« 水替え | トップページ | 写真UP! »

2008年6月 2日 (月)

脇役ペット

 今日はもう一つの脇役の石巻貝について書きたいと思いますsnail

現在、合計3匹の貝たちがいますが、だいたい水槽のガラスにこびり付いていたり、木の幹に居たり、時には砂利の上を移動したりと、けっこうスローな動きだけど活発ですね。

3匹かと思いきや、いつの間にか紛れ込んだ、めっちゃ小さな貝がいました。ガラスの上の方まで行き、水面を突破したと思ったら水草を必死によじ登ったりとかなりユニークな奴です。 

石巻貝は主に緑のコケを食べますが、他に小さい微生物も食べるので、人の目に見えない汚れもとってくれるらしい。ネオン達も感謝してるのやら、あまり関心がないのやら、いつも傍をスルーしてます。 時折ヤマトヌマエビが石と間違えて乗っかることがあり、完全にカモフラージュ成功って感じですね happy01

基本的にネオンのように手間はかかりませんが、一応様子は観察してます。 完全な脇役ですが、縁の下の力持ちのようにこれからも活躍期待してます(^◇^)

|

« 水替え | トップページ | 写真UP! »

コメント

こんばんはhappy01
コメントありがとうございました。
さっそく遊びに来ちゃいました♪
熱帯魚飼われてるんですか!?素敵ですね。
以前私もメダカ飼ってました。小さいお魚だけど、かわいいんですよねぇ~
石巻貝ちゃんカワイイです。ウチでは、知らない間にたにしが増えてましたcoldsweats02

投稿: ナオ | 2008年6月 2日 (月) 21時12分

いいですネ〜ほのぼの系、癒されるでしょ〜?
前に店にいたカタツムリ君も癒し系だったのに
いつの間にかどこいったかわかんなくなっちゃった(汗

ps ヤプログのシステムおかしくてコメント返信出来ませんでした
ただ今成功。遅くなっちゃってスミマセン。

投稿: ☆や〜 | 2008年6月 3日 (火) 08時10分

>ナオさんへ
お越しいただいてありがとうございます!
僕はこんな感じで、最近の話題は熱帯魚です☆
たにしも昔よく道端の水路に居ましたね~

写真UPするので楽しみにしてて下さいね。
今後ともよろしくです。

投稿: しばやん | 2008年6月 3日 (火) 14時21分

>☆や~さんへ
どうもです~ かなり癒されますよ★ デジカメで今写真を撮ってますが、逆光でどうも上手く撮れなくて…

でも皆、元気に育ってるのでそれだけで安心です。
返信の件、了解です~ お気になさらずにね♪

投稿: しばやん | 2008年6月 3日 (火) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水替え | トップページ | 写真UP! »