« CD完成♪ | トップページ | オジリナルソングリンク追加 »

2010年1月28日 (木)

資格について

昨日は少し寒さがマシでしたsun 2月は底冷えするので体調管理には気を付けたいと思います。

さて、本題ですが最近また資格を取ろうかと思いまして、色々と資料請求してます。

まずは簿記3級pencil 以前ほとんど勉強せずに受けたら案の定不合格でしたcatface 元々数字には疎いところがあるので、スキルアップにはなりますね。もちろん履歴書にも書けます。 経理部門以外の仕事でも役に立つことがあるようです。

簿記は書店で問題集も膨大にあり、ほんとどれにするか迷いますcoldsweats01 ただ今まで通信教育で続いた試しがないのでどうしようかな・・・ 分割払いにできますし、試験も年に2回あるので挑戦する価値はあると思いますが、正直迷ってますsweat02

そして、もう1つはパソコンの資格、パワーポイントです。パワーポイントとは、よく営業マンなどが会議でプロジェクターを使ってグラフや表でプレゼンする時に使う資料作成プログラムですbuilding カラフルなデザインやあと画像なども載せれるので、営業事務などにはよく使われますpc あと日常的には自宅への地図やチラシなども簡単に作成できますnote

最初独学でしようかと思いましたが自分のPCにソフトが入っておらず、電器店だと1万5千円もするので学校に通う方が良いかなと思ってますhappy01

以前、エクセルとワードのマイクロソフトスペシャリストの資格取得でお世話になった教室にするのか、自宅から近い新しい教室にするのかはこれから見学してから決めるつもりです。

料金的に支払える範囲なら、またパワーポイントのマイクロソフトオフィススペシャリストコースにするかもしれません。ただ今まで使ったことがないので、少し触るだけでも役立つかなとも思います。

今のところ、ふたつ目のPCの勉強にしようかと思ってますspade また動きなどありましたら記事に載せたいと思いますpc 

今はちょうど受験シーズンですねpencil 勉強は学生を卒業して社会人になってからも続きます。少しでも事務のスキルをアップできるよう頑張りたいと思いますrock

受験生も決まらなかったら辛いだろうけど、最後まで諦めず頑張れ~sign01 ちなみに僕は大学入試は2次日程の3月試験でギリギリ合格しましたsweat01

Dsc01197_2

Dsc01196

|

« CD完成♪ | トップページ | オジリナルソングリンク追加 »

コメント

私も今年はペットに関する資格取得に挑戦します!!
昔から動物に携わる仕事がしたかったんですよね~
もう、脳みそが冬眠してるので沢山がんばらないと難しそうですががんばります^^

しばやんさんもがんばってね^^

投稿: まぁーこ | 2010年1月28日 (木) 13時32分

資格取得、絶対大事ですよね!!
どちらも欲しいとこですが、
どちらも難しそうsweat01

私は、簿記経験全くなし・・・
出来たらいいな~って思うけど、もう無理かな。

頑張って狙ってくださいね☆

投稿: さゆ☆ | 2010年1月28日 (木) 20時58分

しばやんさん、こんにちは*^^*

資格は取ってて決して邪魔にも、荷物にもなりませんもんね♪
しばやんさんのチャレンジ精神が素晴らしい☆
資格以外でも、挑戦する気持ちが素敵♪
いろいろ調べて、しばやんさんに合った方法で頑張ってください(^^/
magu7☆も負けてらんないな~
来年、また仕事で試験があるんですが、
しばやんさんのチャレンジ精神に元気もらえますheart01

投稿: magu7☆ | 2010年1月29日 (金) 10時50分

資格は裏切りませんからねwink
高校生の時に日商簿記2級を取りましたが、卒業すると同時に(知識を)置いてきちゃったようでcoldsweats01それでも履歴書に堂々と(笑)書いていますsweat01
当時1級はチャレンジする気がさらさら無かったのですが、今思うと挑戦くらいしておけばよかったと後悔しています。
資格を取ろうsign03と思った時がチャンスだと思いますsign03
ご自分に合った方法で頑張ってくださいねrock

投稿: あい | 2010年1月30日 (土) 08時33分

こんにちわw
課題終了し、帰還しましたw

うんうん、チャレンジ最高ですねっw

投稿: てきと~ | 2010年1月30日 (土) 16時14分

こんにちは。
僕も資格取りたいのですが、
最近は取っていませんdespair
僕も何か資格取りたいなbearing
資格挑戦頑張って下さいねrockconfident

投稿: しゅう | 2010年1月30日 (土) 18時57分

>まぁーこさんへ

ペットに関する資格ですかdog
まぁーこさんにピッタリな感じがしますねnote

お互い頑張りましょうrock

投稿: しばやん | 2010年1月30日 (土) 21時05分

>さゆ☆さんへ

おそらく簿記の方が難しいと思いますsweat01
通信教育では3級はすぐ取れるように書いてますが、実際はけっこう合格率も高くはないです。

パワーポイントは資格と言うより、とりあえず触ってみて使い方をマスターしたいと考えてますpcその延長で資格も取れたら良いですねup まああとはお財布と相談ですcoldsweats01

投稿: しばやん | 2010年1月30日 (土) 21時08分

>magu7☆さんへ

仕事での試験頑張って下さいね~

僕はいまけっこう時間があるので、正直何かしないと不安なんですsweat02 就活になるとまた自己分析や企業の情報収集で忙しくなりますし、今の内にやろうかと思ってますpencil

とりあえず、PC教室の資料請求したので2校を比べて、どちらかに通いますrun

投稿: しばやん | 2010年1月30日 (土) 21時11分

>あいさんへ

2級ですか!履歴書の資格欄に堂々と書けますねpencil 実際3級はけっこう持っている人は多いみたいですね。

簿記は経理職志望ではないので、絶対いる訳はありませんが、いずれ挑戦はしたいと思いますup
それにしても、基礎から難しいですね…笑

投稿: しばやん | 2010年1月30日 (土) 21時13分

>てきと~さんへ

スゴイ!尊敬しますhappy02
課題お疲れ様でした(^o^)

お互い頑張りましょうpencil

またブログにも行かせてもらいますpc

投稿: しばやん | 2010年1月30日 (土) 21時15分

>しゅうさんへ

けっこう新聞広告には折り込んでいる資格のはがきを見ると面白いですよ~

仕事以外の資格も意外に役立ったりしますからねgood たとえばボールペン字とかも履歴書を書く時に役立つようですpencil

まあぼちぼち頑張りたいと思いますhappy01

投稿: しばやん | 2010年1月30日 (土) 21時19分

こんばんはhappy01
私も資格考えて、簿記3級を考えてますsweat01
とりあえず、本屋さんでテキストをチラリと読んでみたのですが・・・wobblysweat01
数字は苦手なのですが、キチっと答えが出る分わかれば楽しいかな~なんて思ったりもsweat01
しばやんさんは、以前のPCの資格もあるしパワーポイントもできればセールスポイント力はかなりアップしそうですねupup
体にきをつけて、お互いがんばりましょうねhappy01

投稿: ナオ | 2010年1月31日 (日) 17時50分

>ナオさんへ

僕も本屋に行きましたが、種類が多くて何を買えばいいか分からなかったですねcoldsweats01

とりあえず仕訳表について理解したら良いみたいですが、確かに数字はややこしいですねsweat01

パワーポイントはMOSという資格もありますが、とりあえずは教室に通ってみますpc 
そんなに難しくはないみたいですが、6回コースで受けてみようかなと思ってます。

お互い資格の勉強、頑張りましょうrock

投稿: しばやん | 2010年1月31日 (日) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CD完成♪ | トップページ | オジリナルソングリンク追加 »