« 金魚画像 | トップページ | リラックマバージョン »

2009年10月 8日 (木)

エコについて

昨日は透析の前にペットショップに金魚水槽用のヒーターを買いに行きました。

けっこう高かったけど、真冬には必要ですからね。。 ヒーターのカバーが売り切れだったので、また日を改めて買いに行きたいと思いますcar

それにしても今回の台風は大きかったですねtyphoon あまり大阪には台風来ませんが、和歌山南部は被害大きかったみたいです! 「皆さんは大丈夫でしたか?」

自然災害は猛威をふるうと人間の予想をはるかに超えますね。。 人が作ったコンクリートをあっさりと破壊する力には怖さすら感じますcoldsweats02 やっぱり人が慢心になり過ぎると天罰が下るのでしょうね。

巷ではエコエコと叫ばれてますが、そもそもエコって何なんでしょうねsign02

温室ガスなんて、個人にはどうしようもないし、企業努力も国内では結構やってるし。。 高度成長期の中国に減らせって、高度経済成長した日本が言っても全然説得力ないですもんね・・・

軍事国家のアメリカが核反対!って言ってるのと同じで、日本の環境対策ももっと現実的かつ具体的なものが出てきて欲しいですねup

たしかにゴミの分別も大事ですが、1人の人間が年間に出すものより、沢山の大きい工場が年間出すものの方が測り知れないと思いますcoldsweats01

決して批判ではなく、エコとは何かという大義名分を抜きにして、単に正しい・清いという風潮はいかがなものかと感じる今日この頃です。

皆さんの意見、ぜひ聞かせて下さい<m(__)m>

|

« 金魚画像 | トップページ | リラックマバージョン »

コメント

エコとエゴってほんとに紙一重ですよね。
あちこちから粗品として貰うエコバッグの山を見て、うううう~んと思うこともしばしばです。
結局、無料でもらえるスーパーではエコバッグ使わないんですよね。生ゴミ捨てる時とかに必須なので。
エコカーだって、エコカーを作るのには資源が必要だったり、新しい車に乗るのに廃車にしたりするわけだし…。

個人的には無理しない程度に気をつけるってぐらいで充分じゃないかと思っています。
コンビニにはあんまり寄らない(絶対じゃない)とか、お野菜は最後まで使い切るとか、水筒持って外出とか。

投稿: saccobu | 2009年10月 8日 (木) 20時05分

台風の被害は、全くありませんでした!!

エコ・・・
あまり難しく考えず、小さなことから。
自分に出来ることを、コツコツやるくらいでしょうか。
1人1人のやってることは小さくても、
やらないより、ずっといいのかななんて思います。

投稿: さゆ☆ | 2009年10月 8日 (木) 21時19分

こんにちは☆
コメントありがとうございました♪
さっそくお邪魔します~

戦後、急成長した日本は
数えきれないほどの汚染や環境破壊もありますよね。。
中国の「今」を見ていると、昔の日本が見えるようなことがあります(。。)
難しいけれど、今となっては国単位で考えないといけない時期になってしまったような・・
白くまも住めなくなる地球って・・


magu7☆の家にも、3匹の室内犬のほかに
15年前に、夜店ですくった金魚が頑張ってます♪
よその人に、
「これは何?鯉?」ってよく聞かれます(^^)

投稿: magu7☆ | 2009年10月 8日 (木) 23時04分

初めまして。
コメントありがとうござましたhappy01
こちらも台風の被害はなかったようです。
エコって簡単に言いますが、自分自身が
何するべきか、難しいですよねdespair
ゴミの分別とか、電気を消すとか
小さなことからしていきたいと思いますねconfident

投稿: しゅう | 2009年10月 9日 (金) 21時26分

>saccobuさんへ

水筒持参は節約にもなりますねnote

エコとエゴですか~ エコについてすぐ日本人は流行りを追うかのように喰いつきますからね(^_^;)

企業はある程度責任はあると思いますが、個人は結局やれる範囲しかできないですよね★

これからも考えさせられるテーマですねcoldsweats01

投稿: しばやん | 2009年10月10日 (土) 17時52分

>さゆ☆さんへ

確かにやらないよりは良いでしょうね。
まあ現に僕は少額ですが、毎月募金してますcoldsweats01

エコについて、急に叫ばれるようになったので、
ついつい難しく斜めから見てしまいますね・・・

投稿: しばやん | 2009年10月10日 (土) 17時54分

>magu7☆さんへ

コメントありがとうございますsign01

いつでもお越しくださいね~

日本は高度成長で経済大国になりましたが、公害等裏の顔も経験してますよね。中国も同じようになって欲しくないですよね。

確かに白クマさんは氷が解けて大変ですねdown


金魚は大きくなりますよねfish 
特に和金は長くなるので、ビックリしますよね。。

投稿: しばやん | 2009年10月10日 (土) 17時57分

>しゅうさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ今後とも宜しくですhappy01

やはり小さいことからコツコツとですねup
うーん、電気こまめに消さないですね(^_^;)
電気ないと生きていけない世の中だから、気を付けないといけないですねflair

投稿: しばやん | 2009年10月10日 (土) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金魚画像 | トップページ | リラックマバージョン »