« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

秋模様

 急に寒くなってきましたが、皆さんは、風邪などひいていませんか? まあ僕が一番気を付けないといけませんね(^_^;) 先週の天気予報で、雨の後に一気に朝の気温が下がると聞いていたので、寝るとき薄手の毛布を用意してましたscissors 今日は午後からも、雨のせいか少し寒いですね。

この前まで、TOPデザインを「紅葉」にしてましたが、まだ早いかなと思い「秋の夜長」デザインに替えました☆ 少し可愛すぎるので恥ずかしかったのですが、月のデザインが気に入りました♪ また紅葉のシーズンになれば、デザイン変えるつもりです。

 その時期が来たら、南部の山々や京都の紅葉もぜひ観に行きたいですねhappy01 やっぱり行くなら京阪電車かなtrain 電車内から見える景色もキレイだろうな~maple 

| | コメント (4)

2008年9月25日 (木)

音楽話

昨日、難波でやっとアンジェラアキのシングルを買うことができた。ある店では早速売り切れになっていたのでやっとって感じだhappy02 正直アンジェラアキの音楽はテレビでしか聴いたことがなかった。今回シングルだが、じっくり聴いてみたら独特の世界観と美声・ピアノの心地良いメロディがかなり良かった! 女性特有の歌詞と飽きさせない展開がうまいな~って思った。 中学生の合唱コンクールの課題曲になったみたいで、ピッタリだなって思う。よく甲子園のテーマソングに抜擢されるかで話題になるが、以前アイコの曲でテトラポットのぼって・・・という歌詞でボツになったそうだbearing 誰がこの歌詞を聴いてテトラポット登るかpunch 何か大人の想像力の無さに言葉が出なかった覚えがある。

昨日はCDTVのスペシャルライブをしてた。途中から観たが、絢香とコブクロやその他昔懐かしのグループも出ていた。一番盛り上がったのはミスチルで、新曲からイノセントワールドでかなり盛り上がっていた。プロデューサーの小林武史もシンセで参加してた♪

でもやっぱりモンキーマジックが良いかな☆ コブクロのように人気が出過ぎるのもどうかなって感じがするが、音楽番組にはもっと出て欲しいですね。まあおそらくこれからも仙台拠点で頑張って行くでしょうねupwardright

| | コメント (10)

2008年9月22日 (月)

週末

先週の土曜日はPC教室に行き、その後、実家へ帰りました。 帰ってすぐに、金魚の水槽の大掃除をしました。水は半分ほど替えましたが、ピカピカになり金太郎も銀次郎も心地良さそうでした(^◇^)

熱帯魚水槽もアナカリスという水草が伸びまくっていたので、数本抜きました。おかげでスペースが出来ました。11匹のネオンテトラもだいぶ大きくなって来たので、水槽が少し狭く感じてきましたね。でも今は出費を抑えているので、しばらくは買えないですね(^_^;)

ところで、親父のPCがセキュリティ対策ツールをアップデート中にエラーになり、かなり困ってました。僕も見ましたが、結局原因不明で、メーカーとマイクロソフトの無料相談電話番号を調べてあげました。 まだ直るか分かりませんが、便利なパソコンだけに不具合があると無性に心配になりますね。 早く原因分かって、元に戻って欲しいですpc

日曜日は電機店へ行き、来年度版の年賀状ソフトを買いました。2017年まで無料アップデート出来るので、お得なソフトですねnote その後、ペットショップで熱帯魚のエサを1種類買って、即効帰りましたcar 長居をすると、ついつい余計な物を買ってしまいますからね。今一番欲しいのは、iPODやミニサイズの携帯音楽プレイヤーです☆ まあ就職決まって、ボーナスでも出たら買いたいと思います!

| | コメント (4)

2008年9月19日 (金)

無駄足・・・

何か台風が近づいて来てるみたいで、大雨や暴風の注意が必要ですね。山側や海側はもちろんのこと、都市部も浸水などあるので怖いですねrain ある意味盲点かもしれませんね。

今日は午前中から、ハローワークへ行って、失業保険の申し込みに行きましたが、前職の離職票が1枚足らなくて、結局手続きできませんでしたwobbly 電車賃もったいなかったmoneybag     無駄足だったので、気疲れしましたねcatface 短期で辞めたのに、その書類は要るのか分からなかったので、今度から事前に電話で確認してから行きたいと思います。帰ってから早速、人事課の人に電話して催促しました。 

 ところで、最近はパソコン教室の関係で、週末しか実家に帰ってませんが、熱帯魚・金魚は何とか元気に育ってます♪ 基本的に暑い夏場と寒い冬場以外は、水温安定してるので楽ですね。 金魚水槽の大掃除はしばらくしてないので、また週末やるつもりですgood 熱帯魚水槽は小さいサイズなので、水草を少し手入れしたりするだけで行けそうですpisces あとエビと石巻貝の地道な掃除も大変役立ってますねhappy01 小さかった熱帯魚も、少し大きくなって成長してるので、嬉しいですね♪

| | コメント (6)

2008年9月17日 (水)

ボウリング結果

昨日は恒例のボウリングは、昼から行きました。 3ゲームしましたが、なかなか白熱したゲームになりました!

