« 音楽話 | トップページ | ご挨拶 »

2008年12月28日 (日)

水槽大そうじ

今日は、午前から金魚水槽の大掃除をしましたsweat01

年末に甥っ子が来るので、特に綺麗にしてみましたscissors

金太郎銀次郎も、冬場なので少し大人しくて移動しやすかったです☆ どじょうもかなり太く大きくなったので、すくいやすくなりましたね~

レイアウトは替えずに、左に水草のアヌビアスナナを植え込み、少し小さい砂利も加えて固定しました。石垣も作って、少し狭くしたので、金魚の泳ぐスペースは少し広くなりましたねgood

石巻貝は動かず、正直生きてるのか不明です(^_^;) 多分生きてると思います。 熱帯魚は水草のアマゾンソートがかなり伸びてきましたが、ネオンテトラも9匹になったので、ちょうど良いかな。ヤマトヌマエビが7匹と石巻貝6匹と小さい水槽の割には過密ですが、おかげで水は透明ですpisces しばらく現状維持で様子みます。

短時間で大掃除も済み、あさってくらいにまたフィルターを換えるつもりです。水がキレイになったので、気分もスッキリしましたhappy01

また写真camera撮れたらアップしますね!  

|

« 音楽話 | トップページ | ご挨拶 »

コメント

おぉ~年末らしく、水槽も大掃除されたんですねwink
キレイになると、気持ちがいいですよねhappy01
きっと、金ちゃん銀ちゃん達も喜んだでしょうねnote
確かに石巻貝や動かないモノは、生きてるか解りにくいですよねsweat01
私も以前、まりもを飼ってて『生きてるの!?』ってよく思ってましたcoldsweats01

投稿: ナオ | 2008年12月28日 (日) 20時47分

大掃除を終えるとスッキリしますよねhappy01
↓の記事ですが、おせち料理も楽しみですnotes
カワイイ甥っ子くん達が来るの、楽しみですねsign03

投稿: あい | 2008年12月29日 (月) 08時59分

>ナオさんへ

まりも、ペットショップにも売ってましたよ。何か神秘的だけど、確かに動かないですね。。 まだクリオネの方が小さいけど分かりやすいかもeye

明日、早速デジカメで金ちゃん銀ちゃんを激写したいと思いますcamera

投稿: しばやん | 2008年12月29日 (月) 10時10分

>あいさんへ

ほんとスッキリしましたヽ(´▽`)/

おせちは毎年、もう注文ですが、お雑煮は手作りで美味しいです★

ほんと待ち遠しいです。この前は上の子とお風呂入れなかったので、今回は入りたいですねhappy01

投稿: しばやん | 2008年12月29日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 音楽話 | トップページ | ご挨拶 »