« オリジナルソング再発動~ | トップページ | 温泉♪ »

2007年11月 6日 (火)

今日この頃

 昨日は早い目に布団入ったけど、透析後のせいかぐっすり寝てしまった。今朝も起きられずに、布団でぐずぐずしてたら、朝10時になんと地震!

 結局、僕の地域は震度2から3だったけど、ベッドの上だったから余計揺れたかも。ほんといつ来るか分らないから、特に僕なんか準備しておかないといけないなって改め思った。

 ところで、話は変わるが、以前医者に栄養の点滴を打つのなら、チョコレート食べた方がカロリーあるって言われたことがある。確かにそうかもしれないけど、やっぱり点滴打ってもらうと心理的にも回復する場合もあるだろう。

 最近カリウムの値が高いので、極力と言うかほとんど果物は食べないようにしている。特に果物、いちごやメロンが大好きなだけに、夢中になって食べてしまう・・・ あと生野菜もカリウムを含んでいるから要注意だな。高カリウムだと下手すりゃ命にかかわるので、これからも気を付けていきたいと思う。

|

« オリジナルソング再発動~ | トップページ | 温泉♪ »

コメント

しばやんは大地震を経験しているから、余計に敏感なのかもしれませんね。準備しておくに越したことはありません。
その点滴は、カロリー補給のための点滴なのでしょうか?私は薬については無知なので、トンチンカンな事を言っているかもしれませんが。チョコレートのカロリー…おっと!!いい所に食品成分表が☆いつもは職場にあるのですが、今日は研修だったので手元にあります。…確かにカロリーのわりにたん白が低いですね!!あとは、油やバター、砂糖をうまく活用するといいですね☆生野菜は茹でこぼせば野菜は食べられるし、果物は缶詰でしたら問題ありませんよ…って、そんな事はご存知だと思いますが。高カリウムか…それは心配ですね。リンやCa、Naの状態はどうですか?クレアチニンやBUNはどうでしょう?

投稿: あい | 2007年11月 6日 (火) 21時01分

健康管理が大変なんですねぇ・・・。
カリウムとかいろいろ・・・。私も体調崩さないように今から管理したほうがいいのかなぁ( ̄Д ̄;;

投稿: IMABARI | 2007年11月 6日 (火) 21時18分

好きなものを我慢して食べられないって、本当につらいですよね!
でも、命に関わる事なら、我慢しないと仕方がないですよね。。。(>_<)

投稿: やーこ | 2007年11月 7日 (水) 07時19分

こんにちわ(^^体調はどうですか?何事も無理は厳禁ですよ。自分のペースでね♪わたしも、太らないように節制しなきゃ・・ヤバイ~(^^;

投稿: あき | 2007年11月 8日 (木) 10時47分

>あいさんへ
色々と情報ありがとう☆ リンやカルシウムは問題ないよ~ クレアチニンやBUNも大幅に上がってないから、今のところカリウムだけかな。
 缶詰でも美味しいから、一度試してみるね。

投稿: しばやん | 2007年11月 8日 (木) 18時25分

>IMABARI君へ
まだ食事の制限はないほうだよ。まだ水分制限がないからね。

投稿: しばやん | 2007年11月 8日 (木) 18時26分

>やーこさんへ
そうですね、ほんと急激に上がるとヤバイから気をつけます。 むちゃ食いしないように見張ってもらわないいけないかも(笑 )

投稿: しばやん | 2007年11月 8日 (木) 18時27分

>あきさんへ
おかげさまで、体調はだいぶ戻ってきましたよ~
自分のペースで節制しますね☆

投稿: しばやん | 2007年11月 8日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリジナルソング再発動~ | トップページ | 温泉♪ »