の勉強もして本格的にオーディションに備えたい。
ますはコードで創った曲を譜面にすることだが、楽譜の読めない僕にとっては膨大な作業だ!

 まあ楽しみながら、着々とやろう。目標は30歳までに何らかの形を残せたいいかな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

ラウンドワン

 今日は午前中は仕事だった。お盆なので病院も休みが多く、事務仕事がはかどった。

 夕方から友人と地元の駅前に最近できたラウンドワンへ行った。料金後払い制で、何やらリストバンドを付けられて、それぞれのアトラクション先で備え付けの機械にかざして支払う。何かお金を払ってる実感が沸かないので変な感じがした。
 ボーリングを予約したが、土曜のせいか1時間待ちだったのでゲーセンでしばしの間ゲームを楽しんだ。

 その後、ボーリングを2ゲームしたが、まあまあ楽しくやれた。
今度はもっと空いてる時に来たい気がする。
 帰りの際の支払い金額がいくらなのか気になっていたが、まあ妥当な額だったかな。子供がやっぱり楽しめるアミューズメントパークって感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

オーディション♪

 水曜から日誌を書いていなかったが、今日まで盆休みをもらっていた。あいだ会社の会合があったが、ゆっくり休みを満喫できた。月初めに夏バテのぶり返しや仕事でのストレスがあったが、ゆっくり休めたおかげでだいぶ回復した。疲れたりストレスが溜まると食欲が落ちる体質なので、正直今回の夏バテはかなりやばかった。。
 でも食欲もほぼ戻ったし、今日も天然温泉でしっかり肉体疲労も回復できた☆

 ところで、今マジでレコード会社等にオリジナルのデモ作品を応募しようと考えてる。まずは友人に応募の為の写真を撮ってもらうつもりだ。まあ半分ダメもとなんだが、曲は真剣に創っているのでどうしても期待してしまう。30歳を前にして、最後の賭けって感じかな。
 とりあえず、曲は完成してるので、応募用紙に必要事項を記載して早速来月当たり送ろうと思う。現実は甘くないが、一度の人生なんでチャンスは逃さず、夢を追いかけたいね♪
 今の仕事ももちろん好きだが、本当に笑顔で居られるには唯一音楽に接している時だからね。まあまたリアクションがあったら、もちろんの事ながら大発表するでしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

休養☆

 先月は仕事で自分の相棒が人事異動で変わり、そのせいか少し無理をしてしまった。おかげで夏バテしまくりでほんと参った。。

 少し回復して来たが、明日は天然温泉に行って体を休めようっと。

木金と盆休みもらえたけど、どこも行かずにゆっくりしよう。出掛けるとお金使うし、疲れがとれないからな~

 来週また甥っ子が来るので、体調万全で子守しよう。どっちが子守されてるか分からんけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

スコアブック

 今日は休みだった。まあ盆休みをもらえて家でゆっくりできた。

昼前からプラットの本屋へ行き、スコアブックを買った。来月、友人の結婚式で披露する曲のスコアだ。
 思ってたコードと少し違っていたが、帰ってから歌うとしっくりきた!何せ詩が良いので、気に入っている。
 ちょっと結婚式というか、結婚する兄弟や姉妹に対する曲っていう感じだ。でもしっとり聴けるから良い感じだろう♪

 明日は歌のレッスンがあるし、しっかりこの曲を練習したいと思う。

 今日は雨が降ったが、来週も30度を越える猛暑だ。ちょっとバテ気味だがしっかり休んで備えたい。

 それにしても最近は忙しいせいか、月日が経つのが早いなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『スローペース』・・・さっき出来た曲だが、短いながら良い詞だと思う。疲れ切って癒されたい時、歌うと気持ちいいかも。


※ゆっくりと ゆっくりと 歩めばいい

 君が思うような スピードで

1、風がそっと吹く朝 心をリセットしよう

 ほのかに香る緑  空気をいっぱい吸おう

2、街が動き始めた 賑わう通りの店

  何気なく歩いてた 元気をいっぱいもらおう

ア、誰だって 壁にぶち当たる
 
  頑張って 疲れ果てて

  そんな時 この歌を口づさめばいい

     ※

イ、君だって 打ちひしがれる

  泣いたって 何も変わらない

  気持ち切り替えて 歌えばいい

     ※

☆ゆっくりと ゆっくりと 生きればいい

 君の心地よい スピードで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)



 今日も透析だったが、上手くいけた。でも午前中、仕事で外に出てたので痛み止めのシップを貼るのを忘れていた。やはり貼らないと痛い。
 まあ痛いってことは生きてる証拠なんやけど、テンション下がりまくる(笑)

 帰ってから、久しぶりにジューサーを出して、早速グレープフルーツをジュースにして飲んだ。生って感じで新鮮だった!カリウム不足なので野菜や果物をとって良いが、なかなか摂りにくいのでジューサーを使ってみた。元々果物は好きな方だが、どうも野菜は不足がちだ。
 まあこれから、水分制限も出てくる訳だししっかり自己管理しなきゃね~

 何か眠くなってきたが、ちょっくらギターでも弾こうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

イロイロ

今日は休日出勤したが、朝から少しトラブルがあって、早くから出ることとなった。一様、かろうじて上手くいったが、事前の準備がほんと大切だと身に染みて感じた。

 会社の駐車場で、ローソンで買ったサンドイッチを食べた。けっこうボリュームがあったので腹持ちが良かった♪


 仕事帰りに祖母宅へ行き、近所の定食屋で天ぷら冷やしソバを食べた。ちょっと麺が固かったから、まあまあかな?(笑)


 
 それにしても阪神が弱くなってきた。。 何か見てられないので、今日はサッカーを観ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »