« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月28日 (木)

紅白♪

 もうあっと言う間に年末だ~ 明日で仕事納めだが、なんだか正月が来るような感じがしない。たぶん暖冬のせいで暖かいからだろうか。 まあまた年末は例のごとく紅白を観るだろうな。昔に比べて若い世代が多く出てるので楽しみだ。まあ絢香もでることだし、コブクロも出るので見逃せないな。

 布袋が今井美樹のバックで出るらしくちょっと観てみたい気もするが。。 昨日テレビで久々に見たが、ほんと年をとったなぁって感じだ。こんどチャーとブライアンとのセッションライブあるらしいが、幾つになってもロックってほんとカッコイイですね♪

 今年も紅白観て、年越しそばをすすりながら、ゆっくり過ごしたいですね。

今年もしばやんドットコムに来てくださってありがとうございます。 

まだ早いが、皆さんもよいお年をお迎えください☆ 

| | コメント (3)

2006年12月17日 (日)

クリスマス☆

 少し早いが、デザインをクリスマスバージョンにしました! いろいろデザインの種類があったので少し迷いましたが、サンタにしました。 まあこの時期だけなのでまた時期が過ぎれば替えるつもりです。

 今日は一日中ゆっくりした。というかずっと寝ていた。たまに日曜日はこんな感じだが、日頃の疲れをとらないと後々しんどいからね。 世間ではクリスマス準備って感じだが、日本人の行事好きには呆れる。クリスマスの本当の意味を分かってないのにね・・・ ほんと不思議な国だな。

 実際、サンタがプレゼントを持ってきてくれると信じている子供はいるだろうか?僕は子供の時からまったく信じていなかったなぁ(笑)  ある意味冷めてたのかも。 

| | コメント (7)

2006年12月10日 (日)

思い出ソング♪

 少し体調崩していたが、先週と今週ずっと寝まくったので少しマシになってきた。どうしても透析してると免疫力が落ちるのでこの時期は注意したいですね。せっかく誘って頂いていた路上も断ってしまいました・・・。仕事で追い込まれるとどうしても後でドッと疲れが来るので何とかしたいですね。

 ところで、タイトルにも書きましたが、思い出の曲ってどの世代の方にもあるんですかね。僕は最初に買ったのは確かCCBだったかな。あと長渕にはまって、チェッカーズ。バラバラな感じだが、一番印象深いのは日本のロックの歴史になっているくらい有名なバンド、BOOWYですね!

 彼らは初期の頃は4人ではなく、もっと人数が居たけどアルバム「モラル」は詩が攻撃的でかつ斬新な感じでほんとよく聴いていましたね。日曜の朝に、兄貴がステレオでかけていて起きる寸前に聴こえてきたメロディが未だに忘れられないですね。その後、かなりの期間はまってしまいアルバムもほぼ全部持ってますし、布袋のギターサウンド、スタイルなどもかなり影響を受けました。ただ今の僕のオリジナルの原型にはなってませんが、音楽の奥深さ、幅広さにかなり布袋や彼らの音楽心は強い印象を与えられました。 最近になっても自分でおとしたMDを聴いてますし、全然昔の曲という感じがしないのがほんとスゴイとしか言いようがない。

 彼らの曲の中で好きな曲はたくさんありますが、最後のアルバム『サイコパス』のメモリー・ロンガーザンフォエバーはほんと曲調といいラストを浸透させる名曲ですね。逆に初期の4人になってからのファーストアルバム『インスタントラブ』のアルバムタイトル曲もアップテンポであの当時にしてみたらあんなリズムはすげぇ~って感じですね。個人的にはアルバム『ビートエモーション』の曲風がほんと流れる風のような感じをかもし出しているのであんな不思議な感じを体験できる曲達をつくった彼らにはほんと尊敬してます。 ざっと書きましたが、彼らの原点はアルバムではなくライブハウスで地道に行ったライブ、彼ら風に言うとギグがあったからこそ、あそこまで頂点に立てたのでしょうね。そしてピークを迎えてさっと消えていく、解散後も氷室・布袋の活躍は素晴らしいものですが、BOOWYがあったからこそいまがあるんでしょうね。 

 なんか偉そうに書きましたが、これくらい彼らの曲は素晴らしく1曲1曲存在感があるのでぜひレンタルや購入する機会があればぜひ聴いていただきたいですね☆

| | コメント (3)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »