« 水槽~画像~ | トップページ | DVD鑑賞 »

2009年3月 8日 (日)

金太郎・治療中

今日は晴れましたねsun 午前中にいつものペットショップへ行きました。 小型水槽と温度計、自然塩、魚用くすりを購入しました。

なぜなら昨日、帰ってきたら金魚の金太郎の尾びれに異変を発見したからです! 明らかに充血した赤い線が入ってます。これは薬浴しなければ、このままでは尾ひれ病になってしまいますsweat01

銀次郎も少し充血が見られますが、うつらないないように金太郎を隔離しました。このままの状態で3日間治療したいと思いますnight 心なしか銀次郎もひとり寂しげに水草の葉の下でじっとしています。。 金太郎はよく分かってないのか、ウロウロしてますね。

金太郎の治療後は銀次郎も薬浴させたいと思います。

まあ早期発見だったので、大事には至らないことを祈ってます。 

これからは今まで以上に水替えの頻度を増やしたいと思います。暖かくなるし、全掃除もして未然に病気を防いであげなくちゃcoldsweats01

ところで、話は変わりますが、明後日は最新映画「U23D」を観に行くつもりですmovie 劇場でU2の南米ライブツアーを体感できるので非常に楽しみです♪ また感想などレポート載せますね☆ それにしても、早く最新アルバム届いて欲しいです…

|

« 水槽~画像~ | トップページ | DVD鑑賞 »

コメント

金魚の病気。
それに薬浴って初めて聞きました。
本当にお世話も大変なんですね。
そういう変化に、いち早く気づくのもさすがです!!
金太郎ちゃん、早く治ってねscissors

投稿: さゆ☆ | 2009年3月 8日 (日) 20時03分

しばやんさん、今晩は。

金太郎君、早く良くなるといいですね。

我が家はメダカをはじめ、水棲のものはあわないらしく
うまく飼育することができません。
(ヤゴとオタマジャクシだけは何とかなりましたが・・・)

まだまだ寒い日が続くので水槽の手入れも大変かも
しれませんが、頑張って下さいね。

投稿: lx_fz1 | 2009年3月 9日 (月) 02時21分

金ちゃん、大変なんですねwobbly
でも早目にしばやんさんが気づいてくれて、金ちゃんも銀ちゃんもホッとしてると思いますヨwink
それにしても、お魚にも色々病気ってあるんですね。
やっぱり家族の一員ですから、いつまでも元気で泳いでくれるといいですねhappy01cloverお大事にclover
『U23D』楽しんでこられたんでしょうか?南米ツアーが体験できるって、すっごい楽しそうですね!通常のライブとはまた違うけど、他の国でのライブって興味ありますもんねnotes
又レポート楽しみにしてますhappy01

投稿: ナオ | 2009年3月10日 (火) 18時06分

>さゆ☆さんへ

薬浴とあと塩浴もあるんですshine

薬浴はちょっと強いので、一度だけにして今は徐々に塩を入れてます。

充血がひいたら、元通りに戻しますhappy01

投稿: しばやん | 2009年3月11日 (水) 21時39分

>lx_fz1さんへ

はい、何とか病気がひどくならないように頑張りますrock

しばらく絶食して、様子を見ます。

塩水浴は昔からある治療法みたいで、効果もあるみたいです♪
金魚2匹、また元気にエサを食べれる日が来ることを願ってますup

投稿: しばやん | 2009年3月11日 (水) 21時42分

>ナオさんへ

比較的、初期症状で気付いたのが幸いでした(^◇^)


映画はまだ行けてないんです・・・ 遠いのと、またDVD出るかなって思いましてnote

でも映画館だとまた違った感じだろうし、公開終わらない内に行けたらと思ってますhappy01

投稿: しばやん | 2009年3月11日 (水) 21時44分

金ちゃんの状態はいかがですか?

薬浴&塩浴の効果は出たでしょうか?

金ちゃん銀ちゃん仲良く泳ぐのが良いですよね♪ d(⌒o⌒)b♪
全快心待ちにしています♪

投稿: 漣 奴(さざなみやっこ) | 2009年3月19日 (木) 21時12分

>漣奴さんへ 金太郎は少し充血マシにはなりましたが、まだまだ完治してないですね…でも元気にエサも食べてます。薬浴もストレスかかるので、水槽に戻しました。銀次郎と寄り添って寝てます♪赤斑病は感染弱いみたいなので、じっくり塩浴で治したいと思います(^_^) ご心配おかけしましたm(_ _)m また近況などブログに書きますね~

投稿: しばやん | 2009年3月20日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水槽~画像~ | トップページ | DVD鑑賞 »