« ネオン追加 | トップページ | 脇役ペット »

2008年6月 1日 (日)

水替え

今日は午前中に、だいぶ水槽の底にエサの食べ残しや汚れが目立ってきたので大掃除をしました! まずはバケツに水槽の水を汲み入れ、ネオン10匹とエビ4匹、石巻貝3匹を移動。これかがけっこう手間取るというか、ネオンは素早いので網ですくうの苦労しました(^_^;)

やっとのことで、移動させ一応温度上昇機をバケツに入れ素早く底の大磯砂を水道で一気に洗いましたpaper 水槽の四方の壁も入念にスポンジでふき取りキレイすっきりとなりました☆

ついでに少しレイアウトを変えることにしました。木に植えこんだ2種類の水草の位置を変え、底材の砂利の量も増やしました。 入れ替え直後はちょっと戸惑っていたネオン達も次第に慣れてきました。エビも環境の変化に意外に弱いので、水槽内をかなり探索してましたが、しばらくしたら落ち着きましたpisces confident

早速、ご褒美ではないですが、ご機嫌直しにエサのプランクトンの粉末を投入。例の如くパクパクと食欲旺盛。ネットで調べたところ、熱帯魚はお腹いっぱいになっても食べるため、吐きながら食べることも・・・ どんな胃袋なんだー! ギャル曽根もビックリだな(>_<)

また写真を載せますが、全体的に緑が目立ち、ライトを当てると魚以外も色鮮やかとなりました。フィルターの流水量もマックスなので、水中の酸素もたっぷりですね。あとは水質チェックもしました。前回より、中性に近づいていたのでちょっと安心。原則月に一度は3分の1の水槽の水を変えなければいけませんが、エビと貝の活躍で、もう少し持ちそうです。

それでは写真をお楽しみにcamera

|

« ネオン追加 | トップページ | 脇役ペット »

コメント

熱帯魚って吐きながらも食べ続けるのかぁ( ̄Д ̄;;
ものすごい食欲なんだねぇ♪

投稿: IMABARI | 2008年6月 1日 (日) 21時30分

やっぱ、生き物を飼うって大変だよね~(^。^;)

写真期待してるね♪

投稿: やーこ | 2008年6月 1日 (日) 22時48分

>IMABARI君へ
種類によるみたいなんだけど、他にやることないから食べることに夢中なんだろうね… 

あまりエサをやり過ぎると水が汚れるので、もう少し控えないと(^_^;)

投稿: しばやん | 2008年6月 2日 (月) 13時53分

>やーこさんへ
そうだね、ほっとけないし。 でも落ち着いたら、眺めてるだけで、癒されるよ~
お酒飲みながら見たら、見とれてそのまま寝てしまうかも(笑)

投稿: しばやん | 2008年6月 2日 (月) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネオン追加 | トップページ | 脇役ペット »