« 夏バテ&年賀状 | トップページ | 明日の予定 »

2008年9月12日 (金)

音楽・映画

今日はNHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」にモンキーマジックが出るので、初めてですが、DVDで録画しました♪ 他にも大塚愛や森山直太郎、アンジェラ・アキ、ラルクが出てました。 モマジは最新シングルの「ただ、ありがとう」を演奏してました。時間は短かったのですが、最高のハーモニーで癒されましたねup

来週の中頃に、以前から気になっていたアンジェラ・アキさんのニューシングルが発売されます。この曲は、「みんなのうた」でたまたま流れていて知ったのですが、歌詞が最高です! 中学生向きのような曲ですが、大人でも十分心打たれますpaper

曲名は 手紙~拝啓十五の君へ ですが、元々アンジェラさんがある日、母親から手紙をもらったそうです。それは母からの手紙ではなく、アンジェラさんが15歳の時に今の自分に対して送った未来への手紙だったそうです! しかも内容は不満や不安などかなり深い悩みが綴られたとか・・・

それをピアノで曲を作り、歌詞も主人公を僕と表し、いい感じに仕上がっております。

おそらく中学生の音楽の本にも載るかもしれないくらいの力作なので、良かったら皆さんも購入されてみてはいかがですか? それぞれ感じるものは違いますが、いい曲を聴くと元気がでますよ♪

 以上、音楽関係の話題でした。 

ところで、私自身の曲作りですが、ギターはずっと触っておらず作曲は進んでませんが、作詞はコツコツとしております。 今後、スクールにも通う可能性があるので、作詞本を参考にしながら、いい詩を書いて行きたいと思います。

いつの日かモンキーマジックや他の歌手やバンドに詞を提供できたら最高ですねhappy01

 明日はU2のボノがちょい役で出演している「アクロス・ザ・ユニバース」という映画を観に行きます。平日なので席はあると思います。 ビートルズの曲が満載の映画で、ストーリーも面白そうなので楽しみですね☆ また感想書きますねpencil

|

« 夏バテ&年賀状 | トップページ | 明日の予定 »

コメント

この前、アンジェラ・アキさんの新曲、ミュージックステーションで聞きましたよnote

なんかほのぼのとして、癒し系の曲ですよねshine

投稿: やーこ | 2008年9月15日 (月) 21時33分

>やーこさんへ
僕もMステで観たよ~ 合唱も付いてなかなか良かったね☆

癒し系だし、このままアンジェラにはまるかも♪
ピアノ弾きながら、歌うのもカッコいいよね!

ちなみに、僕はピアノ弾けません。。 楽譜もよめないから、小さい頃教えてもらっておけば良かった・・・ 

投稿: しばやん | 2008年9月15日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏バテ&年賀状 | トップページ | 明日の予定 »