« 10月 | トップページ | 金魚画像 »

2009年10月 2日 (金)

熱帯魚特集(画像あり)

昨日、熱帯魚水槽の大掃除をしましたshine せっかくなので、今回の記事は熱帯魚水槽の話にしたいと思いますpaper

ご存じない方も居られるかもしれませんが、実は最初に買ったのは熱帯魚なんです♪小型熱帯魚カラシン科のネオンテトラです。赤と青の線の入った、群れになるとキレイな魚です。

熱帯魚はもちろん熱帯で生息しているので、水温は高めです。夏場以外はヒーターという水温をあげる機器を設置しますspade おそらく11月後半くらいには水温も下がるので、設置すると思います。金魚は大きいので水温変化以外に気を付けることはありません。でも熱帯魚は小さいだけに水質管理が大切ですnotes

エサはフレーク状のものをあげています。一緒に飼っているブラックネオンテトラ2匹は、素早くエサを食べるので見応えありますねup 水槽は30センチ水槽なので外掛けフィルターを使っています。中型水槽用なので、ろ過率はなかなかなものです。 エサをあげる際は、その水流を使って底へ流し込みます。 気付いた熱帯魚は飛びついて来ますねdash

最後に脇役のご紹介をhappy01 以前も紹介しましたが、怪獣のような顔のコリドラスです。ナマズ科ですが、音に敏感でちょっとした音にも反応します。臆病なので、仲間同士の喧嘩も皆無ですsign01 コリのエサは植物性のタブレットをあげてます。長時間でゆっくり溶けるので、食べ易いみたいです。彼らは主に水底の食べカスや水草の葉を食べることが多いです。

続いてヤマトヌマエビです。水草のアマゾンソートの葉に日中はひっついていますnote エビは基本的に熱帯魚やコリのエサの残りを食べます。もちろん水槽内のコケも食べてくれます。エビは前足の動きが可愛いので、よく観察してると癒されますhappy02

最後に石巻貝です。タニシというと分かりやすいかもしれませんね。主に水槽壁面をキレイにしてくれます。彼らもコケを主食としてますが、ひっくり返ると☆になるので、注意が必要ですeye

それでは、今回撮影した熱帯魚水槽の写真です。よーく見るとエビが居たり、コリが居たりと水中の世界が広がっていますnotes 少しでも皆様の癒しになれば幸いですpenguin

Dsc00948 Dsc00945 Dsc00949 Dsc00939 Dsc00937 Dsc00946

Dsc00940 Dsc00943Dsc00941 

|

« 10月 | トップページ | 金魚画像 »

コメント

しばやんさん、今晩は。

我が家にも今、メダカが一匹います。
みずきちが学校の授業で3匹飼っていたのですが、
今の一匹だけが最後まで残り連れて帰ってきました。

メダカに産卵させるのが目的のようでしたが、みずきちのメダカは産卵せず、代わりに一緒に入れていた
モノアラガイがよく卵を産んで困っています。

投稿: lx_fz1 | 2009年10月 5日 (月) 02時54分

熱帯魚のお世話は本当に大変なのですよねsweat01
オカンの父が熱帯魚が好きで大きな水槽が3つあったことを思い出しました。
水温、水質、エサ・・・そして熱帯魚同士の相性も!

しばやんさんがちゃんとお世話されているので熱帯魚さんや
エビさんや貝さんも嬉しそうですねhappy01

投稿: ribbon | 2009年10月 5日 (月) 08時17分

海老がなかなかお写真では解りづらいですが、なんかじっくり見てみたい気が致します。

緑が綺麗で目の疲れが癒される感じですね☆

投稿: | 2009年10月 5日 (月) 22時37分

>lx_fz1さんへ

メダカの産卵は比較的簡単ですし、子供に生命の神秘を教えるのにはもってこいでしたね。

残り1匹ですが、元気に長生きして欲しいですねup

モノアラガイは初めて聞く名前ですが、貝類はコケを食べて繁殖するので、水槽をこまめに綺麗にすると多少は防げますよhappy01

投稿: しばやん | 2009年10月 6日 (火) 13時54分

>オカンさんへ

水槽3つは、世話大変ですね・・・

実は水槽は大きい方が、水が汚れにくいので掃除の回数が少なくて済みます。

熱帯魚は外掛けフィルターなので、けっこう頻繁に洗ってますねsweat01

はい、これからも大事に育てて行きたいと思います!

投稿: しばやん | 2009年10月 6日 (火) 13時56分

>やーこさんへ

コメントありがとうございます。

画像はちょっと大きくならないのと、エビはよく脱皮するんだけど、やはり小さいですね・・・

水草は栄養満点みたいで、よく育ってますnote

投稿: しばやん | 2009年10月 6日 (火) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月 | トップページ | 金魚画像 »