1ゲーム目は後半8投目から3連続ストライクを出し、1ゲーム目にしては珍しく143を出しました☆ しかし、親父はスペアを連発し、144点。1点差で負けましたhappy02

2ゲーム目は138で親父に勝ちました。

そして、ラスト3ゲーム目は、後半までもつれ、10投目の最後、ストライクを出せば同点と分かりかなりプレッシャーがかかりましたdownwardright

そして、見事ストライクを出し、151で同点となり、1勝1敗1分となりました(^_^)

今日は少し左足が痛かったので、早速町の天然温泉に行きました。ジャグジーと打たせ湯、露天風呂でしっかりリフレッシュしました。

ボウリング、次回の勝負が楽しみですねpaper

| | コメント (4)

2008年9月15日 (月)

明日の予定

明日は朝からハローワークに失業保険の給付願いを出しに行こうかな。退職して、しばらく経ってるけど、もらえるものはもらわないとねcoldsweats01 自己都合だから給付は、3カ月後だな。貯金がヤバイので、正直助かるかも(^_^;)

まだ仕事再開のGOサインが主治医から出ていないので、ゆっくり活動しようかなって思ってます。焦っても仕方ないし。 本来せっかちな性格だから、もっと冷静に先のことを考えないと。まあまずはPC資格を取って、自信つけたいですねpc

パソコン教室もワード応用の終わりも見えて来て、もうすぐ試験対策に入れます(^◇^)とりあえず、ワードだけ先に試験受けますgood だから来週からは詰めて通います。ワード1発で合格して、そのままエクセル基礎に入りたいですね☆

 午後からは、また恒例の親父とボウリングです。今回は夏バテしてたので、あまりスコアは出そうにないけど、スペアを多くとれるよう頑張りますannoy 運動はストレス解消になるので、これからもできる限り続けていきたいですねhappy01 

 

| | コメント (2)

2008年9月12日 (金)

音楽・映画

今日はNHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」にモンキーマジックが出るので、初めてですが、DVDで録画しました♪ 他にも大塚愛や森山直太郎、アンジェラ・アキ、ラルクが出てました。 モマジは最新シングルの「ただ、ありがとう」を演奏してました。時間は短かったのですが、最高のハーモニーで癒されましたねup

来週の中頃に、以前から気になっていたアンジェラ・アキさんのニューシングルが発売されます。この曲は、「みんなのうた」でたまたま流れていて知ったのですが、歌詞が最高です! 中学生向きのような曲ですが、大人でも十分心打たれますpaper

曲名は 手紙~拝啓十五の君へ ですが、元々アンジェラさんがある日、母親から手紙をもらったそうです。それは母からの手紙ではなく、アンジェラさんが15歳の時に今の自分に対して送った未来への手紙だったそうです! しかも内容は不満や不安などかなり深い悩みが綴られたとか・・・

それをピアノで曲を作り、歌詞も主人公を僕と表し、いい感じに仕上がっております。

おそらく中学生の音楽の本にも載るかもしれないくらいの力作なので、良かったら皆さんも購入されてみてはいかがですか? それぞれ感じるものは違いますが、いい曲を聴くと元気がでますよ♪

 以上、音楽関係の話題でした。 

ところで、私自身の曲作りですが、ギターはずっと触っておらず作曲は進んでませんが、作詞はコツコツとしております。 今後、スクールにも通う可能性があるので、作詞本を参考にしながら、いい詩を書いて行きたいと思います。

いつの日かモンキーマジックや他の歌手やバンドに詞を提供できたら最高ですねhappy01

 明日はU2のボノがちょい役で出演している「アクロス・ザ・ユニバース」という映画を観に行きます。平日なので席はあると思います。 ビートルズの曲が満載の映画で、ストーリーも面白そうなので楽しみですね☆ また感想書きますねpencil

| | コメント (2)

2008年9月10日 (水)

夏バテ&年賀状

毎年恒例の夏バテの時期が来ました。 皆さんはどうですか? 僕はどうしても暑い夏場にアイスや冷たい飲み物飲まずには居られないので、この時期食欲低下します… 特に油で揚げた物はキツイかな~ ところで、今年と言うか来年の年賀状は、パソコンで作ろうかなって思ってます(^_^) いつもコンビニで買って、手書きですが、一度電機店に行って、年賀ソフト買おうかな~ ちょうどPC教室でワードも習ってるし。以前勤めてた会社で、よく利用者さんや他事業所へ送る年賀状作ったなぁ 枚数が膨大だから大変だった… まあ今ではひとつの思い出ですが(^_^;)

| | コメント (6)

