« 政治の話 | トップページ | 桜満開☆ »

2010年4月 4日 (日)

地元紹介

私は大阪府の堺市に住んでますhouse 生まれも育ちも堺です。

堺は商業都市として江戸時代に栄えましたが、有名はな歴史人物では千利休、歌人の与謝野晶子などを輩出しておりますjapanesetea

最近では交通量が増え、海岸部の工場へトラックが行きかっておりますdash だから空気は正直キレイではないですねdown

あと最近で有名なタレントでは、沢口靖子、萬田久子などの女優、コブクロの黒田君(背の高い方)の出身地です。あと桂三枝さんも生まれは堺だとか?

堺で有名なのは、自転車・包丁などです。包丁は特に伝統が古く、いまだに古風な老舗もありますbicycle

全国的に有名な前方後円墳:仁徳天皇陵もありますgood

最後に美味しいくるみ餅の店「かん袋」が有名です。くるみ茶のタレがかかった白玉団子は絶品ですnote 特に夏場を氷を注文してかけると、もう最高ですsign01

ぜひ堺にお越しの際は、一度探してみて下さいhappy01

皆さんの地元話もぜひお聞きしたいですねear

|

« 政治の話 | トップページ | 桜満開☆ »

コメント

そうだったんですか~coldsweats02
堺へ行った時に「かん袋」行きたかったですcrying
(食べ物に弱くてスミマセン・・・)

投稿: あい | 2010年4月 4日 (日) 22時28分

>あいさんへ

コメントどうも~

そうだね、有名処を忘れてましたcoldsweats01

まあまた機会があれば、氷かけを堪能して下さいpenguin

投稿: しばやん | 2010年4月 6日 (火) 02時05分

なつかしいな~☆
仁徳天皇陵は小学校の遠足でも行きました^^
お友達が千北ニュータウンに住んでいて、なんどか遊びに行きました♪
千北ニュータウンは堺じゃなかったかな^^?
magu7☆は堺ではなかったけれど、同じ関西ですもんね!
なんだか町の風景が浮かんできます。
堺はあまり詳しくないので、またいろいろ教えてくださいネ(^^/

投稿: magu7☆ | 2010年4月 6日 (火) 13時09分

こんばんはhappy01
堺っこ体操を思いだしましたcatface
かん袋美味しいですよねnotes
一度お土産で買って帰ったのですが、やっぱり店内で氷がかかってるのが一番美味しい気がしますwink
これからの季節、ピッタリですよねdelicious
路面電車の通ってる風景も好きなので、久々に行ってみようっかなぁhappy01

投稿: ナオ | 2010年4月 6日 (火) 20時01分

『くるみ茶のタレがかかった白玉団子』!!めちゃめちゃおいしそう〜o(>▽<)o
私、大阪に行ったコトがないのですが、活気があって楽しそうですね〜♪いいなぁ☆

投稿: じゃこ | 2010年4月 6日 (火) 20時19分

こんばんわ。
大阪の堺は沢山の有名人がいるんですね^^
僕はあまり知らなかったのですが、いろんな
有名な場所もあるんですねconfident
僕は都会と言うイメージしかなかったですcoldsweats01

投稿: しゅう | 2010年4月 6日 (火) 20時22分

堺市、叔父さんが住んでたんですが、
行った事はないな・・・

凄い、いろんなご当地自慢があるじゃないですか~♪

我が大分県は、なんと言っても温泉王国。
私が住んでる宇佐市は、“いいちこ”の町です。
海あり山あり、自然が満喫できます(要するに田舎ですw)

投稿: さゆ☆ | 2010年4月 6日 (火) 20時27分

>magu7☆さんへ

遠足で仁徳天皇陵ですかsign01

泉北は堺ですよ~
かん袋は有名ですよねnoteたまに食べたくなりますhappy01

今は海沿いにアマゾンの工場なんかが出来てますbuilding もっと活気が出ると良いですねup

投稿: しばやん | 2010年4月 7日 (水) 09時36分

ナオさんへ

堺っ子体操懐かしいですねrun

路面電車は廃線の危機がありましたが、今もまだ走っていますtrain

昔ながらの景色もまだ残ってる方ですねpaper

夏場にまたかん袋に行きたいと思います♪

投稿: しばやん | 2010年4月 7日 (水) 09時39分

>じゃこさんへ

ぜひ大阪にお越しの際は、堺にも足を伸ばして下さいね~

梅田や難波も良いですが、ちょっと落ち着いた堺の町もなかなか風情があって良いですよ~

大仙公園には庭園なんかもありますclub

投稿: しばやん | 2010年4月 7日 (水) 09時41分

>しゅうさんへ

意外と有名人が輩出されてるんです~

都会と言うか、古い町並みもまだ残ってるので
半々な感じですねcoldsweats01

また機会があればぜひお越し下さい。
和菓子も名物がありますjapanesetea

投稿: しばやん | 2010年4月 7日 (水) 09時44分

>さゆ☆さんへ

そうなんですよ~ 昔は貿易都市だったので、いまだにその名残りが残ってますscissors

大分は温泉ですねspa
良いですね~ 温泉また行きたいですrvcar
温泉まんじゅうも好きなので、食べたいですjapanesetea

海とか山大好きなので、かなりくつろげると思いますup

投稿: しばやん | 2010年4月 7日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 政治の話 | トップページ | 桜満開☆ »