« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月25日 (火)

『ランナーハイ』

今月最初に書いた詞です。題名は書き終わってから考えようかな。少しでも希望を持ってもらえたら嬉しいです。前向きに新しいことをする時にいい感じな曲かも。

1.

一歩前に進めない 壁にぶち当たったんだ

誰にも助けを求めず 声をぐっと飲み込んだ

明日を恐れて沈み込むくらいなら

さあ笑い飛ばそう 現在(いま)の自分を

ア、優しさに飢えていた日々  こらえ切れずに空を見上げた

※さあ 風を切って走り出そう いま君はスタートラインを踏んだ

 あの鮮やかな朝焼け雲は 生命(いのち)みなぎる新しいはじまりさ

イ、気まぐれに歩いてる道 もうひとりじゃ生きれないから

※さあ 夢を持って歩き出そう この瞬間が そう 君の未来だ

 声高に伝えたい言葉は 前向きな自分をたたえる歌だ

☆どんなに非難されようが どんなに打ちのめられても

 こんなに生きる力が湧いて 明日の朝日に目覚めるんだ

※繰り返し

| | コメント (6)

2007年12月24日 (月)

伝説のロックバンド

音楽のブログの割にはあまり音楽の話題をしてなかったですね。

以前にも少し話したバンドの話ですが、皆知ってるかかな? 世代によってかなり認知度が違ってくるけど、今日のテーマは BOφWY です。

日本のロックの伝説のバンドで、ボーカルが氷室京介、ギターが布袋寅泰という今では信じられないですね。

 代表曲はマリオネット、B・BLUE、わがままジュリエット、などなどで数え切れませんが、最近また車で聴きだして、懐かしさとまた違った新鮮さが良かったですね~

 僕が一番好きなアルバムはマイナーですが、メンバーが4人になって初めてのアルバム「インスタントラヴ」です。けっこう奇抜なファッションに過激な歌詞が印象的か。でも僕はスカッとしたビートとメロデイが好きだな。もっとすごいのはまだ7人だったころの「モラル」というアルバム。あれは一度聴くとハマルかもしれませんよ。 日曜日の朝にそのアルバムの音で起きた記憶がまだありますね。

 

今回、なぜBOOWYをピックアップしたのかと言うと過去のライブのDVDボックスが発売されるみたいだからなんだ。けっこう高いけど秘蔵ライブ映像もあるらしいからなぁ。自分へのご褒美で買おうかな。たぶんめっちゃ迷うと思います。

 もし興味を持たれた方は  オフィシャルサイトがあるのでぜひご覧ください。

けっこうユニークなTOPの造りになってて、音源も聴けますよ♪

『BOOWY OFFICIAL SITE 』

| | コメント (4)

2007年12月21日 (金)

防犯術

ちょっと間が開いてしまいました。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

僕は何とか転職活動も落ち着きましたが、これから悩みながらも忙しくなりそうですね。また決定したら、ここで報告しますね☆

ところで、今日の題材は年末に押し迫る頃なので防犯について僕の分かる範囲で書きたいと思います。どうしても師走となると慌ただしくなるので、ひったくりや強盗が多くなる季節ですね。他の地方から観て、関西特に大阪は危険な街のイメージがあるようですね。確かに危険ですが、東京の主要部よりはマシかな(笑)

 さて、まずは一人暮らしの方の防犯について。 まずは一人で住んでることに気付かせないこと。よく引っ越しして、近所の住人に挨拶に行って、それが逆に目を付けられて・・・ ということがあります。あとは宅配や出前が来た時も、部屋の中が見えないように目隠しやのれんをして、玄関にはもちろん男物の靴を何足か置く。家族や友達のでも良いので、新品ではなく古いのだとなお良し。あとは電話ですね。だいたい空き巣は自宅に居るのか確認してから、入るので基本的に出ないか男性の声で留守番電話メッセージを流すか。 

 これから引っ越しや一人暮らしを考えてる方は、まずその町を時間帯別に歩きましよう。できれば一人ではなく友人と。夜は特に下調べしてて襲われたら元もこうもないですからね。。 そして実際に住むであろう部屋までの道順やルートを何個か決めます。ポイントはコンビニからどのルートを通るか。駅やコンビニで人を物色して、後を付けられるのが結構多いです。だからできるだけ明るい場所や、緊急用の逃げ道や家を確保しておくとより安心ですね。

 まだまだありますが、最後にこれだけは言いたいです。絶対安心、安全はないと言うことを自覚することですね。たとえばゴミ出しや自動販売機でジュースを買うのも必ず鍵を閉めるように習慣付けましよう!犯罪者は一瞬の隙を狙ってます。玄関に入る瞬間に押し込まれての犯罪が多いのも、一番ホッとする瞬間を狙ってるからです。僕は玄関にゴルフのクラブを数本置いてます。もしもの時に役立ちますが、逆に犯人の武器になるのでメリット、デメリットがありますね。

 今日はこれくらいにして、またの機会の時に実際襲われた時の対処法についてお話したいと思います。犯人が一人の場合、二人の場合、数人の場合によって対処法はかなり変わってきますからね。

 ではでは、今日は早く寝ることにします~ ちゃんと戸閉まりします!(笑)              おやすみなさい☆

| | コメント (4)

2007年12月13日 (木)

万能細胞

 けっこう寒くなってきましたが、風邪ひいてませんか? 僕は今週の最初から体調崩して休んでました。おかげさんですっかり良くなりましたが、家でじっとしてます。

 ところで週末の朝礼スピーチでも話すつもりですが、最近のニュースで万能細胞の話題がありました。まだ初期の段階ですが、京都大学の教授チームが発見した皮膚細胞を使った新しい研究結果がかなりスゴイらしいですね。 ゆくゆくは病気の原因や治療のための薬、そして移植のための臓器まで作れるらしいです。 まあ腎移植は今のところ考えてませんが、自分の皮膚細胞で出来るのなら副作用もなく良いかもしれませんね。 

 あとは倫理的に大丈夫か、また新しい法律もできるでしょうね。まあ実用は数十年先になりそうですが、期待したいですね。

| | コメント (6)

2007年12月 8日 (土)

~朝食~

今日はちょっと何を書こうかなって感じで書いてます。オリジナルソングを書こうかと思いましたが、なんかイマイチ調子でないので、日誌にしました。

今日は土曜の割には仕事が忙しくて、けっこう夕方には疲れが出てました。。 まあでもかなり仕事がはかどったのでヨシって感じですね。 

ところで、一人暮らしを始めて2年以上経ちますが、けっこう一人の空間にも慣れて来ましたね。家の前は道路なので、けっこう音が聞こえてきますが部屋の中はまあ静かですね。 ただ一番気になるのは、朝方6時前の自転車駐輪場のおっさんの掃除の音です・・・ ちりとりをずらすガラガラという音。まあ早起きして、管理しながら周辺を掃除してくれるのは有難いのですが、時間帯を考えてほしいですね。。 一番、目が覚めて眠たい時にあの音はほんと勘弁してほしいです。

 またまた話は変わりますが、最近朝食を菓子パンから栄養補給のクッキーに替えました。けっこうカロリーも3枚で180KCalだし、栄養も豊富です。もちろん主治医の先生にも見せましたが、またリンの数値が上がってしまったら控えるかもしれませんね。 紅茶も飲みたいけど、時間がないので水で済ませたり。もっとしっかり食べないといけないかな~っと思ってますがなかなか。

 なんか今日はグダグダ書いてしまいましたが、読んでくれた方、ありがとう(^-^)

皆さんの朝食のメニューはどんな感じですか?

 朝かなり眠たかったので、これから30分仮眠取ります★ 9時から観るK-1の試合を見逃さないようにしないと(^_^;)

| | コメント (8)

2007年12月 6日 (木)

ネットショッピング

こんばんわ、寒いですね~ 朝は布団からなかなか出れないですね。

あまり日頃はネットで買い物はしないのですが、先日、モンキーマジックのシングルで知らない曲があったので、早速ネットで注文しました。 2枚で2100円だったので、まあ妥当かなあ。 早く聴きたいです♪

ネットショップは結構、音楽以外にいろんなジャンルの物が揃ってて、ついつい買ってしまいそうになりますね。特に一人暮らしなので、台所用品や小さいテーブルや棚なんか欲しくなってしまいますね。 通販で買った健康器具のモミギアーDXはまだロッカー大事にしまってます。知り合いにプレゼントするつもりで買いましたが、おそらく渡すの来年になるかなぁ。

皆さんはネットショッピングはよくしますか? 僕はお店にない時とか、どうしても必要な場合だけですが、気軽にできるのが良いですね(^-^)

| | コメント (10)

2007年12月 2日 (日)

来年のライブ

 少し寒くなったと思ったらまた暖かくなってきましたね。明日は雨みたいなので、また気温が下がりそうですね。 

 昨日の夕食は近くのスーパーで出来合いの牛丼と海老チリ、筑前煮を買いました。なんかあまり美味しくなかったですね(^_^;)

 今日はお昼近くまで寝て、昼から難波へ買い物へ行きました。雑貨屋さんはもうクリスマスモードでけっこう小物でもサンタやクリスマスツリーのいい感じの物がありました。 でも僕は無印で冬用の長袖と来年の卓上カレンダー、ノート、靴下を買いました。まあ安くまとめ買いできたから良かったですね。 その後、CDショップを覗いたけど、なんかあまり良い感じの新譜が出てなかったので何もアルバム買わずに地元へ戻りました。

 帰ってからすぐ車で近所のゴルフセンターで軽く汗を流しました。クラブを4本だけ持って行って、75球打ちました。初めて行った場所だけど、けっこう打ちやすくて良かったですね。また平日に行くつもりです。

 いよいよ本題ですが、来る来年3月30日のZEP OSAKA でのモンキマジックのライブチケットを抽選で見事ゲットしました!もちろんタダではなくドリンク代込で数千円です。この前のライブはほんと間近で観れたし、今度は最新アルバムの曲をたくさん披露してくれるだろうからほんと楽しみですね♪ まあこのまま転職活動を成功させて、ちょうど自分へのご褒美になったら最高な形ですね。 

 12月はほんと師走であっと言う間に過ぎるけど、皆さん風邪などひかずに乗り切りましょう☆ 

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »