« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

水槽合体

今日で2月も終わりか~ 早いですねsweat01 外は晴れてるみたいで、寒さも少しは和らいでるでしょうsun

先日、熱帯魚水槽を一つにまとめました。コリドラスを入れていた小型水槽は高さがあるので、底はコリドラス、下部から上部はネオンテトラ、水草はヤマトヌマエビにしました。1本アマゾンソートを抜いたらスペース出来たので、何とかおさまってますpisces

元の水槽は水草育成用に使用することにしました。水草も凝ると深いのでほどほどにしたいと思います。

ちなみにドジョウも2匹水草水槽へ移しました。金魚もスペースがより広がりました☆

金魚はいつもとおりで、ナマズ系のオトシンクルスが初めてタブレットを食べてくれたので嬉しかったです。やっぱりコリドラスのような同じナマズ系のエサが合うんでしょうね♪ あと食い付きが良いとされるキャットフィッシュフードも動物性の成分なので、ドジョウも美味しそうに食べてますshine

また水槽の写真載せますので、お楽しみに~camera

今からペットショップに行って、備品やバクテリア剤を買います☆

| | コメント (2)

2009年2月25日 (水)

つぶやき

さて、今日は何を書こうかなって思ってますcoldsweats01

昨日は寝付きが悪くて、久しぶりにチュウハイライムを飲みましたbar テレビを付けると、ほとんどがお笑い番組で妙に嫌になりましたね。。 だからずっとネットサーフィンしてました。夜中なので、ヘッドフォンしながら音楽を聴いて、ほろ酔い気分でした(*^_^*)

さて、明日は駐車場代の振り込みをして、その後ハローワークへ行きますrun 次回認定日までかなりありますが、ひとつ気になる求人あります。しかも今月末が締切だし。 仕方がないことですが、あのハロワのどんよりした雰囲気どうにかならないかな・・・

確かに不況で雇用も悪化してますが、長時間居たら何かめっちゃ疲れます。。 隣の席から聞こえるため息に暗い顔。「それじゃ受かるのも受からないよ」って心で思いましたね。閉塞感のある空間から出ると、スッとしますね~ できれば楽しく毎日を暮らしたいものです♪ 仕事を始めても、ストレスバランスを考えて、楽しめたら最高ですねhappy02

皆さんもお仕事大変でしょうが、たまには息抜きをして頑張って下さいね☆

| | コメント (8)

2009年2月23日 (月)

ニューアルバム

もう2月も最終週になりましたね! ほんと早いですね~ 

今、ネットで注文してた布袋のニューアルバムを聴いてます。うーん、期待していただけにちょっとdownですね。。 色んなアーティストとコラボしてますが、ギタリズムだけにもっと布袋らしさを前面に奏でて欲しかったですね。

U2のアルバム発送は時間がかかりそうなので、しばらくレンタルDVDで韓国ドラマのシリーズ物を観たいと思います。

明日はパソコン教室行きます。エクセルはまあ順調に進んでおりますpc

 月末までにまたハローワークに行き、質問して勤務可能なら一度受けてみたいと思います。まあ自宅からも車で10分ですからね☆

 今週はずっと雨みたいですが、気温は高めなのでまだマシですね。早く春になって欲しいですね~ 花粉症の人は辛いでしょうが、もう朝が寒いのはコリゴリです・・・

 最後に余談ですが、ナマズ系熱帯魚のコリドラスは、ギリシャ語で「ヘルメットのような皮膚」という意味らしいですsign01 確かにヘルメットみたいな頭してます(笑)

| | コメント (8)

2009年2月18日 (水)

新水槽(コリドラス)

何かまた寒くなってきましたね~ 早くポカポカ陽気になって欲しいですsun 昨日はパソコン教室へ行きました。もう中級に入ってますが、かなり進みました☆ 来週も頑張ります!

