« 水槽合体 | トップページ | 金太郎・治療中 »

2009年3月 3日 (火)

水槽~画像~

前回、熱帯魚水槽をひとつにまとめたと書きましたが、その画像を載せたいと思います。底は砂地で、左奥にアマゾンソートを埋めたので、魚の隠れ家にもなりそうですpisces

高さがけっこうあるので、フィルターの勢いが強くても大丈夫みたいです☆ つい先日、ヤマトヌマエビ8匹の状態が急変し、慌ててドジョウがいる水槽へ移動させました。原因は水質か水温だと思いますが、最初のネオンテトラ全滅させたのを思い出すくらい焦りました。ほんと2匹は瀕死状態だったので、隔離し水質調和剤を1滴入れました。しばらくして、水槽に入れると元に戻ってました! 今ではドジョウ水槽の流木や石の上で優雅に暮らしています。

今回の画像はまだ、エビが元気だった時の写真ですcamera 金魚も相変わらず元気で、今回はけっこう良い写真が撮れたと思いますhappy01

脇役の石巻貝、エビ、ドジョウの貴重な写真も撮れました☆ 皆さんの日頃の疲れを少しでも癒せたらと思ってますshine

   Dsc00559Dsc00552Dsc00556Dsc00561                                     

 

                           

Dsc00547 Dsc00548 Dsc00549                             Dsc00546 Dsc00560 Dsc00526_2 Dsc00534_2 Dsc00539_2

|

« 水槽合体 | トップページ | 金太郎・治療中 »

コメント

こんばんはhappy01
今日もバッチリ癒されましたshine
拡大してみたら、どじょうサンのヒゲまでバッチリ♪
可愛い~ですねlovely
それにしても、ヤマトヌマエビさん達大丈夫ですか?despair
いきなりだと焦りまくりますねsweat01
一日も早く元気いっぱいになりますようにconfident
金ちゃん達は、今日も優雅ですねぇ~catface

投稿: ナオ | 2009年3月 3日 (火) 20時29分


こんばんは。
更紗模様の琉金さん、水槽に映えますね。
脇役のヤマトヌマエビさんやドジョウさんも、
元気そうで何よりです。

ヤマトヌマエビの体調不良には、
しばやん様も焦ったかと思いますが、
こうして元気に水槽に居る今、
本当に無事で良かったですね。

投稿: まめ | 2009年3月 3日 (火) 22時11分

えびの皆さん大変でしたね!!
無事に復活できてよかった②
これもしばやんさんがきちんと管理してくれてるおかげだね。

金魚さんいつも一緒で仲良しですね

投稿: まぁーこよりお返事 | 2009年3月 4日 (水) 15時14分

金魚の朱がいいですね( ^ω^)おっおっおっ
お手入れ大変そうだけど、頑張って下さいね♪

投稿: やーこ | 2009年3月 5日 (木) 21時36分

>ナオさんへ

コメントありがとうnote 

ヤマトヌマエビはすっかり回復し、元気に動いてますup

ドジョウも大きい土管を入れたので、だいたいその中に入ってますbud

これからも精一杯、世話して行きたいと思います☆

投稿: しばやん | 2009年3月 7日 (土) 12時44分

>まめさんへ

コメントありがとうございます。

正直、エビの不調も全滅の可能性があったので、焦りましたcoldsweats01

でも何とか、移して復活してくれて良かったです♪

ほんと琉金は赤白ハッキリとしてるので、観てて癒されます~

投稿: しばやん | 2009年3月 7日 (土) 12時46分

>まぁーこさんへ

コメントありがとうございます。

飼い始めの時以来ですね、こんなに焦ったのは。
水質管理や掃除をもう少しマメにした方が良いかもしれませんね。まあ今回のことで、少しは前もって対策できると思います♪

ほんと2匹の金魚は羨ましいほど仲が良いです☆
オスとメスだったら、相性抜群でしょうね~
これから繁殖の春を迎えるので、楽しみです(^◇^)

投稿: しばやん | 2009年3月 7日 (土) 12時49分

>やーこさんへ

コメントありがとう~

朱色と白のコントラストがバッチリですねscissors

おそらく栄養のあるエサを数種類あげてるおかげだと思いますhappy01

また水換えして、キレイな水槽にしてあげます♪

投稿: しばやん | 2009年3月 7日 (土) 12時51分

ほ~んと、いつも幻想的な感じで素敵ですね☆
ドジョウとか…正面からみる顔も好きです。(*^-^*)
どの子もいろんな表情があって、飽きないですね♪

投稿: カノン | 2009年3月 7日 (土) 20時38分

こんにちは、
金魚さん、仲良く並んで休んでるのが、かわいいですね~

更紗がキレイに出ててうらやましいですよ~

キラキラツヤあって元気そうで何よりです。

ドジョウさんもうまく写真撮れててすごいですね。

投稿: いちこ | 2009年3月 8日 (日) 00時24分

>カノンさんへ

コメントありがとうございます。

ドジョウの顔、よく見るとかわいいでしょnote

水槽3つあるので、水質管理など大変ですが、できる限り頑張りたいと思いますrock

投稿: しばやん | 2009年3月 8日 (日) 17時32分

>いちこさんへ

コメントありがとうございます。

ドジョウは珍しくバッチリ撮れましたsign01

ところで、金太郎の尾ひれが少し充血して来ました…

別水槽で薬浴させてます。また経過報告書きたいと思います。
銀次郎もほんの少し充血あるので、金太郎の治療が終わったら次は銀次郎ですcoldsweats01

早く良くなると良いのですが。。

投稿: しばやん | 2009年3月 8日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水槽合体 | トップページ | 金太郎・治療中 »