« 胃カメラ検査 | トップページ | 夕食作り »

2008年6月 8日 (日)

ネオン危機一髪!

 昨日から、フィルターの調子が悪く、音が鳴るようになってきました。昼から例のペットショップへ行き、新品のフュルター機とPHマイナス液、ピンセット、エビ用のエサと藻を買いました。けっこうな値段になったけど、真夏用に冷却ヒーターも買ったので仕方ないかcoldsweats01

Dsc00117

Dsc00121

Dsc00122

Dsc00113

            ちょうど水替えの時期になってたので、ペットボトルに貯めておいたカルキ抜き入り水道水を用意してました。 ネオンとエビを移動させ、砂利を洗い、新しいフィルターをセット。温度調整機も汚れていたので、キレイに洗いました。

 とここまでは良かったのですが、今日買ったPHペーハーマイナス液を急に入れてしまった為に、ネオン達が酸欠じょうたいwobbly これはヤバイと思ったので、フィルターを持ち上げ、激流状態にし、酸素をたっぷり入れました。PH検査液で見ると、アルカリ性がきつかったのが、一気に酸性へとなってました。フラスコの色が青色から黄色へ変化してました!おそらく急激の水質変化に驚いたようです。 今度からは少量ずつ、水替え時期とずらしてやりたいと思います(^_^;) しばらくしたら落ち着いたようで、10匹全て通常通りに泳ぎ回っておりますpisces

 レイアウトは上記の写真のようにしました。土管を2つ重ねると上はネオンの通り道、下はエビ達の寝床となります。新しく買った藻は、もっと小さいエビ(レッドビーシュリンプ)が好むようで、ヤマトヌマエビは見向きもしませんでした(>_<) まあ色合いで飾りになりますね。 黒い長細いのは水温を26度にする水温調節機です。けっこう賢くて、温度はずっと一定を保ってます。

 一番最初の写真は、珍しくエビが集まっているショットです☆ そして最後の4つ目の写真は前回のレイアウトです。ネオンとエビがちょうど両側に並んでるので綺麗ですね♪

 水槽のコケは少ないですが、またエビを2匹ほど追加するかもです。石巻貝はお店にストックなかったのもあり止めておきたいと思います。

 ところで、先日、エビ3匹が脱皮をしてました!セミの抜け殻はよく見たけどエビの脱皮跡はけっこうビックリしますね~ そのままエビの形ですから。透明ですが、すぐにすくい上げました。

 しばらくは水質も安定し、濾過も良いので水替えは三分の一水量にしたいと思います。

|

« 胃カメラ検査 | トップページ | 夕食作り »

コメント

やはり急激な環境の変化はいけないんだねぇ。
しかし10匹とも無事でよかったよかった(⌒∇⌒)

投稿: IMABARI | 2008年6月 8日 (日) 21時42分

どんどんお金つぎ込む形になって来てますね~(笑)

水槽のお手入れ、なかなか大変みたいですね(@_@)

投稿: やーこ | 2008年6月 8日 (日) 22時55分

ネオンテトラちゃん、無事でよかったhappy01
私が、しばやんの立場だったら驚いて慌てちゃいますね。

投稿: あい | 2008年6月 9日 (月) 21時50分

>IMABARI君へ

ほんとホッとしたよ~
もう少し大きいサイズの水槽だったらヤバかったな…

投稿: しばやん | 2008年6月10日 (火) 12時56分

>やーこさんへ
ペットショップに行くとテンション上がってしまうから、これからはあまり行かないようにしないとsweat01

まあ生き物だからねぇ。最近はシンプルなレイアウトにしたので、掃除も楽になるかな☆

投稿: しばやん | 2008年6月10日 (火) 12時58分

>あいさんへ
何か、妙に冷静でした(笑)

液体の説明書きに対処法が書いていたので助かったかな。

投稿: しばやん | 2008年6月10日 (火) 13時00分

おいらは、
直接
水道水に少し塩分いれて
バッサーって水かえしています。
なれたらこんなもんですが、
多分魚君が丈夫なんでしょうcoldsweats01
たがら
おいらは、
小さい魚君たちは、飼えないんです。

投稿: osm | 2008年6月10日 (火) 18時31分

>osmさんへ
豪快ですね~ あまり苔生えないので、エビにプレコ用のタプレットあげたら1匹食べてました☆ エビもう少し増やしたいんですが、しまいにエビメインになりそうですね(^_^;)

投稿: しばやん | 2008年6月10日 (火) 23時24分

なんか
えびは
ほっとくのが一番みたいです。coldsweats01

投稿: osm | 2008年6月11日 (水) 18時11分

>osmさんへ
そうなんですか。ネオンの食べ残し食べてますし、ほってきます。 それにしても動きが面白いですねtyphoon めっちゃ素早いし、中のレイアウト少なくしたら、泳ぎ回ってます! 結果的に弱酸性にしたのが良かったのかもしれません。

投稿: しばやん | 2008年6月11日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 胃カメラ検査 | トップページ | 夕食作り »