« ~金魚達の写真~ | トップページ | 6月 »

2009年5月30日 (土)

ライブ観戦レポ

今日、大阪城ホールでFM802の20周年記念のRADIO MAGIC ライブを観戦しましたnote

たくさんのアーティストが出演しました(^◇^)

僕の席はステージサイド2階で、アーティストの右斜め後ろの位置でした。 バックステージ席も1階2階とあり、多くの歌手が「こんなの初めて」って言ってました。 僕も裏手の方からステージを見れて、いろいろ勉強になりました☆

では詳しいライブの詳細を書きます。早速登場したのは、いきものががりのヴォーカル吉岡さんと歌手福原美穂がジュディマリの曲「Radio」を披露して1発目を盛り上げました!

そして、次はいきものがかりのステージ。3曲を披露しました。知ってる曲ばかりで、聴きやすかったです。やはりヴォーカルの彼女の声量がすごかったですup 生で姿見れるし、スクリーンでも見れるしお得な感じがしました。

次は福原美穂さん、ゴスペル調の曲が印象的で、しっかりとした歌声でしたねnote

次は久しぶりに観ましたが、CEAMISTRYの2人。良いハモリと有名な曲も披露してくれましたhappy01

そしてここでサプライズsign01 いきなりユースケサンタマリアが登場!あの軽快なトークで会場が沸きました。そしてなぜか虎の人形を被った人が後から登場。

少し引っぱって、顔を取ると、なんと桑田圭祐さんだったsign03 その瞬間、会場全体が総立ちで興奮状態・・・ 歓声がハンパではなく、すごく盛り上がりました。ユースケと歌を歌い、次に大阪の曲「悲しい色やねん」のカバーを披露、最後にはサザンの曲も歌ってくれました!まさにカリスマですねgood 場内がサプライズゲストで騒然となった状態で前半が終了し、休憩となりましたsweat01

後半最初は懐かしのKANさん。いきなり「愛は勝つ」をピアノを弾きながら熱唱しました。服装がヨーロッパの貴族風の衣装で、帽子がかっこよかったです♪スキマスイッチとのコラボではなぜか2階3階席のウエーヴが見たいとKANさんが言い出して、アリーナが1回ジャンプした瞬間、僕の席の周辺から会場を1周お客さんのウエーブが回りました☆ けっこう綺麗だったです。 僕が個人的に好きだった「まゆみ」と言う曲も聴けました。

そして次はスキマスイッチ。けっこうMCも面白くて曲も良かったです。大橋君の澄んだ歌声は女性客を魅了していましたshine

次は待ちに待った絢香が登場!1曲目は「おかえり」そして2曲目は「三日月」を熱唱しました。色々あった彼女でしたが、歌を聴く限り復活って感じですupwardright 会場を一つにしていました。最後は知らない曲だったけど、盛り上がりました。 MCも愛情たっぷりで、会場の観客に対して温かかったですね。

ラストは斎藤和義が登場。1曲目は忌野清志郎さんの曲「JAMP!」。2曲目と3曲目は聴いたことある曲でしたが、あまりライブで聴くようなものではなかったですねdownwardright 最後の締めなのに観客のトーンが少し下がりましたcoldsweats01 僕としては歌うたいのバラッドが生で聴きたかった~

最後はFM802のラジオパーソナリティお二人が登場。声はよく車でラジオをかけた時に聴いてましたが、お顔を拝見したのは初めてでした。イメージと違っていたなcoldsweats01

最後は全アーティストでFM802の曲(これも偶然にも忌野清志郎さん作詞作曲)を歌い無事終了しましたmoon3

帰りはすごく駅が混雑してましたが、意外に僕の自宅への方向は空いていて助かりました。

今回一番印象に残ったのはやはり絢香でした。復活ライブだし大阪出身ってのもありますが、あの歌唱力は人を引き付けるものがあります。 そして桑田さんのあのオーラ、後ろ姿だけでも貫録があり、全ての観客を楽しませる姿には感銘を受けました。

いきものがかりも最近よく聴いてますが、ライブではまた違った太い声、キュートな姿を体感できました☆

今までは1バンドや1アーティストのライブしか行ったことありませんでしたが、色んなアーティストのが出るライブも意外に楽しいことが分かりました。

多くのアーティスト、そしてプロのバックバンドの方々の音楽で、すごくパワーをもらえましたsun 

以上今日のライブレポでしたhappy01

|

« ~金魚達の写真~ | トップページ | 6月 »

コメント

めちゃめちゃ豪華な顔ぶれですね!!!
絢香、病気治療しながら、頑張ってますね♪
三日月、大好きな曲です。
スキマスイッチも2人に戻って嬉しいですよね。
先日、久々2人揃ってる姿に感動しました☆
いいな、いいな~~
なかなかライブに行く機会がありません・・・

投稿: さゆ☆ | 2009年5月31日 (日) 14時21分

なんだか夢のようなライブでしたねhappy01note
心の底から「いいなぁ~~~happy02」ですYO!
オカンだったら元気モリモリになってしまいそうですupupup

うらやましい~~~shine

投稿: ribbon | 2009年5月31日 (日) 20時52分

しばやんさんこんばんは^^
スゴイ顔ぶれで豪華なイベントでしたね
見ごたえありあり~
私もこのところ1年くらいライブやイベントに行ってないので
そろそろ行ってみたいなぁ~
又何かあれば教えてくださいね

投稿: まぁーこ | 2009年5月31日 (日) 21時02分

しばやんさん、今晩は。

ライブですか、実は私は行った事がないんですよ。
高校までは北九州だったので博多に来るアーティストはいても
北九州には中々・・・・

就職して関東に来てからは時間が取れず・・・・
車でFMを聞きながら『行ってみたいなぁ』とは思うんですけどね。

機会があったら是非行ってみようと思います。

投稿: lx_fz1 | 2009年6月 1日 (月) 00時56分

>さゆ☆さんへ

豪華でしょうshine 絢香はほんとパワフルな歌を披露してくれましたnote

スキマスイッチは「全力少年」を歌ってくれました~ MCも意外と面白かったです☆

さすがにサマソニはハードなので行けませんが、またイベントライブに行きたいと思います♪

投稿: しばやん | 2009年6月 2日 (火) 14時12分

>ribbonさんへ

もうテンションあがりましたねup 4時間半はあっと言う間でした~

今でもサプライズゲストの桑田さんの歌は夢みたいですhappy01

投稿: しばやん | 2009年6月 2日 (火) 14時14分

>まぁーこさんへ

ほんと豪華なイベントでした。実は2日連続のイベントで、次の日は小田和正さんや藤井フミヤが登場だったみたいです。

これからは単独ライブ以外にも、たくさんのアーティストが参加するイベントライブも観覧していきたいですね♪

今回は実りのあるライブでした★

投稿: しばやん | 2009年6月 2日 (火) 14時17分

>lx_fz1さんへ

そうでしたかぁ。なかなかライブ自体ないのは辛いですねcoldsweats01

FMは車でよく聴くので、パーソナリティの顔も見れて嬉しかったです。 早速今日もあの日出てたDJのラジオ聞きましたgood

ぜひ機会があれば、体験してみて下さい♪

投稿: しばやん | 2009年6月 2日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ~金魚達の写真~ | トップページ | 6月 »