« ~水草育成中~ | トップページ | 金魚 »

2008年6月25日 (水)

石巻再来か?

今日は何を書こうかなって思うのですが、例のごとく午前中は水槽をチェックしてました。植えたばかりの水草の根をエビが食べていたので、割りばしで攻撃impact エビが計7匹になって、うち3匹が5センチと大きいので少し食糧難なのかな~ でもだいぶコケも生えてきたし、エビ用のエサも投入してます。でもなかなか食いつき悪いですね・・・

レイアウトはシンプルなままで、エビやネオンが好きな土管をまた入れようかなって思ってます。水草育成も一段落付いたら、BOX水槽を洗って、大掃除用に置いておきたいと思います。 何か自宅近くの店より地元の店の方が親切で、買い易いですね~ 接客はもろに反応に出るから、ほんとあっさり変えたい気になりますねcoldsweats01 少し水槽壁が汚れてきたので、また石巻貝を数匹購入するつもりです♪

またまた今回ペーハー調整液で、苦労しましたが、なかなか微量の調整が難しいですねぇ~ 落ち着いた対応で、無事ネオンもエビもピンピンしてます。中性から弱酸性が良いので、酸性過ぎると体に良くないみたいですね。 あと急激な水質変化はご法度みたいです。水替えも三分の一にして、底の汚れはなかなか取れませんが、投入したプランクトン達に期待したいですね☆

何はともあれ、皆元気にエサも食べ成長して行っております。これから暑くなるので、扇風機や冷風機を活用して、水温上昇を抑えていきたいですねsun

|

« ~水草育成中~ | トップページ | 金魚 »

コメント

水槽管理って、思った以上に難しいみたいですねcrying

維持費もかなりかかりそうだし。。。dollar

投稿: やーこ | 2008年6月25日 (水) 21時19分

>やーこさんへ
結局石巻貝はショップになかったので買わず、何と金魚を2匹買いました! 維持費最初はかかるけど、落ち着くとそれ程でもないよ。 まあ癒され代を払ってるって感じかな! またデジカメで金魚・ネオンテトラ・ヤマトヌマエビの勇姿アップしますね(^o^)

投稿: しばやん | 2008年6月26日 (木) 20時37分

しかしかなり管理が大変なんだねぇ・・・
さすがに金魚やメダカのようにはいかないかw

投稿: IMABARI | 2008年6月26日 (木) 20時53分

>IMABARIくんへ
確かに仕事が始まると一日中管理できないから大変かな。 まあ小さいサイズの水槽だから、まだ対応できるかな。金魚はほんとシンプルな感じだから、あとは病気だけしなきゃ良いけど(^_^;)

投稿: しばやん | 2008年6月26日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ~水草育成中~ | トップページ | 金魚 »