« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

腹痛…

今日は天気予報通り朝から雨で、10時頃に窓のシャッターを開けましたが暗かったですね。なんか朝日が入らないと朝って感じがしないですね~ 昼前に自宅を出て、今月分の駐車場代を振り込みに行きました。そして来月からの電車通勤の定期券を買いました。何か意外に安かったので、来月一日に一度使えるか確かめようと思います(^_^;) 何か妙に安いから係りのおばちゃんのミスでないことを祈るのみです。

定期購入後、いつものように難波へ行き、お昼は行きつけのうどん屋でかやくうどん定食を食べましたhappy01 その後、駅周辺やなんばパークスをうろうろしましたが、本屋へ立ち寄ったら下腹が何か痛くなってきました・・・bearing 冷えたのか急いで食べ過ぎたのか、無理せずに速攻自宅へ帰りましたtrain まあ別に目的もなく、難波へ行ったので結局お昼だけ食べてに行ったことになりました。

 けっこう行く場所も決まってきたので、また新たに行き場所を変えても良いかなって思ってます☆ 環状線の駅近にも結構色んな食べ物の店があるし、通天閣界隈は串カツが有名だし、まだまだ開拓できそうですねscissors でもまずは会社帰りに行く料理屋を探さないと。。  

| | コメント (4)

2008年2月24日 (日)

お笑いYouTube

関東では春一番が吹き荒れてますね。近畿は雪がちらつく日が多いですね。

寒いのでここ二日は買い物以外は外には出ずにいます。テレビも飽きてしまうので、ネットでYouTubeをやってます。けっこう色んな動画が無料で観れて飽きないですね。昨日は、とんねるずのお笑い番組で、細か過ぎる笑いネタを観て大いに笑いました(^O^) けっこう野球ネタが好きですね。 先日あったR-1グランプリはかなりレベルが高かったですね。なたぎ武が優勝しましたが、芋洗坂係長と世界のナベアツはかなり面白かったですね☆ なたぎ武はデイランを封印して臨んだのにかなり面白かったですね~ 今年もまたお笑い漬になりそうですね。

いまちょうどテレビで女子駅伝中継をしてますが、マラソンを見ると冬って感じがしますね。いま3区で2位ですが、何とか優勝して次の北京へ繋げてほしいものです。今日は風が強いのでほんと走りにくい状況ですが、何とかペース配分を考えて疾走してもらいたいです★ それにしても熾烈なレース争いになりそうです。。 マラソンと言えば、高校の時に近くの山にクロスカントリーマラソンがあったけど、男子は14キロでほんと死にそうになりましたね。マラソンも嫌いですが、何より水泳が苦手でほんと授業終わった後は酸欠で苦しかったですね・・・ プールのちょうど中間が深くて、溺れそうになってました(笑) 

 もう少し暖かくなったら、ゴルフの打ちっぱなしやボウリングにも行きたいですね。仕事の初日は弁当を作って行くので、卵焼きとウインナーと野菜で定番な感じですが続けて行きたいですね。まあ弁当作る方が、お安くなるので良いですね。

| | コメント (4)

2008年2月21日 (木)

昨日の試合

そろそろ新しい仕事の出勤まで2週間を切ったので、気合いを入れ直さないといけない。十分リフレッシュは出来たので、今度は慎重かつ慎重に仕事進めて行きたいものです。前の仕事はけっこう短期に結果を出す仕事内容で、その変わり瞬発力や対応力が必要でしたが、今度の仕事は長期戦なのでほんと基礎の積み上げと後はコマメな報告が必要だと思います。あまり張り切り過ぎずに、まずはきっちり自分の仕事を覚えて行きたいと思います。

