« Birthday | トップページ | 石巻再来か? »

2008年6月23日 (月)

~水草育成中~

 先日、ペットショップに行ったら、かなり混んでました。だいたい犬や猫のエサの購入者が多かったですね。僕は水草と入れる、小さいBOXを買いました。元々床砂があったので、底に敷き詰めて水草を植えこむつもりでしたclub

 水草はヘアーグラスという芝生のような水草を小さいのを3株、そしてラージパールグラスを2株購入しました。2種類とも緑ですが、葉の形が違って、後者の方が沢山小さい丸い葉が付いていて、熱帯魚は喜びそうですねpisces

 以前買ってあったアマゾンソートはもう熱帯魚の水槽で、大きく元気よく育ってます。多少枯れた部分もありますが、成長液と映像肥料粒を植えこんであるので、大丈夫だと思います。 

 水草を育てているBOXに金魚でを入れようかと思ってましたが、まあエアポンプやフィルターをまた買うのも面倒なので止めときます。 ある程度、水草が水に馴染んだら、実際に水槽の前面に植えこみたいと思います。エビが食い散らさないことを願います。

 水草の育成も本格的にするとかなり難しいらしく、まあ初心者から中級者向きの水草を買ったので、大丈夫だと思います。植えこみ時は砂利だとちゃんと埋まらないので、砂地を敷いて植えこみたいと思いますhappy01 何せ小さい水槽なので、水草を敷き詰めるとネオンのスペースが減るので、小さいのを数株植えこんで、レイアウトして行きたいと思いますshine

 けっこう凝り性なので、ちょうど自宅療養中の僕にはもってこいですね☆ ほんと丸一日手入れしてる日もあるくらいで、親も呆れてます。。 ゆっくり魚とエビを眺めて、また体調やメンタル面を元に戻るよう頑張りますpaper

|

« Birthday | トップページ | 石巻再来か? »

コメント

金魚じゃなくてメダカくらいなら水草の光合成くらいでも生きていけるんじゃない?
ってか水草もいろいろあるんだなぁ・・・。

投稿: IMABARI | 2008年6月23日 (月) 21時07分

ネオンテトラちゃんのお世話と水草のお世話と…お世話するのがいっぱいあって、大変でしょうけどこれからまた楽しみが増えますねhappy01

投稿: あい | 2008年6月23日 (月) 21時18分

>lMABARIくんへ
へえ、そうなんだ~ でもネオンテトラとヤマトエビで手一杯だから、しばらく水草培養に使います。あと大そうじの時の魚入れに最適かな☆

投稿: しばやん | 2008年6月24日 (火) 11時11分

>あいさんへ
ハムスターの時もそうだけど、凝り性なのでけっこう楽しいですよ☆ レイアウト失敗したら悔しいけど。。まあ一つのことに集中してると余計なこと考えないから、ある意味いいかも(^_^)

投稿: しばやん | 2008年6月24日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Birthday | トップページ | 石巻再来か? »