« 桜満開☆ | トップページ | マイボール注文 »

2010年4月 9日 (金)

サワガニ2匹(画像あり)

午前中にペットショプに金魚のフィルターろ材を買いに行きました。熱帯魚ゾーンを何気なくあるいていたら、可愛いサワガニ2匹居るではありませんかup

親にはこれ以上ペット増やさないように言われてましたが、衝動買いしちゃいましたcoldsweats01

早速自宅に帰り、使っていない水槽に砂利を敷いて水と水草、土管、石を入れました。あいにく飼育本は持ってないので、ネットで飼育方法を検索しましたpc

だいたいの形にレイアウトしてから投入しましたgood 1匹は土管に入り、もう1匹は水草の下に隠れました。煮干しがなかったので、かまぼこを少しあげましたshine

お腹が空いていたのか、あっと言う間に食べました!基本的にカニは雑食なので、ご飯粒やパン、ちくわ、ホウレン草など色々食べます。2日に1度与えるだけでよく、敢えて言えば水換えを頻繁にしないと行けませんsweat01 すぐに水が汚れますし、3日に一度は全換えします。

サワガニは縄張り意識が高いようなので、バトルも観られるかもしれませんpunch まあ基本的には仲良くしてもらいたいですが(^_^)

それでは、ちょっと写りは悪いですが、デジカメ撮ってみましたcamera 

名前はまた後日発表しますscissors

Dsc01329

Dsc01326

Dsc01331

Dsc01330

|

« 桜満開☆ | トップページ | マイボール注文 »

コメント

お~~、サワガニを飼ったんですか!!
何でも食べるんですね、びっくり~~
ちくわまでw

水換え、意外に頻繁なんですね。
大変そう・・・

名前早く決まるといいですね☆

投稿: さゆ☆ | 2010年4月 9日 (金) 22時26分

3年くらい前に沢蟹飼ったことがあります。
でも水換え怠けてたらすぐに何匹か死なせてしまいました・・・
申し訳ないので採ってきた沢に生き残った沢蟹を放流しました。
でも沢蟹かわいいですよね~!
繁殖までもっていけたら最高ですね!

投稿: てきと~ | 2010年4月10日 (土) 10時21分

>さゆ☆さんへ

はい、衝動買いしちゃいましたsweat02

さっき赤丸と赤影が居た水槽を空けて、サワガニを移動させましたscissors 30cm水槽なので水換えもポンプで出来そうですhappy01

赤丸と赤影は銀次郎の水槽に入れました。だいぶ大きくなってきたから大丈夫だと思いますnote

名前は沢が付く人の名前にしますup

投稿: しばやん | 2010年4月10日 (土) 11時01分

>てきと~さんへ

天然のサワガニですね!水換えは頻繁にして、特に夏場は水温上昇が怖いので冷風機も装着させますgood

繁殖は難しいでしょうねcoldsweats01 今居る2匹がオスメスが分かりませんし…

まあでも観察はすごく楽しいですnote

投稿: しばやん | 2010年4月10日 (土) 11時04分

こんばんはhappy01
へぇ~煮干やかまぼこ、ほうれん草まで食べるんですかhappy02
ビックリですsign01
サワガニさんたち仲良く元気に育ってほしいですねhappy01

投稿: ナオ | 2010年4月10日 (土) 20時52分

しばやんさん、今晩は。

沢ガニ、売ってるんですねぇ。
(沢ガニは川に行って採ってくるもんだと思って
ました・・・)

そういえば、前に行ったペットショップで
ブラックバスも売ってたし。
今は大概買えるみたいですね。

沢ガニ君達、仲良く暮らしてくれると良いですね。

投稿: lx_fz1 | 2010年4月12日 (月) 02時43分

>ナオさんへ

そうなんです、雑食なので基本的に何でも
食べますnote

生肉も食べますが、水が汚れるので今のところ与えていません。

また水槽レイアウト替えたので、写真アップしますねcamera

投稿: しばやん | 2010年4月13日 (火) 12時21分

>lx_fz1さんへ

子供の頃にカニやヤドカリ、ザリガニを飼っていたので、懐かしくなりましたshine

今のところ小型水槽に2匹なので、仲良くやってるみたいです。

さっきレイアウトを沢っぽく替えたので、気に入ってくれたら良いのですが・・・coldsweats01

今やペットショップ以外のホームセンターでも沢山のペットが売られています♪

投稿: しばやん | 2010年4月13日 (火) 12時24分

しばやんさん、こんにちは~*^^*

おっと! また新入りさんだ☆
「さわがに」って珍しい!
なんだか家に帰って水槽を見るのが楽しみになりますね。
でも水換えを頻繁にしないといけないようなので、しばやんさんも忙しくなりましたネ^^
土管はカニさんにも落ち着く居場所だと思います。

投稿: magu7☆ | 2010年4月21日 (水) 16時13分

>magu7☆さんへ

コメント、どうもpaper

サワガニはすごく大人しい性格で、少しの人影でも怯えて出て来ません…

エサは雑食なので基本的にフレーク状の魚のエサを与えてますnote

土管の中より、下の砂利に潜ってますcoldsweats01

これから暑くなるので、水温管理だけは
気を付けていかないとsweat01

投稿: しばやん | 2010年4月21日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜満開☆ | トップページ | マイボール注文 »