« エビ護衛隊 | トップページ | ネオン危機一髪! »

2008年6月 7日 (土)

胃カメラ検査

 今朝初めて胃カメラ検査を受けましたaries

まず喉に麻酔をかけるためにトロリとした液体状のものを3分間ふくみました。その後、スプレーで喉を2回麻酔。 胃液を抑えるために筋肉注射coldsweats01 

そして検査の先生と副主治医の方が来られて、いよいよ胃カメラ投入! 思ったよりスムーズに出来ましたが、胃に空気を入れるとさすがにむせましたね。。 ベテラン看護師さんの的確な声かけや処置がけっこう助かりましたm(__)m

検査終了後すぐに結果を写真でみせてもらいました。胃は少しただれてるみたいでしたが、問題なし。奥の十二指腸は少し炎症が見られてましたが、様子見となりました。 胃の入り口に極小ポリープも2つほどありましたが、また1年後に検査をとのことでした☆

まだ喉の麻酔が切れていないので、絶食のまま安静にしてます。 今日は消化の良いうどん等を食べた方がいいとのことでしたnoodle 

まあ全体的に思っていたより楽でしたが、やってる最中は早く終わって欲しかったですねdown

|

« エビ護衛隊 | トップページ | ネオン危機一髪! »

コメント

検査、お疲れ様でした。
初めての検査は、緊張しますよね…
(私も胃カメラは未経験なので、読んでいるだけで
 ドキドキですcoldsweats02

結果も問題なしとの事。
おいしいものを食べ続けるには、
やはり定期的に検査は必要ですねnotehappy01

投稿: ワタコ | 2008年6月 7日 (土) 17時41分

最近は胃カメラも鼻から入れるのとかもあるらしいねぇ。
しかし今回の記事は胃カメラやったことない人間にとってはかなりすごい話にみえるっす( ̄Д ̄;;

投稿: IMABARI | 2008年6月 7日 (土) 21時45分

>ワタコさんへ
絶食は何てことないんですが、口の中に異物が入るのはどうも抵抗がありますね(^_^;)
 定期的に検査して、自分の体の中の状態を知るのは良いことですからね~
 でも、しばらく検査はけっこうです…(笑)

投稿: しばやん | 2008年6月 8日 (日) 19時55分

>IMABARI君へ
体験してみて、鼻はもっと痛いような気がするなぁ。まあえづくことはないかもしれないけどね。
 
人間ドックもまた数年後に受けるんだろうなぁ。

今回、大したことなくて良かったっす。

投稿: しばやん | 2008年6月 8日 (日) 19時57分

私は3月くらいに胃カメラを初めてしました。
一言、ツライ。
カメラ入って来た時は、涙がちょちょ切れましたよ~weep
喉も麻酔のせいか、カメラで多少つつかれた影響か分かりませんが、何日か痛かったです。
しばやんはどうですか? 大丈夫ですか?

投稿: あい | 2008年6月 9日 (月) 21時53分

>あいさんへ
え~ 何日も痛かったのhappy02

僕は午後からは元に戻りましたね☆ 喉より舌がしびれてましたけど。

検査後に落ち着いてますね~って検査技師さんに言われたけど
内心やっぱドキドキしてたな。

投稿: しばやん | 2008年6月10日 (火) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エビ護衛隊 | トップページ | ネオン危機一髪! »