ところで、今日は新たに買ったコリドラス5匹新水槽と脇役中心に写真を載せたいと思います。いつもとちょっと違った感じに仕上がっておりますcamera コリドラスは一般的に強い赤コリ3匹、以前も買った黒コリを1匹、そして神秘的な白コリを1匹買いました。白コリが一番大人しいですが、底に居たと思ったら一気に水面まで泳ぎますdash

オトシンクルスは1匹、フィルターの下で★となっておりましたが、残りの2匹は元気です。熱帯魚水槽に一度移しましたが、やはり落ち着かないようでしたので金魚水槽に戻しました。 いつも通り水槽の壁面に張り付いたり、水草の上に乗ったりしてますnote

ドジョウも夜はエサを食べに水面まで昇りますが、昼間は水草や石の間からヒョコッと顔を出していますeye ヒゲが可愛いのは、ナマズ系も同じですね。何とも言えない愛嬌のある顔してますshine

明日は帰って、熱帯魚水槽のフィルター掃除をして、あと金魚水槽も軽く水換えしたいと思います。 

それでは、最後になりましたが、写真を載せたいと思いますhappy01

Dsc00513 Dsc00514 Dsc00515 Dsc00525 Dsc00506 Dsc00507 Dsc00508 Dsc00509 Dsc00502 Dsc00505

| | コメント (12)

2009年2月15日 (日)

ライヴレポート♪

一昨日、待望のモンキーマジック、ホールツアーへ行って参りました☆

始まる前はほんとワクワクしていたけど、逆に変に落ち着いた感じになりましたcoldsweats01

 さて、19時過ぎに開演しまして、注目の1曲目は三味線の吉田兄弟とコラボした曲「Change」でした。いかにもこれからライヴが始まるって感じがしました!

 その後、有名どころを数曲やり、MCとなりました。幸運なことに抽選で、前から7列目の真ん中だったのではっきりとモンキーマジックの表情まで分かりました。 会場も大阪ならではの盛り上がりをして、観客からの語りかけにも快く対応されてましたnote

 ヴォーカルはカナダ人兄弟ですが、兄貴の方がよくしゃべってました。弟はちょっとシャイなのか、一言二言が多かったです。

 僕の好きな曲「光朝」「美しい思い出」は特に良かったです☆

 後半はバラード中心でしっとりとした雰囲気となりましたが、アンコールではまた盛り上がりましたup

 ラストは「空はまるで」で終わりました。 ほんと終始盛り上がりっぱなしでエネルギーもらえました! あと、今までのライブハウスとは違って、音響や照明のレベルが半端なく上がってましたupwardright やはり質の高いバンドは大きいステージになると、より一層力を出しますね。ぜひドームツアーを目指してもらいたいものですhappy01

 

 最後に、グッズのオリジナルタオルとシールセットを載せます。タオルは曲中に振り回すのにも使いました。ライブ会場限定のライブアルバムも購入しました♪ またカーペンターズのリスペクトアルバムにも参加されるようで、今後も目が離せないですねeye

001

002003004

| | コメント (12)

2009年2月 9日 (月)

最新 水槽写真

水を換えたり、レイアウトを変えて備品を入れ替えたりしました。お魚やエビはちょっと驚いてましたが、すぐに慣れましたshine 金魚水槽にオトシンクルスを入れて、数週間経ちますが、3匹すべて元気に生きております。

今日は、熱帯魚水槽の掃除役にナマズ系の熱帯魚コリドラスを2匹購入しました☆ ナマズ系なので、それ用の砂を買い底に敷きつめました。ネオンテトラ達に影響もなく、エビも砂を手で払う始末ですpisces

 写真は砂地を敷く前がほとんどですが、金魚水槽と共にご覧下さい。

水草も束ねて土管に入れたので、水面に広がらずエサも食べやすくなったと思います。ドジョウはレイアウト移動の時にパニくってましたが、横長の流木を置いてあげました。小さいドジョウより、大きいドジョウの方が臆病ですcoldsweats01

Dsc00465 Dsc00472 Dsc00483 Dsc00484 Dsc00490 

Dsc00468 Dsc00471 Dsc00477 Dsc00489 Dsc00496                                      

Dsc00488 Dsc00481 Dsc00494                    

                                

最後の写真は買ったばかりのコリドラスです。奥の方に居たのは、かなり写りが悪かったのでカットしました。 水草の間にじっとしているヤマトヌマエビもよく撮れましたcamera

今回はけっこう写真満載でしたが、今後また全掃除などした時になどキレイな水槽の画像を載せますね♪

| | コメント (12)

2009年2月 8日 (日)

