« 紅葉デザイン★ | トップページ | クリスマス☆ »

2006年12月10日 (日)

思い出ソング♪

 少し体調崩していたが、先週と今週ずっと寝まくったので少しマシになってきた。どうしても透析してると免疫力が落ちるのでこの時期は注意したいですね。せっかく誘って頂いていた路上も断ってしまいました・・・。仕事で追い込まれるとどうしても後でドッと疲れが来るので何とかしたいですね。

 ところで、タイトルにも書きましたが、思い出の曲ってどの世代の方にもあるんですかね。僕は最初に買ったのは確かCCBだったかな。あと長渕にはまって、チェッカーズ。バラバラな感じだが、一番印象深いのは日本のロックの歴史になっているくらい有名なバンド、BOOWYですね!

 彼らは初期の頃は4人ではなく、もっと人数が居たけどアルバム「モラル」は詩が攻撃的でかつ斬新な感じでほんとよく聴いていましたね。日曜の朝に、兄貴がステレオでかけていて起きる寸前に聴こえてきたメロディが未だに忘れられないですね。その後、かなりの期間はまってしまいアルバムもほぼ全部持ってますし、布袋のギターサウンド、スタイルなどもかなり影響を受けました。ただ今の僕のオリジナルの原型にはなってませんが、音楽の奥深さ、幅広さにかなり布袋や彼らの音楽心は強い印象を与えられました。 最近になっても自分でおとしたMDを聴いてますし、全然昔の曲という感じがしないのがほんとスゴイとしか言いようがない。

 彼らの曲の中で好きな曲はたくさんありますが、最後のアルバム『サイコパス』のメモリー・ロンガーザンフォエバーはほんと曲調といいラストを浸透させる名曲ですね。逆に初期の4人になってからのファーストアルバム『インスタントラブ』のアルバムタイトル曲もアップテンポであの当時にしてみたらあんなリズムはすげぇ~って感じですね。個人的にはアルバム『ビートエモーション』の曲風がほんと流れる風のような感じをかもし出しているのであんな不思議な感じを体験できる曲達をつくった彼らにはほんと尊敬してます。 ざっと書きましたが、彼らの原点はアルバムではなくライブハウスで地道に行ったライブ、彼ら風に言うとギグがあったからこそ、あそこまで頂点に立てたのでしょうね。そしてピークを迎えてさっと消えていく、解散後も氷室・布袋の活躍は素晴らしいものですが、BOOWYがあったからこそいまがあるんでしょうね。 

 なんか偉そうに書きましたが、これくらい彼らの曲は素晴らしく1曲1曲存在感があるのでぜひレンタルや購入する機会があればぜひ聴いていただきたいですね☆

|

« 紅葉デザイン★ | トップページ | クリスマス☆ »

コメント

私が最初はまったのはB'zだな~♪
後はドリカム、KinKi Kids(笑)
それぞれに良い思い出も辛い思いでもありますね!
音楽って本当にいいですものね♪
体調、大丈夫ですか?
免疫力がおちてるとの事だから、風邪には特に注意して下さいね~!!
施設だと、人の出入り激しいから要注意ですよ!!

投稿: やーこ姫w | 2006年12月11日 (月) 07時30分

体調はいかがですか?この時期はどうしても、体調不良になりがちですよね(-"-;)私も、今のところはなんとか持ちこたえていますが、これから先も油断できませんね。お互い、風邪等にやられないように十分気をつけましょう(´・с・`)
私の一番の思い出の曲はウルフルズのバンザイです♪初めて買ったCDなのでヽ(○´∀`○)ノ小学校6年生の時だったかなぁー(笑)この他にも、場面場面で色んな思い出の曲ってありますよね☆数え切れないやww

投稿: Ikumi | 2006年12月13日 (水) 22時45分

>やーこ姫
B’zなんや~ 思い出深そうな感じやね☆

体調はだいぶ戻ったよ。ただ毎日寒いから体調管理が大変。
おかげさまでしっかり食べて用心してます♪

>Ikumi
ウルフルズのバンザイかぁ なんかストレートな歌詞が良いよね!
たまに路上でも歌うけど、声つぶれても盛り上がるからいい曲やね。

風邪に気を付けてゆっくりします~ お互い体大事にしましょうね。

投稿: しばやん | 2006年12月14日 (木) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅葉デザイン★ | トップページ | クリスマス☆ »