« 脇役ペット | トップページ | 石巻ちゃん さようなら »

2008年6月 3日 (火)

写真UP!

   お待たせしました。今日、実家へ寄ってデジカメ調達してきました。帰りにモールにあるペットショプでしっかり、また違う種類のエサや流木・石なんかを買って、4千円も使ってしまった(^_^;)

ヤマトヌマエビ達はちょっと新しい木を入れたので、またまた臆病になってしまい奥へ引っ込んでしまいました。石巻貝とネオン達はバッチリ写ってると思います。でもどうしてもライトがあるので逆光になり僕の服装が写っちゃってます。まあ気にせずにご覧あれ~Dsc00077

←横からのショットですが、奥の方にエビちゃんが休憩してます♪

Dsc00084

←水槽横からの引きショットです。レイアウト的に水が流れ落ちるところには水草を置かないのが基本みたいです。ライトは昼間から夜8時くらいまで付けてます。意外と夜も活発に動き回ってるネオンが多いですね。

Dsc00063

←これは熱帯魚の飼育用具です。右上には外掛けフィルターの替え置きセットがあります。あとはエサ(粉末タイプ・粒タイプ)とろ過、カルキ抜きの液体ボトルです。今日買ったバクテリア液はまだ試してませんが、より自然の河川に近づく程バクテリアがあるそうで、また詳しく調べてから試してみます(^_^)

Dsc00069

←これは真上からのショットです。けっこう水の流れがDsc00059 小川のせせらぎりみたいです。

←けっこうネオンテトラが色鮮やかなショットです。四六時中動いているので、なかなかベストショットとまでは行きませんが、こんな感じです。

 水質は今のところ上々で、魚の食欲も旺盛です。あとはエビちゃんが新しいレイアウトに慣れてくれるのを願ってます。 また良い写真撮れたらUPしますね(^◇^)

|

« 脇役ペット | トップページ | 石巻ちゃん さようなら »

コメント

happy01コメントありがとうございました。
早速のぞきにきました。
熱帯魚ですか?
おいらも
シクリット?シクリッド系を
飼ってます
アルカリ性の水なんで世話が結構
楽で、魚も大きくなってます。
プレコも大きくなりました。

投稿: osm | 2008年6月 3日 (火) 18時03分

>osmさんへ

こちらこそ早速コメントありがとうございます!

アルカリ性って良いですね。なかなか水質を中性にするの難しいです。
シクリッドだと少し大きいサイズですね。
僕はネオンなので、せいぜい4センチくらいになりそうです。
よく食べるので成長が早いです☆

投稿: しばやん | 2008年6月 3日 (火) 20時30分

ネオンテトラかわいらしいねぇ♪
熱帯魚飼う道具はばっちりって感じだね☆

投稿: IMABARI | 2008年6月 3日 (火) 21時40分

こないだ
ようやく90センチの水槽と外部パワー
フィルターを購入した
魚を大きくする予定
魚は、
おでこが、大きくなると突起するさかな4匹。
です。名前忘れた。coldsweats01
逆さなまずにプレコなどなど
です。

投稿: osm | 2008年6月 4日 (水) 17時58分

>IMABARIくんへ
ばっちり道具そろえたけど、水質管理は慎重にしないと結構怖いらしい。ある意味水は人間では空気みたいなものだからね。 毎日眺めてます♪

投稿: しばやん | 2008年6月 5日 (木) 09時11分

>osmさんへ
90センチ水槽は大きいですね~ けっこう掃除が大変そうですね。。 僕は初心者なんで、20センチ水槽から始めました。また産卵したり、増やした場合は60センチにしようかと思案中です。

投稿: しばやん | 2008年6月 5日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脇役ペット | トップページ | 石巻ちゃん さようなら »