2008年9月 4日 (木)

お笑い(^◇^)

少し涼しさが出てきましたが、まだちょっと蒸し暑いですね。温度は上げてますが、冷房はまだ入れてます。かなり早いですが、TOPデザインも紅葉にして、秋バージョンです★ 

モンキーマジックのアルバム、今回は少し英語の歌詞の曲が多かったな。ライブDVDはやっぱり以前行ったライブを思い出したなぁ~ 今まで2回行ったが、やはり最初のライブは印象的だったshine 心斎橋の小さいライブハウスだったが、入った途端、スペースがかなり合ったので迷わず端の前の方へ行った。柵があって、もたれながらゆっくり観れたhappy01 今度のライブは指定席なので、もっとゆったり観れるのだろうか? 下見してもいいくらい待ちわびてます♪

 今日は夕方から久々のPC教室だった。そこは英会話が主流なのでPCの生徒は少なく満席になることはまずない。5,6席あるが、たまに先生とマンツーマンになる時間があるのでちょっと嬉しいかも。質問し放題だしpaper また土曜日に行きます。まあ焦らず着実にやってるけど、試験は緊張するんだろうなぁ~

 ところで、本題ですが、最近はちょっと夜更かし気味で、まあほとんどテレビを観てる。。 深夜枠のテレビは独特で面白い。特にお笑いやバラエティ番組はほんとくだらないけど、ついつい見入ってしまうtv 特にダウンタウンは観てしまう。僕は松っちゃんのボケが好きで、もちろん浜ちゃんの凶暴な突っ込みとせっかちな所もけっこうツボだ! 大阪で番組をやっていたけど、実は尼崎出身の2人で、やっぱり同級生の息の合ったテンポは他にはないと思う。たぶんキダタローもそう言うだろう(笑) 

 最近はまたお笑いブームなのか、お笑い番組が増えている。要は景気が悪くなるとお笑い番組が増えるということだupwardright これからまた景気が悪くなると、どんどん増えるだろうな。年末とお正月は漫才づくしだが、けっこうマイナーなお笑い番組もたまに観ると面白い。一度、なんばグランド花月で生で観たが、面白かったな。会場全体が笑う雰囲気になってるで、特に新喜劇は最高でしたね。 また機会があれば、観に行きたいですね~

 若手お笑いコンビもたくさん出てきてますが、皆さんは誰がお好みですか? お笑いは大阪っていうイメージあるけど、最近は地方色を全面に出したりと色々出てきてますね(^_^) これからも楽しみですね~ 

| | コメント (4)

2008年9月 2日 (火)

いよいよ♪

いよいよ明日モンキーマジックニューアルバムが発売されます。TVや雑誌にも取り上げられてますが、ドラマ「あんどーなつ」の主題歌にも抜擢されてます。

もちろん予約しているので難波のCDショップに取りに行きます。今回はDVD付きで、PV(プロモーションビデオ)かライブを選べますが、僕はライヴDVDを選びました♪ PVも良い感じだと思いますが、やっぱりライヴの方が観甲斐がありますね~ 

またじっくり聴いて感想などブログに書きたいと思いますpaper

 

もう9月ですが、夏場は冷たい飲み物やチューチューを凍らせたのを食べ過ぎたせいか先週ちょっとお腹を壊してました(T_T) パソコン教室も1週間休んで、木曜からまた再開しますpc 

 昨日は午前中、親父と恒例のボウリング3ゲームsweat01 まあまあなスコアでしたが、親父が不調だったのが意外でした。 また来月かもしかしたら今月中にもう一回行きたいですね。 

 もちろんスコアアップが目標ですが、体力強化も目的の一つです☆ その為にスクワットや腹筋などをしてますが、今回はスクワットをやり過ぎて逆に足を痛めちゃいました。。 今は冷湿布貼りまくってますsweat01 やっぱり二人だとペースが早いので疲れも倍ですsweat02 ボウリングはゆっくりやると、ウォーキングと同じ心拍数らしく健康にも良いみたいです。  学生の時は何か闇雲に投げてましたが、最近はけっこう考えながら投げてますね~ 

今回はストライクはダブルありましたが、一番はやはりスプリットを2回倒したことですね!これには親父もビックリでした。 まあできれば1投目でスプリットにならない方が良いんですが、ストライクを狙うとどうしてもなる場合がありますね。でも倒れた時はほんと気持ち良かったですねhappy01  

| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »