« さよなら 金太郎 | トップページ | オススメ音楽リスト »

2010年1月14日 (木)

薬浴中

銀次郎の60センチ水槽はまた薬浴し始めました。一度治ったけど、また白い粒が体に出来て来たので、お薬を投入しましたspade当初よりすっかり元気になり、水槽内を動き回るようになりました♪ あと食欲も徐々に出てきてますup 左のエラの調子が悪いみたいで、弱冠反射神経は鈍ってます。引き続き薬浴続けて行きますpaper

そして、子供更紗琉金3匹ですが、白点病がうつったらしく動きが悪くなってますdown

別のボックス水槽に分けて、現在薬浴中です。エサは食べるので比較的元気ですが、尾ヒレに白点が見られるので、様子を観察していきますpencil それにしてもやはりネットで金魚を購入したのが悪かったのかな・・・ 1匹は元々形がおかしかったですsweat02 

オレンジ琉金はペットショップで選んだので、病気にもならず元気です。

もともと居た水槽も一様薬浴したままにしてます。念のため水換えまでそのままにしておきますgood

これで薬浴水槽が3つになりましたcoldsweats01 季節の変わり目でもないけど、やはり気温が下がって水温も朝方の冷え込みで変化するので金魚には良くないみたいですね。今はヒーターを水中に入れているので温度の変化はありません。 

一方、熱帯魚は全く変わらず皆元気にしてますnoteまた落ち着いたら写真載せますねcamera

それでは水槽の写真です。 メチレンブルーの入った薬液を入れているので、水がブルーになってますmist けっこう投入量の調整が難しいんですsweat01

Dsc01175 Dsc01167 Dsc01174 Dsc01173Dsc01169 Dsc01170

|

« さよなら 金太郎 | トップページ | オススメ音楽リスト »

コメント

みんな病気なのね・・・
がんばれ金魚ちゃん!!

お魚じゃなくてもネットでのお買い物は心配な麺も何かと有ますね
やっぱり自分の目で見て買うのが一番かな

投稿: まぁーこ | 2010年1月14日 (木) 15時21分

こんばんわ。
みんな病気なんですかshock
早く薬が効いて元気になればいいですねrockconfident
僕がよく行く喫茶店も同じような金魚を
飼っていて、そこの金魚はお腹を上に
して泳いでいますよfish

投稿: しゅう | 2010年1月14日 (木) 22時39分

>まぁーこさんへ

ネットで買うのは水草か備品にしておきます。
まあしばらくはショップでも買いませんがcoldsweats01

今朝、最初に飼ってた大きいドジョウが死にましたsweat02 まあ長生きだったと思います。子供琉金の一番小さいのも☆になりました。最後はかなり苦しそうだったので、楽になれて良かったと思います。

投稿: しばやん | 2010年1月15日 (金) 10時55分

>しゅうさんへ

それは典型的な転覆病ですねtyphoon
転覆病は病気ではなくて、浮き袋の不具合でなるので、温度を上げて塩を入れると良くなる場合があるようですnote

小さい琉金は転覆病というより衰弱し切ってましたね… 今朝☆になったので、あと薬浴は子供琉金2匹ですspa 

ドジョウも新しく買ったシマドジョウとマドジョウの子供2匹になりました。今のところすごく元気に動き回ってますup

投稿: しばやん | 2010年1月15日 (金) 10時58分

銀ちゃん、がんばってsign03
やっぱりネットで購入すると、届くまで実物を見れないのが難点ですよね。
私、以前ペットショップで買った子が病気でお家に来てすぐにお星様になったことがあるんですけどweep
でも、実際実物を見れるお店の方が安心はありますよね。
今は、ただ銀ちゃんの完全復帰を願うばかりですbearing

投稿: ナオ | 2010年1月18日 (月) 20時43分

>ナオさんへ

おかげ様で銀次郎かなり回復してきましたup
水槽内を動き回るし、エサもよく食べます。

白点も薬が効いたようで消えましたshine

ほぼ本調子になったけど、エサをあげ過ぎると
水が汚れるので少なめにしてますgood

投稿: しばやん | 2010年1月18日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さよなら 金太郎 | トップページ | オススメ音楽リスト »