« ドジョウ写真 | トップページ | アルバム購入 »

2008年11月 3日 (月)

石巻貝投入~

日曜日、午前中にペットショップへ行き、石巻貝と水草のアナカリスを買いました。石巻貝は5匹単位だとお得だったので、思い切って10匹買いました! アナカリスは3本買い、あとは砂利と白砂、小さい石も買いましたscissors

帰ってから小さいボックス水槽に砂利を敷き、石巻貝10匹をまず入れました。 しばらく様子を見て、皆元気そうだったので、大きいサイズの石巻貝を金魚水槽へいざ投入しましたsign03 全く問題無さそうだったので、計8匹を金魚水槽へ、残りの2匹を熱帯魚水槽へ投入しましたpisces 

あいにく金魚水槽はガラス面を掃除したところなので、一ヶ所にじっと集まってます。またコケが生えだしたら、動き回ると思います(^_^)

新しいアナカリス3本も束にして底のエビシェルター(いまはドジョウの巣ですが)に差し込みましたbud

しばらく実家には帰らないので、今度帰った時に石巻貝達がどうなってるか楽しみですね。一様ペーハー値も測定したので、大丈夫だと思います☆ またデジカメで写真を撮れたら、石巻貝の画像も載せたいと思います(^◇^)

|

« ドジョウ写真 | トップページ | アルバム購入 »

コメント

なんかどんどんすごくなってるなぁ(⌒∇⌒)
エスカレートしてきてるね♪

投稿: IMABARI | 2008年11月 3日 (月) 21時40分

しばやんさんの水槽どんどん進化して行きますね(*^ω^*)ノ彡

写真のアップ、楽しみにしていますよ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

投稿: やーこ | 2008年11月 3日 (月) 21時56分

しばやんさん、今晩は。

着々と水槽が進化していますね。

ドジョウや巻貝は大分の祖母の家に行った時に
田んぼで良く見かけました。

これからの変化が楽しみです。

投稿: lx_fz1 | 2008年11月 4日 (火) 01時00分

>IMABARIくんへ
そうだね~ 今回は石巻貝投入が失敗したことを想定して、思い切って10匹買ったよ。結果的に5匹で良かったんだけど、まあ隅々まで掃除してくれるので、効果はあると思うよ(^◇^)

投稿: しばやん | 2008年11月 4日 (火) 12時02分

>やーこさんへ
ほんと進化していってますね(^_^;) ドジョウは当初予定してなかったし、でもけっこう可愛いし水面まで必死に昇ってる姿は見てて面白いですよ☆
また写真アップするので、お楽しみにhappy01

投稿: しばやん | 2008年11月 4日 (火) 12時04分

>lx_fz1さんへ
両方とも田んぼに生息してますよね♪

ドジョウは倍くらい大きくなりますが、石巻貝はそのままで繁殖もしないので、まあ安心ですね☆

これからもレイアウト替えたりするので、また報告しますね~

投稿: しばやん | 2008年11月 4日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドジョウ写真 | トップページ | アルバム購入 »