« ご挨拶 | トップページ | 復活! »

2010年1月 6日 (水)

金魚がピンチ

皆様、たくさんのお見舞いと新年のコメントありがとうございました<m(__)m>

おかげ様でだいぶ良くなってきましたhappy01 まあまだ完治ではないので、これを書いたらまたすぐ寝ますmoon3

ところで、今日60センチ水槽の初代金魚の金太郎と銀次郎が白点病になっておりましたsign03 白い点が全身に、特に尾ヒレに発生しましたdown これは細菌感染でほっておくとエラに寄生して死んでしまうので、早速水槽に薬を入れて現在薬浴中ですspa エサが必要なドジョウ6匹とオトシンクスル2匹は別のバケツに分けました。水草も薬で枯れるので分けました。 しばらく金魚は絶食で薬の治療に専念させますsweat01

あと最近買ったこれまた更紗琉金の子供3匹が転覆病で、なんかエライことになりそう… ただ浮かぶだけなので、エサは食べれますが原因不明で治療法も確立されてないので難しいですねsweat02 やはりネットで購入したのが駄目だったのか・・・ 塩を投入して一時的に回復しましたが、無理でした。。

白点病の原因は僕の入院で水替えが出来なかったことが大きいので、正直責任感じてます。

でもまだ完治の道はあるので、諦めず精一杯治療に向けて頑張りますsweat01

また回復したら、元気な写真を載せたいと思いますpaper

「金太郎と銀次郎、何とか頑張って元気になってくれ~」

|

« ご挨拶 | トップページ | 復活! »

コメント

金ちゃん!銀ちゃん!
ファイトsign03
頑張って、元気になってぇ~weep

投稿: ナオ | 2010年1月 9日 (土) 22時00分

金魚ちゃん、早く元気になってくれるといいですねsign01

投稿: あい | 2010年1月10日 (日) 10時41分

>ナオさんへ

銀次郎は以前よりは大人しくなりましたが、かなり安定して来たので元の水槽に小さい琉金と一緒に入れましたnote

問題は金太郎で、かなり衰弱してますdown
元々体力がなくて白点病になったので、ここ2、3日が正直山場でしょうねbearing

投稿: しばやん | 2010年1月10日 (日) 13時39分

>あいさんへ

ほんと元気になって欲しいですね。
金太郎は薬浴してますが、もう態勢を維持するのが精一杯な感じですsweat01

何とか回復して欲しいですね。
銀次郎も心なしか寂しげです…

投稿: しばやん | 2010年1月10日 (日) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご挨拶 | トップページ | 復活! »