« 淡路島 | トップページ | 水替え »

2008年5月30日 (金)

ネオン追加

 熱帯魚のネオンテトラは買って早々、1匹まで減ってしまったので、昨日ペットショップへ行きました。同じ種類のネオンテトラをまた10匹購入しました。帰ってから数えると、1匹多かったので儲かったかな(笑)scissors

 ついでではないが、ヤマトエビも2尾飼いました。デジカメが実家にあるので、まだ画像は見せれませんが、またアップしたいと思います。camera エビは水深のエサの残りやコケを食べるので水槽の掃除屋と言われてます。けっこう夜行性なのか、夜はかなり動き回って、水槽もよじ登る勢いですね(^_^;)

 ネオンテトラ達は今のところ、元気に水槽を動き回ってます。エサも毎日2~3回あげ、あとは水質管理ですね~ 通販で、PHペーハー測定紙を頼んだので、また調べたいと思います。 前回の失敗の原因が分らないだけに慎重に育てていきたいですね eye

 通常のエサ以外に、プランクトンの粉末粒子も買いました。パクパク食べて、皆満足気でしたpisces 

 これからもネオン12匹とヤマトエビ2尾、石巻貝2匹を大切に飼って行きたいと思いますnotes

 また経過報告しますね☆

|

« 淡路島 | トップページ | 水替え »

コメント

いつの間にか1匹になってたのかぁ・・・
今度はしっかり育てないとね♪
しかしエビも飼うのかぁ☆おもしろそう!!

投稿: IMABARI | 2008年5月30日 (金) 22時03分

わぁ~happy01
どんどん水槽が賑やかになってきますね♪
家族が増えた感じでワクワクしますよねnote
写真、期待していまぁ~すsun

投稿: ribbon | 2008年5月31日 (土) 09時17分

PH測定紙とは、かなり慎重になってますね~。
でもそれくらい慎重でないとですよね!!
確か、オカンさん家も金魚ちゃんを飼っていたような。
私も写真期待してますnote

投稿: あい | 2008年6月 1日 (日) 14時06分

>IMABARI君へ
ヤマトヌマエビは透明で、動きも面白いので見てて飽きないよ~ 結局ヤマトエビ4匹と石巻貝3匹で掃除隊は結成されました。 ネオンは環境変化で1匹死にましたが、残りはピンピンしてます☆

投稿: しばやん | 2008年6月 1日 (日) 15時46分

>ribbonさんへ
ほんと賑やかで、木に植えこんだ水草も入れたのでだいぶ色鮮やかになりました! 20センチ水槽で小さいので、これ以上増やせませんが、大切に育てていきたいですね★

投稿: しばやん | 2008年6月 1日 (日) 15時48分

>あいさんへ
PHは試験管に水槽の水を入れて、液を3滴追加し、理科の実験のように振ると色が変わります。それでその色に近い数値で、だいたいのペーハーが分かりますね。あらかじめ水道水にカルキ抜きを入れて置いておくとアルカリ度がだいぶ緩和されてますね。
 写真、ネオンは簡単だけど、ヤマトヌマエビが水槽前方に出てきてくれないとベストショットは難しいですね~ 挑戦してみますrock

投稿: しばやん | 2008年6月 1日 (日) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 淡路島 | トップページ | 水替え »