« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

音楽情報

先日、CDショップで2枚アルバムを購入した♪ 1枚目は氷室京介のシングル20周年ベストだ。2枚組で、最近よく車の中で聴いている(^◇^) 昔の懐かしい曲もあり、思わず飛ばしてしまいそうになる。 一番好きな曲は「スコール」ですね。けっこうドラマの曲提供もしてたけど、やっぱりこの曲が一番歌詞と曲調が好きですねnote

そして、2枚目は山崎まさよし、スガシカオと同じ事務所の秦基博(はたもとひろ)のファーストアルバムです。代表曲「シンクロ」は有名ですが、はっきり言って歌は上手いが他の曲はイマイチですね。 まあこれからが楽しみな新人アーティストですねconfident

 いまブログ書きながら聴いてるのは、お馴染みの絢香 です☆ 最近、女性アーティストの方がよく聴いてるかな~ いきものがかりやYUIはアルバム持ってますが、チャットモンチーや今大人気のパフュームも気になりますね。 新人バンドはどんどん出てきてますがソロの女性アーティストはちょっと落ち着いた感じですねdownwardright 一時期は、一青窈・大塚愛・アイコなど数多く居ましたが、これからも増えて欲しいですねpaper

けっこう情報源は音楽雑誌ではなく、FMラジオやテレビのミュージックステーション、うたばん、HEY!HEY!HEY!が多いかな。 けっこう11時には寝てるので、夜の音楽番組は観れないですねmoon3 最近米米の石井さん司会の「M」なんか、内容が面白いですね。あとNHKの「SONGS」ですね。トップランナーにはモンキーマジック出演しましたが、演奏は少なかったですね。 

 学生の時は、音楽雑誌はほぼ毎月は買ってましたが、最近は買うとしても歌本くらいかな。雑誌買うくらいならCD買うからねnotes

| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

災害対策

今日は朝から曇りで、パラパラ雨が降ってましたrain 全国的に特に日本海側は、雨の災害がすごかったですね。 夏休みなど川で遊ぶ子供が多くなるので、気をつけてもらいたいものです。鉄砲水は予兆がなくいきなり勢いのある濁流が押し寄せてきますので、子供なら一気に下流へ押し流されてしまいます。

 自然災害は予測がつきにくいですが、とりあえず早期避難が鉄則ですね! あれっ、ちょっと雨雲が見えるなと思ったら、即撤収です。土砂、水害など都会に住んでる僕には実感はありませんが、テレビで観てるとほんと怖いですね…bearing

 関西は和歌山以外、あまり台風は来ませんが、やはり一番怖いのは地震です。南海地震はゆるい横揺れが長時間あるらしいです。津波も起こり易いので、インドネシアでの災害も決して他人事ではなさそうです。

 なかなか備えるは難しいですが、水・食料品・ラジオ・懐中電灯・ビニール袋等・・・挙げるとキリがありませんが、リュックに一式入れておくと安心ですねshine あとは寝室に家具を置かない、避難経路、連絡網など命を落とさない為に必要ですね。

 今回は、真面目な話題となりましたが、改めて自然災害に対する危機意識と、準備の大切さを痛感しております。 『備えあれば憂いなし』 まさにその通りですねsign01

 

| | コメント (4)

2008年7月27日 (日)

写真(金魚水槽)

 今回は新しく買った金魚水槽の画像をアップしたいと思います。色々備品のついたセットの水槽ですが、まあ2匹の割には広いでしょうね。1Kから2LDKに引っ越した感じかな(^◇^) こんな感じの水槽です~ 

 009         

008

←熱帯魚の水槽と比べると、倍以上はありますね。

007

← この時期食欲旺盛でスゴイです! 

 

  006       

←金魚用の冷風機です。熱帯魚水槽には以前から付けてましたが、あまりの暑さで金魚用の大きなサイズも買いました。水量が多いので、あまり大幅に水温下がりませんが、部屋の冷房を切った時の為には欠かせないですね♪

飼育を始めて、3ヶ月だけど少しは板に付いてきたかなhappy01 どうしてもネオンやエビは暑さ、菌など病気に弱いので、死んでしまいますが大幅な変化は今のところはありませんscissors

金魚中心に写真をお楽しみ下さい☆ 金魚を眺めて、少しでも涼しげになっていただければ幸いです~

003_2           005       002_2   

004_3                             

| | コメント (8)

2008年7月22日 (火)

イメチェン

 今日、昼からカットサロンへ行った。もうかなり髪が伸びていたので、暑さで限界だったcoldsweats01

 いつもの担当者が休みで、新しい担当者だったが、なかなか気遣いが出来てて、グッドだった! 髪はいつもより短めにして、全体は茶色に染めた☆ ドライヤーでフワッとさせると結構いい感じになりますよってアドバイスを受けた。

 訊いたら、3月から行ってなくて自分でもびっくりした。 そこのカットサロンは自宅近くでけっこう探して見つけた店で、駅の裏手にあるから結構分かりにくい。 しばらくは美容院に行ってたが、どうも合わない気がしていた。 

 実家近くでも、カットサロンへ行っていたのでどうしても良い店を探していた。店長も愛想が良く、サービスも行き届いている。おそらくチェーン店だから、その辺は研修なんかがあるんだろう~

 カットとカラーリングで5千円ちょっと。まあまあ手頃な感じかな。今の僕には痛いけど、気分も変わるし良いだろう~

 さあ、夕方からはパソコン教室だpc 電車の回数券カードも買ったし、気合いを入れてワード学んできますrock  

| | コメント (6)

2008年7月20日 (日)

金魚水槽

今日は携帯から書いてます。 以前から金魚の水槽小さいなって思っていたので、今日少し大きい目のサイズを買いました。水槽単独で買うより、投げ込みフィルタや備品付きのセットの方が980円とお得だったので買いました(^o^) 早速入れ替えると2匹は広々と優雅に泳いでました~ 今のところ金魚は増やさず、様子を見ていきます。 水草も2種類買ったので、熱帯魚、金魚共に水槽にレイアウトをしました。 また機会があればアップのでお楽しみに♪ ほんと水族館みたいになってきました(^_^;) 水草植えたり、砂利を入れたりと楽しいので、良い趣味になってます。 まあでもここまではまるとは思ってなかった… 凝り性なんでしょうかね(^_^)

| | コメント (4)

2008年7月18日 (金)

エピソード&尾崎

いま透析が終わって帰って来ました。たまたま更衣室で同じになった時々終わる時間が一緒になる40代くらいの男性患者さんが、「今日はパジャマで帰ろう、まあ車やしな」と話しかけてきた。

 パジャマのままかい!って思わず突っ込みそうになったが、こらえた。

たまたまエレベーターも同じで、また「ワシ12時からまた仕事やねん!」っとつぶやき帰って行った。

正直、スゲエ~って思った。 透析終ってから、仕事なんて絶対俺にはできないし。一度、車運転して脱輪したくらいだし(笑)

 ところで、今、尾崎豊のアルバム「回帰線」を聴いています。いつもなぜか「ダンスホール」という曲を鼻歌で歌ってしまいます。曲調はちょっと時代を感じさせますが、やっぱり歌詞が良いですね(^-^) 基本的にバラードが好きなんですが、アップテンポな曲も良いかなって改めて思いますね。 中学の時は、全く興味がなく、周りのぐれた不良達がはまっていたけど、全く関心なかったな。今になって改めて思春期の心に突き刺さる詞と尾崎のパワーのある声だなって思いました。

今はまだ路上ライブはドクターストップだが、いつか完治して、路上で歌える日が来たらいいなぁ。路上の兄貴、それまで気長に待ってて下さいねgood 

| | コメント (4)

2008年7月16日 (水)

パソコン教室

先日、パソコン教室の入学相談へ行ったら、なかなかアットホームで良い感じだったので通うことにしました。マイクロソフトオフィススペシャリストという大それた資格ですが、WordとExcelの試験ですが、月水金が透析のため行けないので、おそらく試験を受けるのは10月くらいになるかなぁ。 ちょっとビックリしたんですが、今回はけっこうお金がかかっているので、マジでやらないと(笑) 資格コースだし、合格率は100%らしいけど、本当かなって感じだけど頑張ります。

ほとんど個別指導で進めるので、どんどん積極的に質問したいですね。一様、両科目基礎からですが、カウンセリングの時に簡単なタイピングとレベルテストがあったので、少しは減らすことができました。タイピングは速いと褒められたのでちょっとうれしかったです。やっぱ日頃のブログ作成の成果かな☆ でも以前通っていたのが、23歳くらいの時だから、かなり忘れてましたね(^_^;)

とりあえず、再就職は資格を獲ってからにします。まあお金が続けばの話ですが・・・

日頃けっこうお金に無頓着な僕も、正直焦ってます。。 まあそれくらい追い込まれないと金銭感覚得られないかもしれませんね。ってのんきな事言ってますが、近々ブックオフへ本を売りに行ってきます☆ 

熱帯魚と金魚の飼育代も、しばらくかからないので、あとは生活費を抑えないとdollar

携帯やネット代は削れないし、もちろん食費はかかるしで、今けっこう頭悩ませてます。何か節約で良い案ってないですかね~sign02

とりあえず、PCのスキルアップさせて徐々に自信を付けて行きたいと思います☆

| | コメント (4)

2008年7月14日 (月)

買い物

日曜日のお昼過ぎに近くのショッピングセンターに買い物に行きました! まずは昼食をそこにある食堂で焼肉定食を食べました(^o^) まあまあ美味しかったですね。日曜日のせいか家族連れなど人がわんさか居たので、急いで買い物しました。もちろんペットショップです(笑)金魚のエサと金魚用のバクテリア、控えの温度計、そしてフィルターろ材の替えを買いました。フィルターろ材は3つセットでお得でした☆ 日頃よりも安く抑えて、そのまま直帰しました~ 帰りは窓を開けると、けっこう涼しい風が入って気持ち良かったですね~ 金魚の水槽は酸素ポンプがデカいので、また少し大き目のサイズが欲しいですね。今は収入がないので、また稼ぎ出したら買いたいと思います。火曜日はパソコンのカウンセリングがあります。けっこうお金かかりそうだけど、資格は必要だから仕方ないか(^_^;) 収入がないのは、働かなくて良いけど、けっこう毎日ヒヤヒヤするものだなって改めて思いましたね(^_^;)

| | コメント (6)

2008年7月 9日 (水)

ボウリング

 昨日はかなり久しぶりに、親父とボウリングへ行きました。最初から3ゲームのつもりで行きました。 平日の割には、駐車場がいっぱいでビックリしましたね。

 いざ、ゲームスタート。先行は僕で、いつもの9ポンドで投げましたが、いきなりガータcrying

何か投げ方おかしいし、レーンもめっちゃ滑るし、途中で10ポンドの替えてみたりして、結局鳴かず飛ばずでした(笑) 最近あまり動いていたので、ほんと体力落ちたの実感しましたね。

 1ゲーム目は95で、2ゲーム目は100ちょっと。全くストライクでないし、おまけにスペアも取れなくて散々でした。3ゲーム目の最後でやっとストライクが出て、しかも3連続で、ターキーとりましたscissors しかし時は遅し、親父に負けてしまいました。 最後は何とか134を出したけど、親父は167☆ ストライクもスペアも取るし、本当に61歳か!って思いました。

 途中で、電気が消えて、全員で投げるゲームでは見事に親父がストライクを出し、記念写真を撮られました。まあいい記念になったかな。

 良いスコアだった親父も、さすがに足が痛いと言いだして、4ゲーム目はやらずに帰りました。

 また機会があれば、ぜひ行きたいですね~ 

 僕も今日は湿布を足と腕に貼ってます(>_<)

| | コメント (6)

2008年7月 6日 (日)

石巻復活&写真

 とうとう、石巻貝を購入しました。入荷したてで、5匹で105円でした! かなり小さめでしたが、早速帰ってから、水慣らしをして、熱帯魚水槽に3匹、金魚の水槽に2匹投入しましたpaper早速、水槽の壁や、流木、石に張り付いてました。今度は死なない様に細心の注意を払いたいと思います☆

 015          

←最初は水に慣らすために紙コップに入れました。小粒でほんとカワイイです(^-^)

007

←新しく水草も植え込みました。これで少しは苔が発生して、エビ達のエサが増えるでしょうね。

009

←アップ画像です。左側にさりげなくヤマトヌマエビも写ってます♪

012_2 ←金魚たちも元気に泳いでいます。左の金魚の尾ひれが少し黒くなり、心配したのですが、ネットで調べると病気の治りかけで、しばらくすると黒いのが消えるらしいです(^◇^)

013_2

←よく食べるので、少し肥えてきました(^_^;)

016

←左奥にアナカリスという代表的な水草を入れました。早速エビちゃんが乗ってました♪

  

以上最近の水槽と魚たちです。新しい水草を入れると雰囲気が変わりますね~ また水槽のレイアウトなど変化がありましたら、写真アップしますね。 お楽しみに(^O^)/

| | コメント (4)

2008年7月 5日 (土)

友人の結婚式

 今日は午前中から、路上ライブ関係の友人の結婚式と披露宴に行ってきました。

全体的にすごく温かい雰囲気での式で感動しました。

 路上の仲間とも久々の再開でしたし、披露宴後半で新郎と路上のメンバー中心で歌ったチャゲアスの「NとL」(←題名は不確かですが)では、不覚にも涙してしまいました(T_T)慌てて、自分の席に戻り、ハンカチで涙を拭いました。体調、メンタルともに完治したら、またぜひ路上ライブをしたいと改めて思いました。

 披露宴の雰囲気と久々の路上で大声をあげる雰囲気、仲間の温かく優しい気持ちをいっぱい感じましたgood ほんと不器用な僕ですが、掛け替えのない友を得ているのはほんと感謝だなと思いました。

 帰ってからも、まだ式の余韻がありながら、引き出物を開けるとほんと粋だなぁ~って思いました! 僕も将来こんな温かい雰囲気の式を挙げれたら最高ですねheart01

  ところで、最後に熱帯魚情報ですが、今のところ猛暑の割にネオンとエビ、金魚は元気にしてますpisces 先日、地元のペットショップで石巻貝があるか尋ねたら、たまたま品切れ状態で、またすぐ入るとのことでした。おそらく近々、3匹ほど購入予定です☆ 今度は、元気に水槽の壁を掃除し続けてくれると思います☆

| | コメント (4)

2008年7月 3日 (木)

リベンジ失敗…

 3月から勤務していた大阪市の商社、電車通勤や新しい業種、職種などなどでかなりダメージを受けたので、先月末付けで、退職いたしました。

 円満退職できましたが、この4ヶ月は、ほんと貴重な体験できました。

 上司や人事の方としたら、もう少し休職期間を延ばす感じで来られましたが、はっきりと限界でこれ以上続けることはできない旨を申し上げました。 紹介会社によって採用までこぎつけ、職場の環境も良かっただけに心残りもありますが、これが最善だと思ってます。

 これからは数か月、心身ともに休めて、パソコンスクールにでも通うつもりです。

焦らず、また障害者枠で、できれば地元中心で透析に通える会社に出会えるよう頑張りたいと思います。

  モンキーマジックの曲を聴きながら、今書いてます。まさに前向きな彼らのメッセージを受けて夢をこれから本気で追いたいと思います。 

 最初の就職で、現場研修3ヶ月で地元へ戻ってきましたが、今回リベンジしたことで、結果的に失敗でしたが、心はスッキリしました。 これはあくまでも個人的な考えですが、闇の中に光を差し込んでくれた神様にほんと感謝ですね(^-^)

 最後に、たまたま今日見つけた詩人ゲーテの言葉を書きたいと思います。

  財産や地位を失うことは 少しを失うことである

  名誉を失うことは 多くを失うことである

  そして、勇気を失うことはすべてを失うことである

この詩のように、夢に向かう勇気を失わないように、生きていきたいと思います。

| | コメント (8)

2008年7月 1日 (火)

オススメ♪

今日から7月ですね。今日は変な言い方だけど、記念日です!この話はまたおいおい・・・

さて、モンキーマジックの待望のニューシングル「あいたくて」ですが、前作より良い感じに出来上がっております☆

1曲目の「あいたくて」はほんと遠く離れた人に逢いたくなるような気分にさせてくれますね。 2曲目以降は英語の歌詞が多いのですが、曲調は2曲目抜群です! 

しばやんリストにもネット販売へリンクされておりますので、良かったらぜひご購入下さい。                

そして、またこれから出るアルバムも楽しみですね~ そしたらライブ。今度こそ前列をゲットしたいですねupwardright

 そして、絢香の最新アルバムも購入しました。元々、大塚愛のファンでしたが、完全に絢香に移行しましたね(*^_^*) また聴きこんでませんが、歌詞とメロディ、歌う感情の強弱が最高にファンを酔わせますね♪ 個人的には「おかえり」が良いバラードですね。でも未だにファーストシングルの「I believe」が一番、グッときますね。携帯にダウンロードしてますが、これを聴くとますます夢へ直進できそうです。 また9月以降にライブがあるので、ぜひ行きたいですねnote 

 前にも書きましたが。いま実家で療養中で、日々熱帯魚と金魚の世話が中心かな。まだメンタル・体調ともに万全ではないので、しばらくはゆっくりしたいと思います。 心配して下さった方々、ほんとにありがとうございますm(__)m ネットだけど、同じ日本の地で、日々生きているのを共に実感しながら、これからもブログ続けて行きたいと思います。 ブログ仲間、そして拝見して下さってる方もどうかこれからも見守っていて下さい。 近い将来、大きな夢が叶うためにこれから日々努力していきます!何だか選挙の演説みたいなりましたが、10月から講座を受けて、本格的に始動していきますshine

 また魚の写真もアップするので楽しみにしてくださいhappy01

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »