2010年4月23日 (金)

マイボール注文

先程、ずっと欲しかったボウリングのマイボールを注文しましたhappy01

ダイノタンのブルースコーピオンというボールnote 13ポンドを注文しました。

自宅に郵送されてきます。また行きつけのプロショップに行き、ドリルしてもらいますscissors

今後は11ポンドのフリーズはスペアボールになると思います。今持っているスペアボールのコントロールも予備で大事にしていきたいと思いまshine

| | コメント (6)

2010年3月18日 (木)

ボウリング練習

旅行まで1週間になったので、今日はボウリング練習に行きましたrvcar

思ったより道が空いていたので、早く着きましたcoldsweats01 10分程待って、レーンに行くといつものようにプロチャレが行われてましたsweat01 人数も多くて熱気がありました。

フリーズとコントロルを出して、準備体操happy01

今日は最後の練習でしたが、調子が良かったですgood

1ゲーム目は158、2ゲーム目は150、3ゲーム目は140、4ゲーム目は156、5ゲーム目は162とアベレージが153.2でしたscissors 個人的には安定したスコアを出せたので満足してます。細かいところはまだスペアミスなどがありますが、今日はスペアを23個出せたので、良い練習になりましたnote

真横でプロチャレをしていたので、集中してこちらも投げられましたsign01 来週は新幹線に乗ってまた静岡に投げに行きますbullettrain 去年の12月は福井県敦賀でのプロチャレを予約してましたが、緊急入院で参加できませんでしたdown やはりプロの地元で初めてのプロチャレが出来るのは嬉しいですね(^_^)/ 楽しめる程のレベルはありませんが、良いスコア出せるように頑張りますrock

| | コメント (6)

2010年3月13日 (土)

ボウリング定期練習

最近ブログ更新が優等生並みですgood 

今日は朝から曇ってましたが、昨日早く寝たせいか5時に起きましたsun 朝の静かな時間に仕事のアイデアを整理してましたpencil

でも午前にまた2度寝sleepy やっぱ睡眠足りてなかったのかなcoldsweats01

さてさて、今日は昼から友人とボウリング定期練習をしました。毎度のことながらフタバボウルへ行きましたrvcar 3ゲームをアメリカン方式で投げました。今日はフリーズもコントロルも調子が良く、気持ち良かったですup 1ゲーム目:154、2ゲーム目:146、3ゲーム目148でアベレージが149でした。 プロチャレの電話担当の人にアベ120~130と言いましたが、確かに4ゲーム目からスコアダウンすることが多いのでそれくらいかもsweat01 ストライクもダブルを1回出せたし、3-10ピンのスプリットも倒せたので収穫はありましたhappy01

帰り際に備え付けのショップにブルースコーピオンが飾ってありましたup うーん、めっちゃ欲しいsweat02でもまだまだ我慢だ・・・

今日の感じからいくと当日ボールは2個持って行くので、やはりボールバッグ重いので宅急便になるのかな24hours

ボウリングをした後は、岸和田のラウンドワンへ行きカラオケを2時間karaoke かなり久しぶりだったので充分楽しめました(^o^) 僕が歌ったのはバンプの「花の名」レミオの「3月9日」尾崎の「ダンスホール」、フミヤの「Little Sky」、長渕の「myself」、モンキーマジック「願い」などを歌いました♪ 友人は沖縄生まれなので沖縄ソングをよく歌ってましたsun 

スッキリしたし、ボウリングのスコアも良かったのでこの感じで旅行に突入しようと思いますdash プロチャレでは久しぶりにユニフォームを着るので、良いスコア出したいですねpaper まあ出来るだけリラックスして楽しみますspade 

Dsc01250

Dsc01249

| | コメント (10)

2010年3月11日 (木)

ボウリング♪

午前中車を走らせて、ボウリング場へ行きましたrvcar 国道が工事してたので、かなり時間がかかりました。

最近よく行くフタバボウルは、いつも平日はプロチャレを開催していて今日はいつもより参加者が多かった気がしますup

さて、今日も3ゲーム投げました。しっかり準備運動をし、ボールを出しシューズの紐もきっちり結びましたshoe 投球レーンの滑り具合を確かめて、軽く素振りもしました。

