« 万能細胞 | トップページ | 伝説のロックバンド »

2007年12月21日 (金)

防犯術

ちょっと間が開いてしまいました。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

僕は何とか転職活動も落ち着きましたが、これから悩みながらも忙しくなりそうですね。また決定したら、ここで報告しますね☆

ところで、今日の題材は年末に押し迫る頃なので防犯について僕の分かる範囲で書きたいと思います。どうしても師走となると慌ただしくなるので、ひったくりや強盗が多くなる季節ですね。他の地方から観て、関西特に大阪は危険な街のイメージがあるようですね。確かに危険ですが、東京の主要部よりはマシかな(笑)

 さて、まずは一人暮らしの方の防犯について。 まずは一人で住んでることに気付かせないこと。よく引っ越しして、近所の住人に挨拶に行って、それが逆に目を付けられて・・・ ということがあります。あとは宅配や出前が来た時も、部屋の中が見えないように目隠しやのれんをして、玄関にはもちろん男物の靴を何足か置く。家族や友達のでも良いので、新品ではなく古いのだとなお良し。あとは電話ですね。だいたい空き巣は自宅に居るのか確認してから、入るので基本的に出ないか男性の声で留守番電話メッセージを流すか。 

 これから引っ越しや一人暮らしを考えてる方は、まずその町を時間帯別に歩きましよう。できれば一人ではなく友人と。夜は特に下調べしてて襲われたら元もこうもないですからね。。 そして実際に住むであろう部屋までの道順やルートを何個か決めます。ポイントはコンビニからどのルートを通るか。駅やコンビニで人を物色して、後を付けられるのが結構多いです。だからできるだけ明るい場所や、緊急用の逃げ道や家を確保しておくとより安心ですね。

 まだまだありますが、最後にこれだけは言いたいです。絶対安心、安全はないと言うことを自覚することですね。たとえばゴミ出しや自動販売機でジュースを買うのも必ず鍵を閉めるように習慣付けましよう!犯罪者は一瞬の隙を狙ってます。玄関に入る瞬間に押し込まれての犯罪が多いのも、一番ホッとする瞬間を狙ってるからです。僕は玄関にゴルフのクラブを数本置いてます。もしもの時に役立ちますが、逆に犯人の武器になるのでメリット、デメリットがありますね。

 今日はこれくらいにして、またの機会の時に実際襲われた時の対処法についてお話したいと思います。犯人が一人の場合、二人の場合、数人の場合によって対処法はかなり変わってきますからね。

 ではでは、今日は早く寝ることにします~ ちゃんと戸閉まりします!(笑)              おやすみなさい☆

|

« 万能細胞 | トップページ | 伝説のロックバンド »

コメント

私はまだまだ防犯意識が薄いな、というのを感じました。
もっと警戒心を持たないとダメですね。
また、いろいろ教えてくださいね☆

投稿: あい | 2007年12月21日 (金) 23時18分

>あいさんへ
女性だし、気をつけて損はしないと思うよ。ただ実際に被害合うのを防ぎようがない時もあるからね… まあ慎重にね(^_^)

投稿: しばやん | 2007年12月24日 (月) 17時51分

私のような田舎者はついつい防犯意識が低くていかんですわ( ̄Д ̄;;
ちょっとゴミ捨てに行くくらいなら普通に部屋の鍵開けっ放しだし・・・
でも本来はそういう意識をしなくてもいいくらい犯罪がないってのが理想なんだけどねぇ。物騒なもんですわ

投稿: IMABARI | 2007年12月29日 (土) 17時54分

>IMABARIくんへ
男の場合でも気をつけて損はしないと思うよ。物取りや外国人の犯罪者、そして人殺しが快感な奴もいるからね。 要は相手に隙を見せないことだね。計画的な犯人はほとんど場合、リスクをおかしてまで実行しないからね。 ほんと物騒な世の中になったね。。

投稿: しばやん | 2008年1月 1日 (火) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 万能細胞 | トップページ | 伝説のロックバンド »