« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

風邪ひいた

先週末から何となく喉が痛くて、早い目に風邪薬を飲んでました。

最近血圧が高めになって来たので、朝は血圧を測って降圧剤も飲み始めました。記録はパソコンのexcelに表にしてデータを入れてますscissors

そして、本題ですが、昨日の透析後に体温を測ったら、なんと38度3分sign03 そう言えば途中寒くて湯たんぽをもらっていたし、体中の関節が異様に痛かったですsweat01 病院だったのが良かったですね。30分点滴も打ってもらいました。

早速インフルエンザの検査をしましたが、幸いインフルエンザではなかったので良かったです(^_^;) 帰りも意識朦朧で、情けないことにふらふらでしたwobbly

帰ってからおかゆを食べ、風邪薬と熱冷ましのとんぷくを飲みました。今朝には何とか36度台に下がりましたhappy01 まだ微熱がありちょっと体がだるいので、油断せずしばらく養生したいと思いますspa 正直こんなにきつかったは数年ぶりでした・・・ 37度台だと何となくだるい感じですが、やはり38度を超えると違いますねsweat02

僕が言うのも説得力ないかもしれませんが、皆さんも風邪には注意して下さいね~

さて、いよいよ来週の月曜日は移植外来へ行きますhospital 今後の日程なども決まると思います。また決まり次第、出来る範囲でブログにも載せたいと思います。

| | コメント (10)

2009年10月25日 (日)

CDコレクション&エレキギター

一様、名目上音楽の趣味サイトとして立ち上げたので、久しぶりに音楽の記事載せますcoldsweats01

高校生くらいから、洋楽を聴き始めましたが、中学の時からロックは好きでした。僕のロックの原点は邦楽ではBOOWY、洋楽ではU2です。一度ハマるとアルバムを買うのが楽しみでお小遣いを貯めては買ってました♪ 

今は曲をダウンロードする時代ですが、CDはジャケットがあり歌詞があります。洋楽なら、対訳とライターが書いた記事も読めます。形に残るので思い入れも強いですup

引っ越しの際に昔懐かしの小さいシングルCDはほとんど買い取りしてもらいましたが、アルバムはやはり大切に保管していますshine

次に初めて買ったギターのお話。高校1年生の時にフェルナンデスというギターメーカーのストラトタイプギターを買いました。黒でネックが鋭いのが特徴です(^_^) 布袋寅泰さんが使用しているメーカーです。もう弾きまくったのでケースにしまってます。。 いつかは布袋さんモデルのテレキャスターを買いたいですねぇ(^o^)

何本かもらい物のギター等もありますが、同じくフェルナンデスのギター、レスポールタイプのバーニーnotes これは銀色でいまだに使用しているお気に入りのギターです。レスポールタイプは形が丸いのですが、弦高が低いので弾き易いです☆

それではCDコレクションとシルバーのエレキギターをご覧下さいhappy01  ギターは少し試行錯誤して撮りましたcamera

Dsc00995Dsc00992 Dsc00994_2    Dsc01002_2        Dsc00996_2    Dsc01000Dsc00997

| | コメント (6)

2009年10月24日 (土)

初試合

一昨日、ラウンドワンのマイボールカップがありました。初心者用の大会で、だいたいアベが160以下のマイボウラーが参加します。

何せ初試合なので、流れが分からなくて最初は戸惑いましたcoldsweats01

無作為にレーン分けし、アメリカン方式で試合が始まりましたnote 1ゲーム目はさすがに緊張していたせいか、あまり覚えていません。でもストライクを出してからは、少し落ち着きました。スコアも覚えていなくて確か140ちょいだったと思います。

合計3ゲーム投げましたが、20数名で入賞できませんでした・・・ 途中ターキーも出したのですが、スペアミスとファールが2回(>_<) ファールをしないように気にし出すと、フォームが崩れました。

でも最終ゲームで171と、ゲーム毎にスコアアップしていったので気分は良かったですup

今回の大会は、専属プロが居られ、ストライクを出すと「良い感じ!フォームが良いよ」って気さくに声を掛けてもらえて嬉しかったです(^_^) 

ゲーム毎にポイント加算のルールなんかもあり、最後はボックスの予想スコアに近づけたらポイントもらえるルールでした。 ボックス内の方とも初対面ですが、ボウリングを通じてお話できました。 全体的にけっこう和やかな雰囲気の試合でしたね。 毎月開催されているので、また機会があれば参加したいと思いますrock