話は変わって、昨日の日本対中国のサッカーの試合。見てビックリしましたね。ハンドボールで中東の笛のニュースがありましたが、ハンドより当たりの強いサッカーであの判定は、ほんとレベルの低さに心が苦しいです。 そんな審判の裁量で1位になっても嬉しいのか?スポーツマンとしてのプライドの無さと国からの圧力の大きさに嫌気が射しました。サッカーを少しかじってたので言いますが、ほんとグランドで人が死ぬことだってあるからね。格闘技だと言っても過言ではないくらい体の当たりやぶつかり、特に頭を打つと後遺症が残るし、サッカーを全く分かってない中国選手と北の審判員。 

でも勝ったからOKでしょう~ アンフェアなプレーにも屈せずよく勝ってくれました☆ この調子で韓国にも勝ってほしいですね。ほんとに強いのは韓国の闘争心とあの粘り強さですがから、世界に通用するには次の試合が鍵ですね。

少し熱くなってしまいましたが、サッカーが好きでこその話なのであしからず。個人的に同じアジア人として中国や北にも仲良くなって欲しいですが、暗黙のルールというかスポーツに政治的なモノを入れるのはどうも話が違うような。。 首をかしげながら昨日の試合を見てました。 でももっと簡単なパスミスを少なくして、精度の高いラストパスを出せるように日本選手にも気合いを入れ直してもらいたいです。 ガンバレ日本! 打倒!韓国☆

| | コメント (4)

2008年2月17日 (日)

買い物♪

今日はまたまた目覚ましが鳴ったのに10時まで寝てしまった・・・ 明日は罰として、朝食は朝起きて近所のコンビニへ買いに行きます。何か用事や仕事がないとなかなか思い切って起きれないですね。。

ところで、昼からは例のごとく難波へ繰り出し、行きつけのラーメン屋で定食を食べました♪初めて海老の天ぷら定食を頼んだのですが、海老がプリプリしてて美味しかったですup

その後、大型電器店へ行き、デジカメをポイントカードで買おうと決めて店員にも頼んだのに。なんと!レジまで行って、在庫がないっと。。 一瞬切れそうになったけど、そこは三十歳のビジネスマン。怒る気持ちを抑えて、腕時計売り場へと行きました。多少ブツブツ言ってたと思いますが(笑)

腕時計は手首が細いので、ベルトを変えてもらいました。ドイツ製ですが、五千円弱とお値打ちな感じでした。→デジカメを買えていたら、画像を載せていたのに・・・pout

その後、紳士服の店へ行き、来月から使うビジネスシューズと鞄を買いました。店員のオススメの歩きやすい靴は、サイズもぴったりで自宅に戻ってから履いても履き心地バッチリでした☆ 鞄もシンプルな黒のリクルートっぽい感じですが、内部もよく入るし、肩にも掛けれるの気に入ってますsun 

何よりも良かったのはその店の店員の対応でした。帰りは店の入り口まで荷物を持って、しっかりとお辞儀をしてスマイル(^-^) これぞ なにわのサービス業って感じがしました。僕より年下で20代前半のようでしたが、しっかりと記憶に残りました。ぜひ電器店のあの男性店員にも見習ってほしいですね。おそらくポイントで購入なので、やんわりと断ったつもりだろうけど、正直気分を害しましたthunder でも後の紳士服の店員の紳士な(笑)対応ですっかり気分もよくなり良い買い物ができましたscissors

おそらく接客することはありませんが、電話での対応を来月からする時も、後者の好感の持てる店員のような対応ができるように準備したいものです。ちょっとした心遣いと笑みで人間関係が一気によくなるし、何よりもまた会いたい話したいと思います。これは前の会社の上司に間接的に教えられました☆ ほんとどんな仕事でも人の心を良い方に動かせる、こんな仕事人になりたいものですね。

今日は多少、血圧が上がりましたが、こうしてゆっくりブログに書いております。 今度ネクタイやワイシャツ、そしてスーツが必要ならば地元ではなく、絶対今日行ったスマイル店員のお店に行きますねhappy01

| | コメント (8)

2008年2月14日 (木)