韓国ドラマ

あまり日本のドラマも初回を観ないとずっと観ない質ですが、韓国ドラマにハマってしまいました(^_^;) 2005年に韓国で放送され、高視聴率だった歴史ドラマ「ソドンヨ」。地方系TVで放送されるのを観て、内容が良く感動しました☆ 主役の男優もさることながら女優のイ・ボヨンは◎ 容姿も端麗ですが、演技も最高です!なかなか日本には来ないとは思いますが、来月公開予定の「悲しみよりもっと悲しい話」という映画では最新の演技を観れそうですhappy01 これからも彼女には目が離せませんね♪ 日本の女優もドラマや映画でもっと頑張って欲しいですね(^_^)

| | コメント (6)

2009年2月 6日 (金)

水槽メンテナンス

 今日は朝早くから、ハローワークへ行き失業認定をしに行きました。初回だったので、早い目に行きましたが、すごい人数でした。 自己都合で辞めたので、3ヶ月の給付制限があります。けっこうギリギリの生活なので、早く月日が経って欲しいrun

 確か4日は立春でしたねcherryblossom まだまだ寒いので、あまり実感わきませんが早く暖かくなって欲しいですね~ 寒いのが苦手なので、朝布団から出るのも一苦労です。温かい紅茶でも飲んで体を温めたくなりますね(^◇^) 早く春になって、お花見をまたやりたいですね♪  

春から心機一転働くのも良いかもしれませんが、まあ焦らず自分にあった仕事を探しますhappy01 小春日和に散歩やドライブすると気分も一新できますので、楽しみです。

 ところで、昨日は実家に帰り金魚水槽のフィルターを替えました。かなり汚れていたので、控えのフィルターと総入れ替えました。まだ水を換える程ではありませんが、また様子を見て、部分的に新しい水を入れたいと思います pisces 熱帯魚の方は、さすがに水草が成長し過ぎてしまい、かなり狭くなってました。水草成長剤を入れてるのもあり、黄緑色のアマゾンソートが伸びまくってました! 1株抜いて、水を入れた洗面器につけました。水に入れているだけで枯れないので、また使用できます♪ 聞くところによると、枯れてしまっても手入れするとまた再生するみたいですbud スペースが出来たせいか、エビが泳ぎ回り熱帯魚もちょっと喜んでるみたいです。他の水草があるので、隠れることができ、突き合いもあまりしないでしょう。

また画像を撮って、載せたいと思いますcamera 1匹、事故でドジョウが死んじゃいましたが、これからも大切に育てていきます。かなり癒されてますが、春に産卵しないかちょっと不安です。まあ教科書通りでは、部屋での飼育では孵化しにくいようですね。 正直、これ以上増えると手に負えません(>_<) まあ稚魚はまた違った可愛さありますけどねnotes 

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

朝寝坊

今朝は一度7時半に目が覚めましたが、そのまままた寝てしまいましたconfident

ふと目を開けると、11時半でした(>_<) 急いで遅い朝食を食べました。 天然温泉の割引チケットがあるので、午前中に行こうと思ってましたがこれじゃ無理ですね。 

今週末は失業認定日でまたハローワークに行かなきゃ。これから暖かくなるみたいなので就職活動もし易くなりそうですねsun 世間では失業率悪化や不景気を騒いでいますが、前向きに活動して行きたいと思います。悲観的に考えると切りがないですからね~

それにしても国会中継を観てると腹が立ってきますねbomb ほんと国民不在の質疑応答。。お金の問題ではなくて、政策の内容をもっと議論してもらいたいです。名指しはしませんがほんと世間ズレした回答には、ウンザリさせられますねwobbly

| | コメント (6)

2009年2月 2日 (月)

サボテン

もう2月になりましたね~ 寒さの少し和らぎましたが、また明日は雨みたいですrain パソコン教室しばらく行ってないので、明日は行きたいと思いますcoldsweats01

ところで、先日言っていたサボテンの写真載せたいと思います。ほんと100円ショップで買った小さいサボテンなので、あまり期待しないでくださいね・・・ 少し曲がってるところが愛嬌があっていいかなgood

Dsc00447 Dsc00449 Dsc00450 Dsc00445 Dsc00448

| | コメント (8)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »