« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

オジリナルソングリンク追加

もう2月になりますね! 昨日はちょっと色々ありましたcoldsweats01

午後からは友人とフタバボウルでボウリングをし、一汗かきましたsweat01初めて行くボウリング場でしたが、けっこう投げ易かったです☆ スコアアベレージも141.6とまあまあでしたgood

今日は疲れたのか、昼からずっと寝てました(-_-)zzz

さて本題ですが、muzieという無料音楽配信サイトを友人から教えてもらったので、早速僕のマイページをブログ仲間リンクに追加しましたpaper ブログ仲間 リンクの一番上にあります☆(しばやんオリジナルソング視聴リンク)

先程追加したばかりなので、まだアップできていないと思います。2、3日後にはオリジナルソングを視聴できると思います→※すいません<m(__)m> なかなか上手くいかないのでとりあえずリンク先は削除致しました。また公開出来るようならお知らせしますcoldsweats01→2/7 やっとリンク先で視聴できるようになりました(^o^) ぜひお越しください♪

友人のサイトで公開している「愛恋歌」以外に最新曲の「DREAMER」と「ボクサー」も追加いたしました。両方スポーツを題材にした曲で、イメージし易いと思いますのでぜひお聴き下さい<m(__)m>

ちなみに「DREAMER」は僕の好きな女子プロボウラーを応援したくて、女子プロ目線で詞を書きましたpencilあまり女性視点で書く曲は少ないのですが、けっこう曲としては完成度は高い方ですshine 歌詞はブログの左下部のカテゴリーしばやんオリジナルソング集をクリックすると過去の記事が出てきますpc

そして、「ボクサー」は従兄弟が数年前、田舎から上京し、ボクサー目指して頑張ってるのを知って書きました。最初話を聞いた時は正直驚きましたが、曲で彼を応援したいと思いましたnotes 彼も大変喜んでくれましたup

練習でランニングしている姿を思い浮かべながら歌詞を書きましたpencil ボクサーの歌詞はリンク先のしばやんドットコムHP版のしばやんオリジナルソングPART2にあります♪

また他の2曲もCD化されてますので、また追加したいと思います。レコーディング機材購入は資格教室の支払いがあるので、まだまだ先になりそうですdown3月以降になるかな・・・ めっちゃ欲しいけど、もう少しの辛抱ですsweat02

| | コメント (4)

2010年1月28日 (木)

資格について

昨日は少し寒さがマシでしたsun 2月は底冷えするので体調管理には気を付けたいと思います。

さて、本題ですが最近また資格を取ろうかと思いまして、色々と資料請求してます。

まずは簿記3級pencil 以前ほとんど勉強せずに受けたら案の定不合格でしたcatface 元々数字には疎いところがあるので、スキルアップにはなりますね。もちろん履歴書にも書けます。 経理部門以外の仕事でも役に立つことがあるようです。

簿記は書店で問題集も膨大にあり、ほんとどれにするか迷いますcoldsweats01 ただ今まで通信教育で続いた試しがないのでどうしようかな・・・ 分割払いにできますし、試験も年に2回あるので挑戦する価値はあると思いますが、正直迷ってますsweat02

そして、もう1つはパソコンの資格、パワーポイントです。パワーポイントとは、よく営業マンなどが会議でプロジェクターを使ってグラフや表でプレゼンする時に使う資料作成プログラムですbuilding カラフルなデザインやあと画像なども載せれるので、営業事務などにはよく使われますpc あと日常的には自宅への地図やチラシなども簡単に作成できますnote

最初独学でしようかと思いましたが自分のPCにソフトが入っておらず、電器店だと1万5千円もするので学校に通う方が良いかなと思ってますhappy01

以前、エクセルとワードのマイクロソフトスペシャリストの資格取得でお世話になった教室にするのか、自宅から近い新しい教室にするのかはこれから見学してから決めるつもりです。

料金的に支払える範囲なら、またパワーポイントのマイクロソフトオフィススペシャリストコースにするかもしれません。ただ今まで使ったことがないので、少し触るだけでも役立つかなとも思います。

今のところ、ふたつ目のPCの勉強にしようかと思ってますspade また動きなどありましたら記事に載せたいと思いますpc 

今はちょうど受験シーズンですねpencil 勉強は学生を卒業して社会人になってからも続きます。少しでも事務のスキルをアップできるよう頑張りたいと思いますrock

受験生も決まらなかったら辛いだろうけど、最後まで諦めず頑張れ~sign01 ちなみに僕は大学入試は2次日程の3月試験でギリギリ合格しましたsweat01

Dsc01197_2

Dsc01196

| | コメント (14)

2010年1月26日 (火)

CD完成♪

日曜日に神戸の友人2人が来阪して、僕の祖母宅で録音しましたhappy01

最初はリズムを決めるのに手間取りましたが、無事に録音開始できました。 その後はプロデューサーが機材やPCを使ってマスタリングしてくれました。

「愛恋歌」と同じ録音方法で、先にギターを録り、その後録音したギター伴奏を聴きながら歌いましたnote

マイクが特徴的なロカビリ風だったので、気持ち良く歌えましたup

曲名は「DREAMER」です。以前、しばやんオリジナルソングの記事でも紹介しましたが、女性アスリート目線で歌詞を書きましたpencil

近日、またリンク先にて歌詞と音源を公開できるかと思います。

お楽しみにpaper

Dsc01194

Dsc01195

| | コメント (5)

2010年1月23日 (土)

嬉しいスコアアップ♪

今日は友人と地元のラウンドワンへボウリングに行きましたcar まだ万全ではないので、6ゲームパックで2ゲーム休みました。

1ゲーム目はストライクダブル1回で130でした。2ゲーム目は3フレからターキーが出て、164up

そして3ゲーム目、ダブルストライク1度と後半の6フレから4連続ストライクを出し、ミスは2フレと5フレのみで、久々のスコア206を出しましたsign01 10フレの時に200超えると分かり、テンションがめっちゃ上がりました~note

4ゲーム目はスペアミスが続きましたが、最後の10フレでターキーを出し156とまずまずsweat01

4ゲーム投げてアベレージ164、ストライク17個と完全に成長致しましたshine

序盤のゲームは10ポンドのスペアボールで投げ、途中から1投目を11ポンドのフリーズで投げましたpaper すると最初は逆の左側からポケットに入ってましたが、立ち位置や投げるリズムを調子し直したら、右からポケットに入りましたsign01 ほんとプロショップで購入して2ヵ月経ちますが、自分のスイングで投げれて、しかも連続ストライクを出せてほんと嬉しいですhappy01 何度も同じ動作で投げることを意識し、周りの騒音も消えるくらい集中できましたthink 

愛用ボールのフリーズもやっと最近自分の手に馴染んで来たので、これからもっと安定したスコアを出せるように、憧れのプロから習ったことをまた復習しながらスコアアップ目指して練習しますrock

ところで、途中、僕は2ゲーム休憩する予定でしたが、友人の1ゲームをダブルスで投げましたcherry 1投目を友人が投げて、僕が2投目のスペア狙いです。途中で友人がストライクを出したので、次は僕が1投目coldsweats01 なんと1ピン残り、しかも比較的難しい7番ピン(左端)や10番ピン(右端)ばかり残り、改めてダブルスは難しいなと思いましたsweat02

でも結果140を超えたし、新鮮で楽しかったです☆ 基本個人競技のボウリングですが、たまにダブルスをするのも良い刺激になりますねgood

たぶん明日は筋肉痛か腰痛ですが、神戸の友人にオリジナル新曲の録音を頼んでいるので、もういっちょ頑張りますkaraoke アップテンポで前向きな曲なので、元気が出ると思います。またリンク先で公開出来たら報告致しますnotes

今日は3か月半ぶりに、200超えのスコアを出せたので、夕食で美味しいお酒が飲めそうですbottle

市販のパックに入った500mlの日本酒、そのままの温度で飲みますhappy02 夏場は冷酒を好んで飲みますね。まあ時々ですが。。

さあ来週のプロ公認大会を見学して、また来月はモンキーマジックのライブがありますnoteしばらくボウリング場に行けないかもしれませんが、自宅で筋トレやバランストレーニングなどをするつもりですhappy01

最後に今日景品でもらったハローキティのピン型クッションと以前UFOキャッチャーでゲットしたリラックマ人形、今日友人からもらったJPBA(日本プロボウリング協会)のシール、を載せますcamera どこに貼ろうかな~ 一様携帯電話の裏に貼りましたmobilephone

Dsc01187 Dsc01188 Dsc01191Dsc01190

| | コメント (12)

2010年1月20日 (水)

しばやんソング視聴できます♪

最近ブログよく更新してるなぁshine 我ながらアッパレですfuji

まあ暇なだけかもしれませんがcoldsweats01

さて、今回は私のオリジナルソング視聴の紹介をしたいと思いますsign01

最近ブログ仲間リンクに追加した「Sound MISTY」ですが、僕の友人が開いているホームページですpc 彼とコラボした数々の曲をダウンロードして聴くことができます。

そして、なんとその中に私、しばやんの曲もありますscissors 

行き方は まずはリンク先の「Sound MISTY」をクリックしトップページへ。そして上部にある music4 をクリックして下さい。そしたら私のオリジナルソング「愛恋歌」が出てきます。左の 愛恋歌 をクリックし、出てきた歌詞画面の右上の DOWNROAD をクリックして下さい。2回目からは自動的にに再生されると思います。

この曲は実は、彼と2回目に会った日に2時間で録音しましたsign03 同じ大学の同級生だったのですが、大学時代は話したことがなかったんです(笑) でも僕の神戸の友人と花見をした時に紹介されました。後日神戸の路上で私がギターで弾き語りを披露し、じゃあ早速私の自宅でレコーディングしようということになりましたup

僕も多くのオリジナルソングを持ってましたが、なかなかCDまで作れなかったので、彼に出会って良い刺激になりましたflair HP上では愛恋歌のみですが、他に3曲ほどCD化してもらいましたnote ただココログは容量サイズに規定があるので、曲のファイルをブログに載せれませんdown また他に方法があれば試したいと思います。

最後に愛恋歌という曲について軽く説明したいと思います。この曲は実は私の失恋ソングなんですweep

数年前に私が好きになった女性が居たのですが、その人には別に年下の好きな男性が居て結局上手くはいきませんでした。かなりショックだったのですが、その直後に自然に書いた詩です。 失恋を受け止めて、一歩ずつ前に進む気持ちを歌詞にしてみましたspade 基本的に韻をふむように作ってますが、時間の経過など構成にも少し気を使いました。

曲はあとからギターのコードで気に入ってたのがあったので、バラード調に仕上げましたclub 神戸の友人も気に入ってくれてます(^_^)

かなり切ない感じの曲なので、疲れていて癒されたい方・バラードを聴くと逆に元気になる方にはオススメですpaper 

それでは、また感想などコメントに書いてもらえると有難いです。

| | コメント (10)

2010年1月19日 (火)

久しぶりのボウリング♪

今日午後から久しぶりにマイボール持参で地元のラウンドワンへ投げに行きましたcar

先月入院してたので、約1ケ月ぶりになります。だから最初から3ゲームで申し込みましたgood

テスト休みなのかフロアは学生が多く、すごい熱気でしたcoldsweats01 特に左隣のレーンで投げていた若者2人は大はしゃぎで、ちょっと騒がしかったですsweat02 でもまあそれだけ盛り上がれるのもボウリングを楽しんでるからだろうなと思いましたnote

そして、僕の1ゲーム目。スペアボールのContorolで投げました。10ポンドと軽いのですが、フックボールを意識して投げました。7フレから失速したので、スコア125でしたsweat01

しばらく休憩をとった後、2ゲーム目。いきなりスプリットdown そのまま引きずってしまいスペア5回でしたが106とスコアダウンしましたwobbly

でも3ゲーム目。1投目で11ポンドのFREEZEを使用し、2投目はスペアボールのContorolを使い最初の1フレと4フレから9フレまでスペアを取りましたup 2フレ3フレでダブルストライクを取り、最後は力んでしまい10フレが8本でしたが、スコアは187と良かったですscissors 最初の2ゲームでスペアボールだけを投げて感覚をつかんだのが、3ゲーム目の連続スペアに活かされましたhappy01

病み上がりだったので3ゲームがちょうど良かったですgood あといつもは2レーンを使ったアメリカン方式で投げていましたが、今日は1レーンだけを使用しました。 今度は比較的空いている午前中に行こうと思います。

先日観た野村美枝子プロのレッスンDVDで、基礎から180超えのレベルまで色々なボウリングの知識を得たのも今回の結果に繋がったと思いますhappy01 せっかくプロショップでマイボールを作ったので、もっとスコアを安定させて、よりフックボールを完成させて行きたいと思いますpaper

以前も画像載せましたが、プロショップでドリルしてもらったマイボールを紹介しますcamera

スペアボールのControlは青色で転がると地球みたいで気に入ってます☆ 10ポンドと軽いのですが、名前の通りコントロール抜群です!ちなみにこれはリサイクルボールで、確か7千円くらいだったと思います。投げ易さ以外に色が気に入ってますspade

そして11ポンドのFREEZEは黒パープルで、少し曲がるように指穴以外にもう1つ穴が開いています。今日はちょっと曲がりが小さかったかな・・・ でもいつも以上に右から曲がってくれました。

Dsc01109 Dsc01110

さて、また来週投げに行きたい所ですが、まあ体調と相談しながらにします(^_^;)

月末は神戸にプロの公認大会を友人と観に行くのでまた勉強になりそうですpencil

ところで、ボウリングは3ゲームで1時間のウォーキングと同じ効果があるようです。健康管理やダイエットにも良いので、ぜひ皆さんもボウリングしてみて下さいnote有酸素運動を安定した心拍数で出来るのも特徴ですrun もちろんボウリング場に置いているハウスボールでも充分楽しめますshine

4年前からの自分のボウリングスコアをExcelにデータ入力してますが、ハウスボールで去年の6月に219とハイスコアを出しましたsign03 マイボールでは208が最高なので、そのベストスコアは超えてませんcoldsweats01 まあ大事なのはスコアアベレージですが。。

いきなり始めるのはちょっとという方は、デジタル放送のBS日テレで毎週日曜日午後5時半、月曜日午後11時よりPリーグという女子プロの試合をご覧になられたらいかがでしょうかtv し烈な争いの中にもドラマがあって、観ててハラハラしますよhappy02

半分趣味で始めたボウリングですが、今では体力作りとストレス発散以外にメンタル面でも大きな効果が出て来ています(^_^)/

失敗してもプラス思考で、次の投球をするのは仕事や日頃の生活にも大いに役立ちますね♪ オンとオフを切り替えたり、成功した時に気持ちの高ぶりを抑えたりと、他のスポーツではなかなか味わえないものを得れたと思います。

元々サッカーや野球が大好きな球技少年でしたが、ほんとボウリングというスポーツに出会えて良かったですnote これからもプロを応援しつつ、自分のボウリングも一層磨きをかけて行きたいと思います(^o^)

| | コメント (6)

子供琉金の名前(画像あり)

以前オレンジの琉金の名前は決定してましたが、現在治療中の子供琉金の名前はまだでしたcoldsweats01 2匹は更紗琉金で、1匹は全体的に赤く、もう1匹は白が多い感じです。

赤い琉金は少し口がタラコ唇なので、名前は「タラコ」(通称タラちゃん)

白が基調の琉金は口が赤い口紅みたいになっているんで「ベニー」と命名しましたsign01

タラコはとてもシャイで、いつもヒーターや石の後ろに隠れていますsweat02 だから体の状態を観察するのに苦労してますsweat01 ベニーはよくエアレーションの泡波に向かって泳いでます。回復が早かったので、エサは1人で食べてますriceball 

これでオレンジ色の子供琉金の「赤丸」「赤影」と合わせて4匹となりましたnote あとは銀次郎、最近1日中エサを探していますcoldsweats01 まあ元気になった証拠ですね。

タラコとベニーは今は小さいBOX水槽で薬浴中なので、デジカメで撮るの難しかったです… 

遠近感が上手く取れないので、少しぼやけてますがこんな感じですcamera

Dsc01186 Dsc01182 Dsc01183

| | コメント (3)

2010年1月17日 (日)

欲しい物☆

いま一番欲しい物はギターやヴォーカルなど曲を作れるデジタルレコーディング機材ですup

もう去年から楽器店には見に行ってましたが、けっこう値が張るのでまだ買うか迷ってます。

コンパクトで持ち運びし易いタイプとCD-Rが入る作曲し易いタイプの2種類で思案してますcoldsweats01

おそらくすぐにCDを作りたいので、後者のCD-R内蔵のタイプにすると思いますnote

一様、オリジナルソングが130曲程あるので、ある程度音源を形にしてまたオーディションに送ろうかなと思ってます。

以前は神戸の友人に自宅で録音してもらいました。

「しばやんドットコムHP版」にもあります『愛恋歌』、『ボクサー』、『NEW DAY』の3曲をCDにしてもらいましたscissors オススメは『ボクサー』ですが、一番仕上がりが良いのは2時間で作った『愛恋歌』ですね(^_^)バラードですが、かなり集中して歌えましたkaraoke 

基本的に先にギターで伴奏を入れて、それを聴きながら歌を重ねていきます。

機材にはリズム機能やドラム機能があるので、助かりますねsweat01

購入するなら難波の楽器店か少し安いネット通販かにします。カタログはこんな感じになってます。また購入することがあれば、しばらくストップしているオリジナルソング制作も再開するかもしれませんねmusic

Dsc01176 Dsc01178 Dsc01177 Dsc01179

| | コメント (10)

2010年1月15日 (金)

オススメ音楽リスト

オススメ音楽リストにCD追加しましたnote

布袋寅泰が最近出した洋楽カバーアルバム「MODERN TIMES ROCK'N'ROLL」です。

色んな洋楽アーティストの曲を布袋さんがカバーアレンジしてます。今までのアルバムと違った趣向なので楽しみですね(^_^)/ またライブもあるようで、今回のアルバム以外の曲もやるみたいですねnotes

そして、僕が今一番オススメの洋楽バンド、コールドプレイのアルバムです。ライブでは定番となった「イエロー」という曲はかなり盛り上がるし良い曲ですup 最新アルバムはグラミー賞を獲り、しばらく活動は休止するようですね。

最近はアマゾンでも数十秒試聴が出来るので、聴いてみて良かったら購入して下さい。店頭で買うより多少お安くなってますdollar

さて、来月の6日はZeep Osakaで待望のモンキーマジックのライブに行きますsign03 久しぶりのライブ観戦なのですごく楽しみです(^o^) モマジのライブはこれで4回目になるかな。以前は小さいライブハウスだったけど、最近はホールツアーも行ってますkaraoke 

彼らは仙台を拠点に活動をしてて、情報はだいたいHPから入手してます。ダブルヴォーカルで2人はカナダ人兄弟ですspadeちなみにベースとドラムは日本人です。 日本語と英語の混ざった歌詞と曲調もノリが良く完全にハマってますshine 

MCもけっこう面白く、一度大阪でのライブでは、歌詞を間違い同じ曲を2回歌いました(笑) 歌い終わってから「大阪の人は怖い・・・」って苦笑いでしたねhappy01 半分ノリで前列のファンが「もう1回!」って言ったのをほんとに応えてくれましたgood

音楽的にも好きですが、すごくファンを大切にする心温かいバンドでもあります。曲がCMや映画にも起用されることが多く、他のアーティストとも多数コラボしてますnote

ライブの模様は、またブログでレポート書きますのでお楽しみにpaper

| | コメント (6)

2010年1月14日 (木)

薬浴中

銀次郎の60センチ水槽はまた薬浴し始めました。一度治ったけど、また白い粒が体に出来て来たので、お薬を投入しましたspade当初よりすっかり元気になり、水槽内を動き回るようになりました♪ あと食欲も徐々に出てきてますup 左のエラの調子が悪いみたいで、弱冠反射神経は鈍ってます。引き続き薬浴続けて行きますpaper

そして、子供更紗琉金3匹ですが、白点病がうつったらしく動きが悪くなってますdown

別のボックス水槽に分けて、現在薬浴中です。エサは食べるので比較的元気ですが、尾ヒレに白点が見られるので、様子を観察していきますpencil それにしてもやはりネットで金魚を購入したのが悪かったのかな・・・ 1匹は元々形がおかしかったですsweat02 

オレンジ琉金はペットショップで選んだので、病気にもならず元気です。

もともと居た水槽も一様薬浴したままにしてます。念のため水換えまでそのままにしておきますgood

これで薬浴水槽が3つになりましたcoldsweats01 季節の変わり目でもないけど、やはり気温が下がって水温も朝方の冷え込みで変化するので金魚には良くないみたいですね。今はヒーターを水中に入れているので温度の変化はありません。 

一方、熱帯魚は全く変わらず皆元気にしてますnoteまた落ち着いたら写真載せますねcamera

それでは水槽の写真です。 メチレンブルーの入った薬液を入れているので、水がブルーになってますmist けっこう投入量の調整が難しいんですsweat01

Dsc01175 Dsc01167 Dsc01174 Dsc01173Dsc01169 Dsc01170

| | コメント (6)

2010年1月12日 (火)

さよなら 金太郎

先程、金魚の金太郎が天国へ行きましたshine 病気になってから死んでしまうまで早かったけど、最期は色合いも良く安らかな顔をしてました。

子供琉金から飼い始めて、大きく丸く成長しました。

そして、銀次郎とも仲良く暮らして、僕にとっては温厚で優しいペットでした。

それでは、これまでの金太郎の過去の写真を載せたいと思います。

ゆっくりとご覧下さい。

そして、さよなら 金太郎 ありがとう 金太郎

Dsc00133 →下が金太郎です。まだ子供でかなり小さかったですね♪

Dsc00882Dsc00415 Dsc00289 Dsc00773Dsc00960

| | コメント (10)

宝くじ

今日、去年の年末ジャンボ宝くじの換金に行ってきましたcar 連番を買っていたので、300円が7枚に3000円が1枚で合計5100円でしたscissors まあ3分の1が戻って来たので良い方かな~

ついでにロト6を2口買いました。そしたらまだ買ってる途中なのに、中年のおっさんが割り込みsign03 一瞬、声をかけようとしましたが、止めましたcoldsweats01 何も宝くじ売り場の前でトラブルのも嫌だしdown大阪のおっさんはキレると何するか分からないし・・・ そこはぐっと怒りを堪えて、宝くじが当たるよう願いましたshine

あと100均で水槽の掃除用のゴム手袋を買いペットショップにも行きました。新しい更紗琉金が入荷されていたのでちょっと観賞しましたpisces フィルターや備品を買い、帰りはガソリンスタンドでガソリンを入れましたup 以前からワイパーが傷んでいたので、値段をきいて取り替えましたgood

ところで、退院してからだいぶ体力は回復してきましたupwardright でもまだまだボウリング出来る程戻ってはいないので、部屋でヘッドフォンをして歌ってましたmusic 前はよくギターを弾きながら歌ってましたが、最近はめっきりですね。

ユーチューブでPVを観ながら、洋楽を熱唱するとけっこうストレス発散になりますnotes 英語の歌詞が難しかったので、ゆっくりと英文を読んだりしてcoldsweats01 なんか昔英語を勉強していた頃を思い出しましたhappy01 

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土)

復活!

やっと完治しましたup 熱も平熱に戻り、エコー検査も全く問題なしでしたnote

今回はほんと想定外で入院となり多くの人に心配とご迷惑をおかけしました。 これからはもっと自己管理を徹底して行きたいと思います。 あとどうしても好きな事に夢中になり過ぎる性格も直して行きたいと思います。

ただまだまだ寒い季節が続くので、風邪やインフルエンザにも気を付けて行きたいと思います。皆さんも無理し過ぎず、気を付けて下さいねcoldsweats01

今回一番きつかったのは高熱で、38度~39度の熱➔解熱剤服用➔36度台➔38度・・・ この繰り返しで頭がフラフラでしたcatface シャント感染についても充分理解できたので、次は予防をしっかりして、もしなっても迅速に対応できるように準備したいと思います。

話は変わって、現在薬浴中の金太郎と銀次郎です。銀次郎は体が大きいだけあって治りもかなり早くまあ安定してますgood 金太郎はかなり弱っていて、まだまだ薬浴は続きそうですsweat01 白点病はよくなる病気のようですが、尾ヒレや体に白い斑点が出る病気です。もしエラに出来ると呼吸ができなくなり死んでしまいますsign01 幸い早期発見だったので、大事には至らなかったのですが、まだまだ治療は必要ですねspa

薬は以前も使っていたグリーンFリキッドを60センチ水槽に直接入れて、現在薬浴してます。あと3日くらいは様子を見て、良くなればまた普通にフィルターを稼働させたいと思います。ストレス軽減で、これからはドジョウは一緒に入れずに別の水槽で飼うことにします。 ほんと早く良くなって、元の元気な2匹に戻ってほしいですshine

Dsc01165 Dsc01166

| | コメント (12)

2010年1月 6日 (水)

金魚がピンチ

皆様、たくさんのお見舞いと新年のコメントありがとうございました<m(__)m>

おかげ様でだいぶ良くなってきましたhappy01 まあまだ完治ではないので、これを書いたらまたすぐ寝ますmoon3

ところで、今日60センチ水槽の初代金魚の金太郎と銀次郎が白点病になっておりましたsign03 白い点が全身に、特に尾ヒレに発生しましたdown これは細菌感染でほっておくとエラに寄生して死んでしまうので、早速水槽に薬を入れて現在薬浴中ですspa エサが必要なドジョウ6匹とオトシンクスル2匹は別のバケツに分けました。水草も薬で枯れるので分けました。 しばらく金魚は絶食で薬の治療に専念させますsweat01

あと最近買ったこれまた更紗琉金の子供3匹が転覆病で、なんかエライことになりそう… ただ浮かぶだけなので、エサは食べれますが原因不明で治療法も確立されてないので難しいですねsweat02 やはりネットで購入したのが駄目だったのか・・・ 塩を投入して一時的に回復しましたが、無理でした。。

白点病の原因は僕の入院で水替えが出来なかったことが大きいので、正直責任感じてます。

でもまだ完治の道はあるので、諦めず精一杯治療に向けて頑張りますsweat01

また回復したら、元気な写真を載せたいと思いますpaper

「金太郎と銀次郎、何とか頑張って元気になってくれ~」

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »