« 本 | トップページ | 昨日の試合 »

2008年2月17日 (日)

買い物♪

今日はまたまた目覚ましが鳴ったのに10時まで寝てしまった・・・ 明日は罰として、朝食は朝起きて近所のコンビニへ買いに行きます。何か用事や仕事がないとなかなか思い切って起きれないですね。。

ところで、昼からは例のごとく難波へ繰り出し、行きつけのラーメン屋で定食を食べました♪初めて海老の天ぷら定食を頼んだのですが、海老がプリプリしてて美味しかったですup

その後、大型電器店へ行き、デジカメをポイントカードで買おうと決めて店員にも頼んだのに。なんと!レジまで行って、在庫がないっと。。 一瞬切れそうになったけど、そこは三十歳のビジネスマン。怒る気持ちを抑えて、腕時計売り場へと行きました。多少ブツブツ言ってたと思いますが(笑)

腕時計は手首が細いので、ベルトを変えてもらいました。ドイツ製ですが、五千円弱とお値打ちな感じでした。→デジカメを買えていたら、画像を載せていたのに・・・pout

その後、紳士服の店へ行き、来月から使うビジネスシューズと鞄を買いました。店員のオススメの歩きやすい靴は、サイズもぴったりで自宅に戻ってから履いても履き心地バッチリでした☆ 鞄もシンプルな黒のリクルートっぽい感じですが、内部もよく入るし、肩にも掛けれるの気に入ってますsun 

何よりも良かったのはその店の店員の対応でした。帰りは店の入り口まで荷物を持って、しっかりとお辞儀をしてスマイル(^-^) これぞ なにわのサービス業って感じがしました。僕より年下で20代前半のようでしたが、しっかりと記憶に残りました。ぜひ電器店のあの男性店員にも見習ってほしいですね。おそらくポイントで購入なので、やんわりと断ったつもりだろうけど、正直気分を害しましたthunder でも後の紳士服の店員の紳士な(笑)対応ですっかり気分もよくなり良い買い物ができましたscissors

おそらく接客することはありませんが、電話での対応を来月からする時も、後者の好感の持てる店員のような対応ができるように準備したいものです。ちょっとした心遣いと笑みで人間関係が一気によくなるし、何よりもまた会いたい話したいと思います。これは前の会社の上司に間接的に教えられました☆ ほんとどんな仕事でも人の心を良い方に動かせる、こんな仕事人になりたいものですね。

今日は多少、血圧が上がりましたが、こうしてゆっくりブログに書いております。 今度ネクタイやワイシャツ、そしてスーツが必要ならば地元ではなく、絶対今日行ったスマイル店員のお店に行きますねhappy01

|

« 本 | トップページ | 昨日の試合 »

コメント

サービス業はやはり、どんな時でも、笑顔で、親切、丁寧がモットーですよね!
わたくしも、仕事上それだけは、心掛けております(^O^)

感じのいい店員さんがいると、やはりそのお店に通いたくなりますよね~☆☆☆

投稿: やーこ | 2008年2月17日 (日) 19時00分

あたしは生まれてこの方サービス業しかした事がありません
お陰で自分が客の立場になるとすご〜く気になります
「人の振り見て我が振り直せ」ですネ

生きて行く上で一番役に立つと思うのがコミュニケーション能力で、接客とまではいかなくとも、爽やかに感じ良く人と接する事が出来れば、どこで何をやっても「大丈夫〜♪」と自信満々な自分です(笑)

あたしもスマイル店員さんの様に良好感度目指します♪

投稿: ☆や〜 | 2008年2月19日 (火) 06時09分

デジカメがポイントで買えるほどポイントが貯まってるなんてすごいなぁ・・・。
しかしレジまでいって在庫なしなんて、災難だ(;><)

投稿: IMABARI | 2008年2月21日 (木) 02時55分

>やーこさんへ
サービス業の特に受付は会社の顔だからほんと気が抜けないよね~
リピーターは店の雰囲気もだけど、やっぱり接客の人の感じの良さも加味されるよね(^-^)

投稿: しばやん | 2008年2月21日 (木) 14時28分

>☆や~さんへ
コメントありがとうございます☆
社内であっても社外であってもやはりコミュニケーション能力は永遠の課題ですよね。
僕もけっこう不器用な方なので気をつけたいですね。音楽を聴いたり演奏してる時が一番自然体なんですけどね。。

投稿: しばやん | 2008年2月21日 (木) 14時30分

>IMABARIくんへ
以前に今のノートパソコン買ったからね。

ほんとあの店でデジカメは絶対買わないよ。ほんと店が大きくなると気持ちまで大きくなるのかね。一人のお客の大事さをもっと教育するべきだよね。 まあだいたい一日寝たら忘れる性質だけど、さすがに無理だった(笑)

投稿: しばやん | 2008年2月21日 (木) 14時32分

どちらの店も、社員教育の結果がハッキリと出てますね。
私は単純なので、不快な思いをした店には二度と行きません。
逆に気分良く買い物が出来た所は、当然また行きます☆
今日、私がよく使っている通販があるんですけど、そこへ問い合わせの電話をしました。
きびきびとした対応、それに客思いの対応でした。
完璧でしたね。
過去にも何回か問い合わせをした事があるのですが、とてもいい対応をしていました。
対応する方も頭がいいんでしょうけど、社員教育がかなり厳しいことがうかがえました。
私もそういう対応が出来るようにしたいのですが…まだまだですね~。

投稿: あい | 2008年2月22日 (金) 22時12分

>あいさんへ
電話での接客対応も差が出るよね~ 顔が見えない分、誠実な対応をしないとダメだし。前の仕事はけっこう朝から午前中にかけて電話が多くて、しかも電話の趣旨を理解しないといけないから大変でした。まあ今から思えばいい勉強になったかな☆

投稿: しばやん | 2008年2月23日 (土) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本 | トップページ | 昨日の試合 »