« ~朝食~ | トップページ | 防犯術 »

2007年12月13日 (木)

万能細胞

 けっこう寒くなってきましたが、風邪ひいてませんか? 僕は今週の最初から体調崩して休んでました。おかげさんですっかり良くなりましたが、家でじっとしてます。

 ところで週末の朝礼スピーチでも話すつもりですが、最近のニュースで万能細胞の話題がありました。まだ初期の段階ですが、京都大学の教授チームが発見した皮膚細胞を使った新しい研究結果がかなりスゴイらしいですね。 ゆくゆくは病気の原因や治療のための薬、そして移植のための臓器まで作れるらしいです。 まあ腎移植は今のところ考えてませんが、自分の皮膚細胞で出来るのなら副作用もなく良いかもしれませんね。 

 あとは倫理的に大丈夫か、また新しい法律もできるでしょうね。まあ実用は数十年先になりそうですが、期待したいですね。

|

« ~朝食~ | トップページ | 防犯術 »

コメント

少し前に新聞に載ってましたね!
これが実用化されるといいなぁ、と思います。
しかし、頭のいい人はスゴイものを作ってしまうのですね!

投稿: あい | 2007年12月13日 (木) 18時36分

>あいさんへ
コメントありがとう♪ 
今朝の朝礼スピーチもこの話しました。

ほんと誰が考えるんだろうね。
まだまだ先だけど、今回は期待してしまうかも。

投稿: しばやん | 2007年12月15日 (土) 18時32分

そういえば、昨日の新聞に自分の足の筋肉から細胞シートを作って、それを重症の心臓病患者の治療に使うという記事がありました。
心臓移植に代わる方法だとか。
自分の細胞なら安心できますよね。

投稿: あい | 2007年12月16日 (日) 18時52分

万能細胞はホント楽しみですね。
日本は臓器移植はほとんどされてないし移植用の臓器ができれば海外に行かなくてすみますしね

投稿: IMABARI | 2007年12月16日 (日) 20時32分

>あいさんへ
足の筋肉からも細胞が出来るんだね!これから色んな再生医療が出て来たら難病も少なくなるでしょうね☆

投稿: しばやん | 2007年12月18日 (火) 18時33分

>IMABARIくんへ
日本は移植では遅れてるよね~ アメリカは全く違和感なく提供してるのにね。日本も早く取り入れて欲しいね。特に子供のドナー待ちは可哀想だし…

投稿: しばやん | 2007年12月18日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ~朝食~ | トップページ | 防犯術 »