« ペット | トップページ | 空はまるで »

2007年9月13日 (木)

以前、しばやんドットコムのHP版でもありましたしばやん旅行記、あれ以来の一人旅へ行きました。

旅を始めた最初の地が和歌山だったので今回も和歌山にしました。たまたまネット見つけた海南市のマリーナーシテイ近くのロイヤルパインズホテルに泊まりました。 当初、車で行くつもりでしたが、やっぱり運転は神経使うし、せっかくの3連休だったので電車にしました。地元から小一時間で和歌山へ到着!駅の地下の飲食店街へ行き夕食をとりました。さんま定食を頼みましたが、サンマの酢漬けを乗せた押し寿司に天ぷら盛り合わせ、そしてうどんでした。寿司はけっこう新鮮で美味しかったですね☆

その後、旅費削減のためにバスでホテルまで移動。夜だったので他に客が乗っておらずちょっと不安になりましたが、無事に着きました。 部屋はまあツインなだけあって広いですが、なんかもう少し工夫があれば良かったかな。部屋からの眺めも曇ってたせいかイマイチで残念でした・・・ 一番良かったのはお風呂で、バスタブから夜景を眺めながらゆったりできました。

翌日、朝食バイキングで和食を食べ、早い目にチェックアウトしました。タクシーがちょうど停まっていたので、目的地の養翠園へ行くため乗り込みました。電車で行くとかなり回り道ですが、車だと中道を通るので比較的早く着きました。 実際、園内を見ましたが、大きな池があってまあ普通かな(笑 )徳川家の割には期待が大きすぎたのかな。もちろん貸切状態でしたが、途中小雨が降ってきたので早く出てしまいました。

そして、ここからが後悔の始まりですが、最寄駅の和歌山港駅まで歩いたのが間違い。全く辿り着けそうにもなく、おそらく5キロは歩きました。。 横手に昔の線路があり、まるで映画のスタンドバイミー状態(T‐T) 工場地の前の道路をトボトボと歩き、途中コンビニで地図を確認しながらもやっと駅に着きました。そしたら平日のせいか電車がなく、結局たまたま停まっていたタクシーに乗り込み和歌山市駅へと何とか到着しました。 予想以上に養翠園が交通の便が悪かったのが誤算で、歩き疲れました。 下調べと準備の大切さを痛感しましたが、帰りに地元のマッサージ店で足ツボをしてもらい回復しました。 今度はどこに行くかまだ分りませんが、車で行くかなぁ。 また行った時は日誌に書きたいと思います。

« ペット | トップページ | 空はまるで »

5キロ歩いたというと、1時間くらい歩いたのでしょうか。
疲れますよね。
足つぼしてもらったようですし、夜景と食事でくつろげたのではないでしょうか。
旅行先だと方向感覚がなくなってしまいますよね。
地図は必須ですね!

投稿: あい | 2007年9月14日 (金) 02時02分

おはようございます。まずは連絡。わたしのページとリンクしました~(^^確認してくださいね。長距離歩いて大変だったみたいですけど、歩いてしか見えない景色や匂いがありますから(^^健康にもいいかも~

投稿: あき | 2007年9月14日 (金) 08時06分

>あいさんへ
一時間弱くらい歩いたかなぁ 目的地が分からなくて倍疲れました… 一人旅は食事の時が一番寂しいかな~ あとはのんびりマイペースで寛げました☆

投稿: しばやん | 2007年9月14日 (金) 17時36分

>あきさんへ
ありがとう☆ こちらもブログ仲間に追加しますね。確かに歩くと車から見るのと違う光景が見れるよね! 次はまだ行ってない三重辺りに行くかも(^_^)

投稿: しばやん | 2007年9月14日 (金) 17時39分