« 金魚 | トップページ | オススメ♪ »

2008年6月30日 (月)

写 真 (金魚&ネオン・エビ)

Dsc00133

  

Dsc00130_2  まずは新しく購入した琉金(りゅうきん)2匹ですscissors 水槽も小さいので2匹がちょうど良いですね~ エサは小粒の金魚用をあげましたが、少し大きかったせいか吐き戻ししてました。自宅にあった熱帯魚には少し大きかった粒上のエサをあげたらよく食べてました(^O^)

フュルターの中身の替えも充分あるし、水替えもこのままだと2ヶ月に1度で良さそうですね。名前を付けたいくらいですが、熱帯魚との2重飼育はなかなか夏場が大変なので、あまり愛着沸かし過ぎると、死んだらショックだろうなbearing まあ今のところ、元気に生きてます。寿命は10年くらいらしいのですが、今何才?って感じなので、水質・エサの量などを調整しながら、飼って行きますpisces

Dsc00143                    Dsc00135_2           

さて次は熱帯魚の水槽です。今回はエビのアップもありますし、レイアウトも替ってます。ずっと土管を入れていましたが、けっこうネオンの泳ぐスペースを塞いでいたので、思い切って、エビ用に流木とおもしに石を2つ奥に入れましたbomb 前のスペースをネオン、後ろのスペースをエビと上手く分けれたと思います。水草のヘアーグラスを手前含めて3ヶ所植えこみましたが、けっこうエビが食べちゃってます(^_^;) これからも金魚と熱帯魚・ヤマトヌマエビを大切に育てて行きますpaper ほんと眺めてるだけで癒されるので、良いですよ~☆ 当分水槽のサイズはそのままですが、数年後には60センチ水槽で本格的にするのも考えてます。まあ状況が変わればの話ですが。。

      Dsc00138          Dsc00144     Dsc00146

|

« 金魚 | トップページ | オススメ♪ »

コメント

キレイですね~!!
癒されるの、分かる気がします。
育てるのは大変そうですが、しばやんマメだし(^^)
エビちゃん、透き通ってますね!!

投稿: あい | 2008年6月30日 (月) 20時11分

琉金ちゃん、紅白の色が可愛いですねぇheart04
夏に向け、涼しげで素敵です。
私も憧れるのですが、ポンプとかの音がダメなんですよsweat01酸素の出る石みたいなのでも、大丈夫なんでしょうか?!
最近は、しばやんさんの水槽で楽しませてもらってるので満足なんですけどcatface

投稿: ナオ | 2008年6月30日 (月) 21時15分

小さな水族館みたいな感じだね(⌒∇⌒)
癒されるわぁ♪

投稿: IMABARI | 2008年6月30日 (月) 21時21分

金魚、なかなか可愛くていいねpisces
赤いのが目をひきますheart04

投稿: やーこ | 2008年6月30日 (月) 22時17分

>あいさんへ
キレイでしょう~ 今日また水槽の水を替えたので、透きとおってますよ☆

エビはちょうどオスが3匹、メスが3匹になりました。まあ卵はなかなか還らないみたいだけど、いっぱい増えたら、放流するかも(笑)

また石巻貝など増えたら、写真アップしますね(^O^)

投稿: しばやん | 2008年7月 1日 (火) 20時42分

>ナオさんへ
コメントありがとう~

最近のポンプは良質で、ほとんど音がしないですよ☆
酸素の出る石は12時間が限度なので、一時的な利用じゃないと酸欠しちゃいますね。。

これからもどんどんアップして行きますので、楽しみにしてて下さいね!

投稿: しばやん | 2008年7月 1日 (火) 20時44分

>IMABARIくんへ
夜なんか、豆電球にして水槽みるとまさに水族館だね(^-^) 

ほんとこれからもストレス解消に役立ちそうだね~

投稿: しばやん | 2008年7月 1日 (火) 20時46分

>やーこさんへ
金魚いいでしょう~ 丸っこいけど、たまに目が合うと癒されるよ。

エサはかなり食べるから調整してます☆

黒色や鯉みたいなのもいたけど、一番無難な品種を選んだよgood

投稿: しばやん | 2008年7月 1日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金魚 | トップページ | オススメ♪ »