« 石巻ちゃん さようなら | トップページ | 胃カメラ検査 »

2008年6月 6日 (金)

エビ護衛隊

 昨日、昼間からちょこちょこ水槽内の位置をいじっていたら、案の定ヤマトヌマエビ4匹が流木の裏にへばりついてました。 長時間動かず、けっこうネオンのエサの流れに邪魔になるので、気になってました。

 少し気が引けましたが、割りばしでどかすことにしました。まあ軽くあしらいましたが、オスはけっこう気丈でしたね・・・ 実はメスが1匹で、オスが3匹なんです。基本的にメスの方が体が大きく1センチほど違いますsign01

 結局、元の水槽中央の定位置へ移動させることできました☆ すると、警戒したのかメスを中心にして3匹のオスが、完全に護衛隊のように守りを固めてました。 時々触覚を動かし、前後に動き周囲に注意を払ってました。まるで姫を守る兵士みたいだannoy

 ところで、底の砂利は大礒砂で黒色が多いのでしたが、昨日購入した色合いの白い砂利を上に敷き詰めました。内容は同じですが、より熱帯魚が引き立つようになりましたねpisces あまりいじり過ぎても、またどうせ水替え・大掃除の時に替えるので、それまではこのままにしておきたいと思います。 まあ仕事が開始すると、ここまで構ってられないのでエサだけちゃんとあげないと、前の失敗となってしまいますね。 

 夜中は小さいブルーの蛍光ライトが水槽内を照らしています♪ 幻想的な雰囲気で、ユラユラとネオンがゆっくり流されてます。眠っているのか分かりませんが、夜は動きが緩やかですね。エビは夜行性だと思うので、水槽の四隅を泳いで渡ってます。 新たに水草藻を購入して、土管に入れ、木に植えこんでいるのも入れたのでまた雰囲気変わりましたgood

 落ち着いたら、また石巻貝を数匹購入して、水槽の掃除をしてもらいたいと思います。

|

« 石巻ちゃん さようなら | トップページ | 胃カメラ検査 »

コメント

お姫さま状態のエビちゃんnote
なんだか羨ましいわぁ~!!!

水槽の中の世界で、さまざまな物語が。。。crown
どんどん楽しくなってきますね♪

投稿: ribbon | 2008年6月 6日 (金) 12時23分

へぇ~メスの方が大きいんですか!?ビックリsign03
エビ護衛隊(笑)強そうデス。
ここを読んでると、水族館に来たような気分になれますネhappy01
夜にゆった~り水槽を眺めるのん良さそうですねぇconfident

投稿: ナオ | 2008年6月 6日 (金) 19時42分

>ribbonさんへ
コメントありがとうございます☆

完全防備で無敵な感じですね(^_^)

今度は土管2つ重ねたので、そこがエビちゃんの住まいになりました♪

投稿: しばやん | 2008年6月 7日 (土) 09時51分

>ナオさんへ
コメントありがとう~

20センチと水槽にしては小さいけど、ネオンとエビが共存してるから、見てて楽しいですね☆

水槽内のレイアウトも気軽に替えれて、土管を入れたりしました。早速エビ護衛隊に気に入ってもられました~

投稿: しばやん | 2008年6月 7日 (土) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石巻ちゃん さようなら | トップページ | 胃カメラ検査 »