ほんと毎日寒くて、こたつから抜けれないですね。。 外も寒くてほんと縮まって歩いてしまいますね。

 今日は朝から歯科へ行って、やっと奥歯にかぶせてもらえました(^-^) 食べにくかったので、これからは固い物も食べれるみたいです。 これで終わりかと思ったら、小さい虫歯が2か所あってあとは少し磨いてもらいます。どっちにしてもあと2回くらいで終わるから、今月までの辛抱ですgood

明日は前の会社にユニフォームを返しにいって、その後天気が良かったら出かける予定です。 行き先は前から行きたかった『司馬遼太郎記念館』です。東大阪市にある旧司馬邸を安藤忠雄氏によって建築されたようです!行ってみないと分りませんが、けっこう楽しみです。また感想など書きたいと思いますpencil 

 ところで最近気になる作家は渡辺兼が主演した映画『明日の記憶』が代表作の荻原浩です。まだ1作品しか読んでませんが、けっこう本屋でも多く目立つ場所に並んでます。かなり前に読んだんですが、けっこうなページだけどスラリと読めました!      

 あとはかなりハードボイルド作家ですが、北方謙三先生です(笑) なぜ先生だと言うと、あまりにもハードボイルド過ぎるから。あと描写が他の作家よりずば抜けて良いからです♪ これからは電車通勤があるし、また透析中も時間があるから色んな本を読んで行きたいですね~

| | コメント (4)

2008年2月13日 (水)

小旅行

先週の土曜日は午前中から雪が降ってましたsnow 親戚が居る山口県へ新幹線で行かないといけないので、出発する際は雪の影響が心配でした。 早い目に新大阪駅へ行き、小さな中華料理店で上海定食を頼みました(^-^) ミニ中華丼とラーメンは特に麺が細麺だったので美味しかったですね☆

予想通り、新幹線は遅れて入ってきましたbullettrain まあ10分程度だったのでまだマシでしたね。

親戚の家にはよく小学生の時、夏休みに行ってました。だから蝉採りやカブトムシ、クワガタをよく探しに山へ行った思い出があります。 今回は冬でしたが、大阪が大雪だったので逆に暖かったですね♪ そして当り前のことですが、空気が新鮮で周囲が山で囲まれているので自然好きな僕には堪りませんでした☆彡 

二泊お世話になりましたが、ほんとリフレッシュできました。違う場所に行くと、環境が変わってリセットし易くなりますね。久しぶりに親戚に会って、話が出来たことも長年いつか行こうと思っていただけに充実してました。 

来月からはまた忙しくなりそうですが、しっかりと体調を整えて新たな環境に突入していきたいと思いますupwardright

| | コメント (4)

2008年2月 9日 (土)

歯の治療

なんか朝から曇っているが、午前中は雪が降るらしい。本格的に寒くなってきたが、僕は部屋でゆっくりしているのでほんと幸せだ~(^O^) 朝は6時半から30分おきに携帯のアラームをかけてます。なかなかサッとは起きることできないけど、目だけは覚ましておかないと(>_<)

今日は午後から、おじさんの家へ泊まりに行きます☆ ちょっとした小旅行って感じだけど、美味しい空気を吸いに行ってきますbullettrain 昼過ぎに乗るので、駅弁を食べようかなnote  2時間の旅だけど、ゆったり満喫したいですね☆ 

 話は変わって、先日、いつものように運転しながらガムを噛んでいたら何か異物が・・・  歯にかぶせていたのが取れてました(T_T) 早速、近所の予約制の歯科へ電話を入れました。でも来週まで予約いっぱいで、一度頼んだけどやっぱりキャンセルして実家近くの以前行ってた歯科にしました。 けっこう簡単な治療だったけど、やっぱり麻酔は痛いなぁ。しばらくかぶせるまで餅とガムは禁止ですが、思わずガムを噛んでしまいそうな気がします(笑) 車に乗ると条件反射でブラックガムを噛むので気を付けたいですね~

| | コメント (4)

2008年2月 7日 (木)

退職

 昨日、無事会社を退職できました! けっこうこの数週間は落ち着かなかったので、少しホッとしましたね。最後に花束までもらえて、ほんと嬉しかったですね。なかなか円満退職するのは難しいだろうなって内心思ってたので、良かったです。 これからも祖母の介護などで付き合いが続くと思うので繋がりを大事にしていきたいと思います。

 5年間だったけど、ほんと立ち上げ当初からだったから、もっと長い期間だったような気がするな~ 最初は利用者が少なかったけど、まだ形ができてなかったから毎日バタバタしてたな。最初張り切り過ぎて、体調崩した時も快く迎えてくれたし、ほんと温かい社風でしたね☆ 介護の仕事はお年寄り相手なので、ほんと気を使うことが多く気疲れした時もあったけど、現場に行って直接お年寄りと触れ合ったら元気をもらえました。別に感謝されるためにやってる訳ではないけど、利用者さんや家族さんから感謝の言葉をいただくと、めっちゃ元気が出てきましたね。医療もそうだけど、人のお世話をする仕事はそれなりに責任感も必要だし、やっぱり最後は心遣いや本当の優しさがないとやって行けないなって実感しました。

 まだまだこれから介護保険法の改正があるみたいだし、大変だろうけど見守って行きたいと思います。よく就職は恋人探しと似ていると言われますが、5年間付き合った恋人をたまに思い出す感じになるのかな(笑) 変な表現だけど、今はちょっと思い出にふけってます(^_^)/ たまたま知り合いの紹介で出会った介護の仕事ですが、独特の世界観とそこで働くスタッフの日々の苦労や喜びを目の当たりにできてほんと良かったです。たくさんの思い出はありますが、これからの人生の宝物として心にしまっておきたいですね♪

| | コメント (4)

2008年2月 2日 (土)

2月

もう2月になりましたね。毎日寒かったり、雨が降ったりでほんと冬の天気が続きますね~ 最近は早起きも少しマシになってきたかな。なかなかリズムは掴みにくいけど、毎日一様、記録を付けてます。あと簡単な食事内容などを書いてます。もっと栄養のバランスを考えないと行けないけど、やっぱり男の一人暮らしだとなかなかですね・・・ 週3回は病院の弁当があるので、まあバランスと野菜は採れてるかな。けっこう油物系が多いから、偏ってるかもしれませんね。 最近またリンの数値が上がってきたから、気を付けたいですね。レバーが一番、リン値が多いらしいけど、焼肉好きの僕はちょっと痛いかな(笑)

ところで、今日は事務所で実績の仕上げと日報作りをして結構充実した一日でした。来週はまた忙しいので、自分のデスクの中をキレイに整理しました。かなり初期の頃の日報が出てきて、懐かしさにふけってました。今と全然違うし、こんなに少なかったのか~って改めて今の現状の凄さを感じましたね(^_^;) 最終日は節目なので、しっかりと正装して出勤するつもりです☆ 

いま久しぶりに玉置浩二の曲を聴いてます♪ 結構しっとりとした曲が多いので気に入ってます。最近はあまり見ませんが、演技も出来て、歌も上手いってスゴイですね。多才な人って芸能人だと結構いるけど、ほんと天は二物を与えるのかなぁって思います。 知ってる方は少ないかも知れませんが、昔、安全地帯というバンドのボーカルでした。昔よく家族で旅行に行く時に車中でかかってた記憶がありますね~ ヒット曲もたくさん出しましたが、ソロになってからの方がもっとバラードに深みが出てきた感じがしますね。

最近はめっきりオリジナルソングを書いてませんが、また仕事が落ち着いたらゆっくり書きたいですね。と言いながら、書きたくなるまで書けないんですけどね(笑) 自分で音源を作れるミキサーを買って作曲しても良いけど、しばらく金欠になりそうなので控えたいですね。サラリーマンはけっこう出費も多いので、しばらくはあまり無理せずに楽しみたいですね。

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »