« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

地球環境

 もうすぐ11月だというのに、この暖かさは異常だね。。 急に寒くなるのか、このまま暖冬に入るのか。地球はかなりヤバイ状態だろうね。温暖化と言うか、今年の夏は砂漠並みに暑かったよね。。

 バイオエタノールって言うけど、結局アメリカはトウモロコシで儲けたいだけだし。本当に環境のことなんて考えちゃいない。コンビナートから出る煙、車から出る排気ガス。まあ日本も同じことをしてたけど、数十年後の地球・・・ 考えるだけで恐ろしいね~ 

 環境税も大事だけど、個人個人が環境について行動したら、お金もらえるようにしなきゃこの状況は打破できないだろうね。お金のため?って思われるかもしれないけど、結構成果はあると思う。地球が壊れると、人間より先に生物や動物が破滅するし。結局食物連鎖で人間も滅亡かぁ。自業自得だけど、未来の子供が可哀想すぎる。過去の人がしたことの後始末というか影響をモロに受けるんだろうし。 

 産業が発達するのも良いけど、あの大自然のキレイな空気が取り戻せないこの環境危機。決して他人事ではないよね。 なんかふと真面目に考えてしまった。一人一人がそして企業、地域、国、世界が考えて行動しないとね~ 

| | コメント (6)

2007年10月22日 (月)

読書の秋

 トップデザインを変えました~ 読書の秋ということで、本のテンプレート選びました。最近はあまり、小説は読んでなくて、実家に帰った時に新聞の書籍紹介記事を読むくらいかな。パソコンをしているせいか、いざ字を書くとなかなか字思い出せない。。携帯でも、記憶機能ですぐに漢字が出てくるし。まあパソコンで書けば良いけど、このままネットの時代は続くのかな?

 最近、元々コンビニがあった場所に99円ショップが出来ました! やっぱり100均と同じように品揃えが豊富で、テンション上がりますねえ↑ 野菜や果物まであるし、近くのスーパーと掛け持ちしたら、食材は完全に揃いますね。 あとは僕が料理をする気になるかどうかだな(苦笑)

 さてさて明日は休みなので、履歴書郵送の為に郵便局へ行き、その後、運動靴を買って、食材を買おうかな。と言いつつまた弁当か外食になるんだろうな~

| | コメント (6)

2007年10月21日 (日)

左足

やっと足の痛みが引いてきました。毎日冷湿布を貼って、靴も運動靴に変えました。前履いてたのは、一見プロのボーリングシューズみたいに周りの皮が硬いからね… 左側だけ紐を硬く結んだかもしれないし。まあいきなり長い距離無理したのがあかんかったのかな。 今度からは物足りないくらいにします(^_^;) ところで最近、テレビを観て居て、役者や芸能人の名前が出てこないことが多くなったような。え、若年性認知症? そんな訳はないが、やっぱり三十路になったからかなぁ〜 さっきまたまた観たBSで絢香のライブやってました。全部観てないけど、デビュー曲のアイ ビリーブが良かったな♪

| | コメント (6)

2007年10月16日 (火)

早朝散歩

 今日は朝、5時半に起床し近所の池の周りを歩いた。明日からまた仕事再開だし、体力強化のために開始した。 それにしても朝は寒かった(^_^;) 特に手が少しかじかんだ。しばらく歩いてると奇麗な朝やけが見えてちょっと得した気分。

 池の周りを歩いてると、帽子を被った50代のおばちゃんが「おはようございます~」って声をかけてきた。こっちも条件反射で「おはようございます~」。なんか久々に感じた人間味のあるやり取りだった。 近年色んな凶悪事件があるので、人を見れば泥棒と思えと言うくらい物騒な世の中なだけに今日の朝の挨拶はちょっとホッとした感じがした。

 体調や天気に、特にこれから冷え込むから毎日とは行かないが、これからも早朝散歩を続けて行きたい。 

 そもそも早朝散歩を始めたのは、以前買っていた「早起きの本」を読んだからだ。しばらく鬱気味だったので、なんとか薬で元通りになってきたが、自分でも何かできないかということで早起きを実行した。本に書いてあるように朝はあまりマイナスなことが浮かばない。木々の緑や小鳥のさえずり、新鮮な空気が生きてることへの感謝を倍増させたようだった。

 いまこれを書きながら、コブクロを聴いている♪ なんか今までの自分、これからの自分についてずっと考えている。転職すること、今の仕事を続けていくこと、そんなことを抜きにして今は資格の勉強に集中したい! 障害者である前に一人の三十歳の男であって、これから家庭も持ちたい。だからこそ今はたくさん考えて行動するときだと改めて思った。何かめっちゃ真面目な内容になったが、これが今の率直な気持ちだ☆

 年末から正月にかけて甥っ子二人がまた来阪する。楽しみで仕方がない♪ さあ勉強頑張るぞ~!!

| | コメント (6)

2007年10月13日 (土)

復帰に向けて

もう仕事休んで2週間になるなぁ 来週には復帰したいですね〜 ほんと改めて今回感じましたが、生きるエネルギーを失ったのは生まれて始めてで、でも今回で学んだことが沢山あったなと思います。いい加減な自分や堕落的な生活していた自分を改める良い機会かもしれないですね。これから障害者枠の求人を探しながら、会社の業務引継ぎ。想像するだけでうんざりするけどマイペースで頑張ります! 部屋もスッキリ片付いたし、あとは簿記の試験が来月あるので本腰入れて頑張りやす(^o^)/ ところで、僕の好きな聖書の箇所に、こういうのがあります。「あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで想像された方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまづき倒れる。しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。走ってもたゆまず、歩いても疲れない」これは旧約聖書のイザヤ書40章28〜31節の御言葉です。これを心の支えにして焦らず、いつか鷲のように羽ばたいて生活したいものです。ちなみに宗教の勧誘ではないので、さらりと読み流して下さいね(^_^;) あくまでも僕個人の信仰です☆

| | コメント (4)

2007年10月 7日 (日)

整理整頓

 こんばんわ 少し更新が遅くなりました。やっと部屋にも無事にネットを引くことができました!

 実は10月に入ってから会社を休んでおりまして、正直体力的と言うより精神的に限界を超えた感じがしましたね。ストレスの多い仕事ですが、あまり愚痴を言わずに我慢していたツケが一気に爆発した感じです(苦笑) 今後はまだどうなるか分りませんが、様子を見ながら復帰し、新しい仕事が見つかるまで資格の勉強してます。同時に本当に自分がやりたい仕事、できる仕事について模索してます。

 本題ですが、実家の部屋の本棚に乱雑に本がいっぱいあり、ちょっと見ててイライラするくらいで。。 前から片付けようと思ってたけど、なかなかできず、今度整理して要らないものは廃品に、売れるモノはブックオフに買取してもらおうかな。 自宅の方の部屋も最近散らかり気味なので、心機一転奇麗に整理して気分を変えたいですね。模様替えも好きなほうなので、配置を変えてきれいに整理整頓したいと思います☆

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »