« 嵐のような3日間 | トップページ | 写真アップしました♪ »

2008年8月18日 (月)

追加購入

今日は朝から銀行へ行き、残り少ない貯金を見て愕然・・・ 早く傷病手当入ってくれ~って感じです。

最近、熱帯魚のネオンのメスがお腹が大きくなったから、おめでたと思いきや、腹が膨れる病気でした。 あの異様なふくらみは肥満でもなく、産卵でもなかった。。 まあ勉強にはなったけど、やっぱり死んだらかわいそうですね・・・ 最後は自力では泳げなくなりました。

今日はペットショップでネオン3匹ヤマトヌマエビ2匹石巻貝3匹、そして金魚定番の水草アナカリスを2束購入しましたsign01 あと予備のエサと金魚用の乾燥赤虫を買いましたが、何とか千円ちょいでおさまりました☆

しかし、大量仕入の時期なのか、ネオンとエビはまだ子供の子供pisces さすがに大人のネオンの中に入れると、攻撃されまくるので分けました。 以前金魚を入れていた15センチ程のBOXに外掛けフィルターも収まり、ヒーターも無理やり斜めにして入れました。そこには小さなネオン3匹とエビ2匹を投入し、小さい土管と水草で軽くレイアウトし、あとは慣れてきたらエサをあげます♪

石巻貝は速効、大人の熱帯魚水槽に入れましたが、元気に壁面を動いてますgemini 最近の大人のネオン水槽は縄張り争いが激化してて、大変です。 突き合いがエスカレートしてますが、野生なら弱者が負けなので仕方ないのかな。 しばらく様子見ます。

金魚の方は、部屋中央の本棚に置いてますが、水の濁りがやはり気になりますね。フィルターはよく替えますが、また水槽の大掃除したいと思います。 ちなみに名前は大きい大人の方が金太郎 小さい子供の方が銀次郎 中国産なのに思いっきり日本名にしましたhappy01 まだまだ大きくなりそうなので、今後楽しみですshine

|

« 嵐のような3日間 | トップページ | 写真アップしました♪ »

コメント

はまってるみたいだねぇ(⌒∇⌒)
すくすく育ってもらいたいもんだね♪

投稿: IMABARI | 2008年8月18日 (月) 18時54分

ネオンちゃん、病気だったんですか。可哀想weep
私も昔メダカを飼った時に、そんな症状になったことありました。
また新しいお魚達が増えたんですねぇnote
しばやん水族館が、どんどん充実していきますねhappy01
金太郎、銀次郎、純日本風で思わずクスっときましたsmile

投稿: ナオ | 2008年8月18日 (月) 19時47分

>IMABARIくんへ
もう完全にはまってます! また近々、新しい写真アップします o(^-^)o

投稿: しばやん | 2008年8月19日 (火) 21時26分

>ナオさんへ
なかなか生存競争激しいですね。でも本当の自然よりは良い環境でしょうね☆ えさも決まった時間にもらえるし天敵も居ないし。 また新しい仲間たち(石巻貝・エビ・ネオンテトラ)の画像更新しますね~ お楽しみに♪

投稿: しばやん | 2008年8月19日 (火) 21時29分

わお!!!
ステキで粋な名前に決定したのですねhappy01
金太郎さんと銀次郎さんですかflair
水の濁り。。。もしかしたらフィルターをつけているポンプ機に
原因がsweat01
水を吸い込むパイプって案外汚れが溜まって水の循環を
妨げますYO!
ポンプ自体をちょっと分解して洗浄してみると良いかもですねhappy01

投稿: ribbon | 2008年8月20日 (水) 08時22分

>ribbonさんへ
良い名前でしょうscissors 思わずエサをあげる時に、名前を呼んでしまいます(^◇^)

金魚水槽は、元々、投げ込み式の小さいフィルターなんです。
だから頻繁にろ材を替えないといけませんね。

大きいフィルターにするとスペース取るし、難しいところですね。

全体の水を3分の1替えて、ガラス壁を吹いたらかなりマシになりました☆ ありがとうございます♪

投稿: しばやん | 2008年8月20日 (水) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嵐のような3日間 | トップページ | 写真アップしました♪ »