来月は無謀ながらプロチャレンジマッチに参加します(^_^;) これまた初参加なので、流れがよく分かりません。。

基本的にボウリングや交流を楽しみたいのですが、良いスコアも出したいので、スペアの練習をして臨みたいと思いますgood 早速今日も定期練習に行ってきますshine

| | コメント (6)

2009年10月19日 (月)

求職活動

半年前から求職活動を本格的にやってますup ハローワークの求人も以前よりかなり減って来ましたね。世の中不況なので、会社も採用を控えているのでしょう。

僕は事務職希望で、地元を中心に求人探してます。何社か受けましたが、まだ結果を残せていません。いまは焦らずじっくりやりたいのですが、どうしても焦ってしまいますねsweat01

とりあえず12月末で失業手当が切れるので、それまでにアルバイトでも良いので仕事をしたいですね(^_^;)

来年はおそらく移植をするので、移植して回復したら正社員で働くこともできますsign01 障害者枠もあるので、今度は地元の企業に絞って活動していきたいですね。 今は実家暮らしなので、正直食べるに困らないのですが両親にも恩返ししたので、次の就職はある程度給料をもらえる会社に入りたいですねshine

パソコンの資格も2種類取れたので、履歴書の資格欄にも書いてます。

体力や気力をアップさせて、長く会社勤めできるだけのエネルギーを蓄えないといけません。 そのためにもボウリングやそれに伴うトレーニングが大いに役立ってますhappy01

最後に僕が就職活動で使っているカバンを載せたいと思います。このカバンは以前転職を成功させた時にも使っていたので、縁起が良いですnote 素材は薄いのですが、軽くて持ち易いですscissors

Dsc00990

| | コメント (14)

2009年10月16日 (金)

ウエア&バッグ(画像あり)

注文していたボウリングのウエアバッグが届きました。

ウエアは黒が基調で赤の線が入ってますnote 着たらちょうどサイズも良かったですgood

これで試合にも出たいと思います(^o^)

そして、もうひとつ、バッグも届きました。こちらも黒で、ブルーのラインが入ってますspade 

上部にシューズも入るし、値段も安く良い品をゲットできました!ラウンドワンのボールボックスは握る手に負担がかかるので、このバッグは肩に掛けれて最高ですhappy01

歩くのにも電車に乗るのにも楽に運べますsubway

ちなみにウエアは6千円でしたdollar

さあ、初試合まで1週間を切りましたsign01装備は完ぺきですが、あとは僕のボウリングスキルとメンタルですね・・・。 まあ初心者用の試合なので、あまり焦らず投げたいと思います。

それでは、ウエアとバッグの画像ですshine

Dsc00988Dsc00984_2 Dsc00987_2    Dsc00985

| | コメント (12)

2009年10月12日 (月)

リラックマバージョン

デザインをリラックマに替えましたscissors めっちゃ癒される~note

なんでこんなにまったりしてるんだー!

けっこう定期的にブログデザインを替えているが、今回はたまたま見つけましたhappy01

しばらくはこれで行きたいと思います☆

ところで、ボウリングの試合が22日の夜8時からありますsign03

前回の練習はボロボロだったので、また今週は個人練習しないとsweat01

初試合ですが、アメリカン方式も初めて体験するのでちょっとドキドキ・・・

まあなかなか平常心とまでは行きませんが、スペアを意識して投げたいと思いますup

2レーンを使うので、それぞれのレーンの具合をよく見たいと思います。

マイボールは10ポンドのストレートボールだけを持っていきます。フックボールもありますが、とりあえず今回はストレートボールで勝負したいと思いますrock

リラックマのようにリラックスして投げたいですねshine

| | コメント (8)

2009年10月 8日 (木)

エコについて

昨日は透析の前にペットショップに金魚水槽用のヒーターを買いに行きました。

けっこう高かったけど、真冬には必要ですからね。。 ヒーターのカバーが売り切れだったので、また日を改めて買いに行きたいと思いますcar

それにしても今回の台風は大きかったですねtyphoon あまり大阪には台風来ませんが、和歌山南部は被害大きかったみたいです! 「皆さんは大丈夫でしたか?」

自然災害は猛威をふるうと人間の予想をはるかに超えますね。。 人が作ったコンクリートをあっさりと破壊する力には怖さすら感じますcoldsweats02 やっぱり人が慢心になり過ぎると天罰が下るのでしょうね。

巷ではエコエコと叫ばれてますが、そもそもエコって何なんでしょうねsign02

温室ガスなんて、個人にはどうしようもないし、企業努力も国内では結構やってるし。。 高度成長期の中国に減らせって、高度経済成長した日本が言っても全然説得力ないですもんね・・・

軍事国家のアメリカが核反対!って言ってるのと同じで、日本の環境対策ももっと現実的かつ具体的なものが出てきて欲しいですねup

たしかにゴミの分別も大事ですが、1人の人間が年間に出すものより、沢山の大きい工場が年間出すものの方が測り知れないと思いますcoldsweats01

決して批判ではなく、エコとは何かという大義名分を抜きにして、単に正しい・清いという風潮はいかがなものかと感じる今日この頃です。

皆さんの意見、ぜひ聞かせて下さい<m(__)m>

| | コメント (8)

2009年10月 6日 (火)

金魚画像

熱帯魚水槽に続いて、金魚水槽も大掃除しましたshine 半年に1度の水槽大掃除ですが、さすが60センチと大きいので、バケツで何度も往復しましたsweat01

この時期は食欲旺盛なので、3回にエサを分けて与えてます。今回はドジョウの画像はありませんが、日頃は水草にひっついているナマズ科のオトシンクルス2匹の写真を撮れましたcamera

冬場は水温が下がるので、また60センチ用のヒーターを買って設置したいと思います。

砂利も水ですすいで綺麗になったし、水も透き通ってより水槽全体が輝きましたup

最初は金太郎が水温の変化でビックリしてましたが、すぐ慣れましたhappy01 銀次郎は巨大化してから何にも動じない感じです。もしかしたら元々そういう性格だったのかもしれませんねcoldsweats01

それでは、前回に続き、今回も画像を載せたいと思います。水草も追加したので、水槽も

青々としてきました♪

Dsc00955Dsc00971Dsc00974 Dsc00963_2    Dsc00957 Dsc00961 Dsc00960 Dsc00959 Dsc00958

| | コメント (4)

2009年10月 2日 (金)

熱帯魚特集(画像あり)

昨日、熱帯魚水槽の大掃除をしましたshine せっかくなので、今回の記事は熱帯魚水槽の話にしたいと思いますpaper

ご存じない方も居られるかもしれませんが、実は最初に買ったのは熱帯魚なんです♪小型熱帯魚カラシン科のネオンテトラです。赤と青の線の入った、群れになるとキレイな魚です。

熱帯魚はもちろん熱帯で生息しているので、水温は高めです。夏場以外はヒーターという水温をあげる機器を設置しますspade おそらく11月後半くらいには水温も下がるので、設置すると思います。金魚は大きいので水温変化以外に気を付けることはありません。でも熱帯魚は小さいだけに水質管理が大切ですnotes

エサはフレーク状のものをあげています。一緒に飼っているブラックネオンテトラ2匹は、素早くエサを食べるので見応えありますねup 水槽は30センチ水槽なので外掛けフィルターを使っています。中型水槽用なので、ろ過率はなかなかなものです。 エサをあげる際は、その水流を使って底へ流し込みます。 気付いた熱帯魚は飛びついて来ますねdash

最後に脇役のご紹介をhappy01 以前も紹介しましたが、怪獣のような顔のコリドラスです。ナマズ科ですが、音に敏感でちょっとした音にも反応します。臆病なので、仲間同士の喧嘩も皆無ですsign01 コリのエサは植物性のタブレットをあげてます。長時間でゆっくり溶けるので、食べ易いみたいです。彼らは主に水底の食べカスや水草の葉を食べることが多いです。

続いてヤマトヌマエビです。水草のアマゾンソートの葉に日中はひっついていますnote エビは基本的に熱帯魚やコリのエサの残りを食べます。もちろん水槽内のコケも食べてくれます。エビは前足の動きが可愛いので、よく観察してると癒されますhappy02

最後に石巻貝です。タニシというと分かりやすいかもしれませんね。主に水槽壁面をキレイにしてくれます。彼らもコケを主食としてますが、ひっくり返ると☆になるので、注意が必要ですeye

それでは、今回撮影した熱帯魚水槽の写真です。よーく見るとエビが居たり、コリが居たりと水中の世界が広がっていますnotes 少しでも皆様の癒しになれば幸いですpenguin

Dsc00948 Dsc00945 Dsc00949 Dsc00939 Dsc00937 Dsc00946

Dsc00940 Dsc00943Dsc00941 

| | コメント (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »