« 読書の秋 | トップページ | 11月 »

2007年10月29日 (月)

地球環境

 もうすぐ11月だというのに、この暖かさは異常だね。。 急に寒くなるのか、このまま暖冬に入るのか。地球はかなりヤバイ状態だろうね。温暖化と言うか、今年の夏は砂漠並みに暑かったよね。。

 バイオエタノールって言うけど、結局アメリカはトウモロコシで儲けたいだけだし。本当に環境のことなんて考えちゃいない。コンビナートから出る煙、車から出る排気ガス。まあ日本も同じことをしてたけど、数十年後の地球・・・ 考えるだけで恐ろしいね~ 

 環境税も大事だけど、個人個人が環境について行動したら、お金もらえるようにしなきゃこの状況は打破できないだろうね。お金のため?って思われるかもしれないけど、結構成果はあると思う。地球が壊れると、人間より先に生物や動物が破滅するし。結局食物連鎖で人間も滅亡かぁ。自業自得だけど、未来の子供が可哀想すぎる。過去の人がしたことの後始末というか影響をモロに受けるんだろうし。 

 産業が発達するのも良いけど、あの大自然のキレイな空気が取り戻せないこの環境危機。決して他人事ではないよね。 なんかふと真面目に考えてしまった。一人一人がそして企業、地域、国、世界が考えて行動しないとね~ 

|

« 読書の秋 | トップページ | 11月 »

コメント

発展途上国の国だった中国、インドの経済成長等でますます自然破壊、環境破壊が進んでしまってる現状があるしね!!
本当に、若い世代の私達こそ、環境問題に真剣に取り組まないとダメだよね!!

投稿: やーこ | 2007年10月30日 (火) 07時38分

今年は異常ですよね~。
でも、こちらは平年よりは高いのですが、確実に寒くなってきています。
この冬はラニーニョで、かなり寒いらしいけど…
実感ないですね。
バイオエタノールの影響で食品の物価が高くなっちゃっていますからね~。
仕事上、余計に敏感になってしまいます。

投稿: あい | 2007年10月31日 (水) 05時14分

おはようございます♪最近はラクな生活になれちゃってダメですね(>_<)少しくらい遠回りしてでも、エスカレーターのっちゃいます(^^;反省反省~

投稿: あき | 2007年10月31日 (水) 09時56分

>やーこさんへ
コメントありがとう☆ 中国インドもすごい勢いだよね。。 日本なんて可愛いものかもね。 若い人の方がけっこう危機感あるかもね!

投稿: しばやん | 2007年11月 1日 (木) 18時18分

>あいさんへ
今年の冬は寒いの? 夏とのギャップがありえないだろうな。。 食品の値段上がるのは一人暮らしには痛いね。実家へ避難するにも、透析あるしなぁ。まあ愚痴らずに、風邪ひかないように用心します(^_^;)

投稿: しばやん | 2007年11月 1日 (木) 18時20分

>あきさんへ
エスカレーター、そりゃ乗りますよ~ そこに山があったら登るように、エスカレーターや動く歩道があれば乗りますね。でも元気な時は、なんばのめっちゃ長い階段下ります。降りる時の方が日頃使わない筋肉使うらしいよ。

投稿: しばやん | 2007年11月 1日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 読書の秋 | トップページ | 11月 »