前回のPリーグでまさかのファールを観てビックリしました。たしか清水プロでしたが、彼女はレフティで4歩助走dash 左側の床に足底を引っ掛けて、2度前に倒れましたdown 一度僕も右足を引っ掛けたことありますが、むちゃくちゃ怖いです・・・ おそらく足を痛めてましたが、最終の10フレームを見事パンチアウトsign01 さすがプロです。途中で投げ出さず、最後まで投げる。これは必ず次にも活きてきます。

一方、今日の僕のスコアですが、1ゲーム目が129 2ゲーム目が160 3ゲーム目が149 で、アベレージが146となかなかでしたscissors 今回はストライクが出ましたが、ポケットはまた逆側で納得はしてないですね。 でも久しぶりに160出せましたup 肝心な所でのスペアミスはスコア的にも痛かったですね。 あさって友人との定期練習があるので楽しみですnote

下旬にプロチャレンジマッチに参加するので、またアメリカンで投げたいのですが、これまで2度プロチャレ前に体調を崩してるので何か怖いですsweat02 ジンクスと言う訳ではありませんが、慎重に過ごしたいと思いますcoldsweats01 前回は1泊旅行でしたが、今回は余裕を持って2泊3日のボウリング旅ですbullettrain 今のところボールは11ポンドのフリーズ1個を持って行くつもりです。スペアボールは調子に波があるので、使わない方が良いかもしれませんね。。

2個はキャスター付きのボールバッグがありますが、昇りの階段は死にますsweat01だからもし2個ならコンビニから宅急便で送るでしょうね。

今月下旬だとかなり暖かくなっているので、ほんと初春のイベントとして今から楽しみにしてますsun

| | コメント (4)

2010年3月 9日 (火)

オープン戦

午後より阪神vs日本ハムのプロ野球オープン戦を観に行きましたsubway あいにくの雨でしたがドームなので平気happy01 初めて外野での観戦と言うか応援、楽しかったですnotes

試合は阪神が負けましたが、いつも内野席で観てたのでライトのホーム応援は刺激的でしたup 選手ごとに応援歌も違って、メガホンを叩くとストレス発散できますねsweat01 今年は期待したいところですが、どうでしょうcoldsweats01 なかなか点が入らない所を見ると例年と同じような・・・

明日は天気も良いみたいなので、午前からボウリングしに行こうかなrvcardash 

3ゲーム投げて調子を見たいと思いますgood 新しいボール、ブルースコーピオンを12ポンドにするか13ポンドにするかはまたプロに訊こうと思いますhappy02 

うーん、今から下旬の旅が楽しみだ~bullettrain~ また詳しくは月末にでも記事書きますねpencil

| | コメント (10)

2010年3月 4日 (木)

今日のボウリング

朝9時半過ぎに家を出発して、フタバボウルへ行きましたrvcar 国道でも意外と早く行けました!

例のごとく端側のレーンではプロチャレが行われてましたnotes

僕は3番レーンで、3ゲーム投げました。前回全て11ポンドのフリーズを使用し、スコアは良かったのですが、重かったのか捻ったのか腰を痛めてしましましたcoldsweats01 だから今回は基本的に1投目をフリーズ、2投目は10ポンドのコントロール(スペアボール)を使用しました。

しかし、スペアボールなのにスペアミスが多かった・・・sweat01 おまけにフリーズが曲がらずストライクも5つと最低。

1・2ゲーム目のスコアは120台。やっと3ゲームでストライクとスペアを連続で取れて、何とか147。アベレージは130台に落ちましたdown ボウリングはほんと難しいですね~ 今回はレーンも難しかったような気がします。

何はともあれ、まずはトップピンに当てる練習をしないといけませんsweat02 スペアは今後も課題ですが、まずは第1投目のフックボールをしっかり練習したいと思いますgood

帰り際に2Fのスタッフに「今度プロチャレにご参加ください」って声かけられました。一様軽く会釈しましたが、実際まだまだそんなレベルじゃございませんcatface 

まあ最初のプロチャレはもちろん憧れのプロのチャレンジマッチと決めてますし、レベル的にまだまだ先になりそうです。

次回の練習は友人と投げると思いますが、それまでに自宅でストレッチやフォームチェックしたいと思いますsweat01

| | コメント (4)

2010年3月 1日 (月)

PリーグDVD第3弾

女子ボウリングPリーグDVD第3弾が3月15日に発売されますsign01

画像は第1弾・2弾のDVDですcamera 特に第2弾のダブルス戦は見応えがあります。今回もダブルス戦があるようなので、楽しみですnote

Dsc01242_2

これらはBS日テレのオフィシャルDVDです。

第3弾をお申し込みの方は   http://www.bs4.jp/dvdshop/details/detail145228.html 

をご覧になり専用番号に電話予約してみて下さいtelephonemobilephone

けっこう第2弾が好評だったらしく、第3弾まであまり間が空いてませんshine 華麗なプレイはもちろん、Pリーガーの素顔に迫った内容もあるようですnotes

もちろん僕は注文済ですscissors 初回生産100枚にPリーガーの直筆サインが入っているので楽しみですねup 

ところで、やっと腰の痛みが治ってきましたupwardright 軽くストレッチできるまで回復したので、今週末にはまた投げに行けると思いますdash

友人は仕事の出張でずっと投げてないみたいで、ウズウズしてるみたいですhappy02僕も昨年末の入院中はずっとボウリングのこと考えてましたcoldsweats01

ボウリングは気軽にできるスポーツですし、一度ハマると用具を揃えたり、ウエアを買ったりとけっこうエンドレスですsweat02ただ一つ一つはそれほど高額ではないので、気軽にショップやネットでご購入できると思いますgood 

まあ僕は一通り揃えたので、あとは新しいボールくらいですねsoccer そうそう、プロショップにリサイクルボールでサッカーボール柄のボールがありましたsign01絶対ボウリング場で目立つだろうな~と思いながら眺めてました。

僕はABSというメーカーが気に入っているので、今後もABS製を購入すると思いますnew

また何かボウリングについて気になることや分からない点があれば何なりと訊いて下さいね~ 分かる範囲でお答えしますhappy01                                                                     

| | コメント (8)

2010年2月25日 (木)

ボウリング場変更

昨日本屋でボウリングブックを購入しました。

DVD付きで1500円だったのでお得でしたgood 基礎やスペアの取り方など詳しく映像付きで観れたので参考になりましたhappy01 

早速今日の午前中にボウリング場で試してきました♪ いつもはラウンドワンに行きますが、春休みで学生が多いだろうと思い、泉大津のフタバボウルへ行きましたrvcar フタバボウルは以前友人と一度行き、良い感じだったので少し遠いけど行きました。

会員の方の試合が端の方でありましたが、ほとんどマイボウラーばかりなので比較的投げ易かったですup かなり集中して投げることが出来ましたscissors

ゲーム数は、3ゲームパックにしましたnotes

スコアは1ゲーム目が138、2ゲーム目153、3ゲーム目141でした。3ゲーム目の前半はミスが目立ちましたが、後半何とか持ち直しましたup 今回はスペアボールを一切使用せず、すべて11ポンドのフリーズで投げましたpaper

どうしてもフックボールを投げてから、ストレートを投げると投球フォームがおかしくなるので、全てフック用のボールで投げましたhappy01あと次は12ポンドのボールを作る予定なので、11ポンドで腕を慣らしました。スペアは少し安定して来ましたねnote

でも今回は連続ストライクが取れませんでしたsweat01 どうしても連続ストライクを取らないと大幅なスコアアップは出来ませんsweat02

次回の課題は連続ストライクですね。とりあえずダブルストライクを取れるようにしたいです。

| | コメント (14)

2010年2月17日 (水)

気になるボール(画像あり)

今月号のボウリングマガジンが届きましたbook 6ケ月購読にしてるので、あと少しで終了になりそうです。このマガジンは内容が豊富なので、けっこう為になりますhappy01

ボウリング用品の広告も多く、気になるボールを見つけましたpaper 名前は ブルースコーピオン ABS製のフックボールです。専門的な曲がりはよく分かりませんが、色が気に入りましたspade 

でもまだまだ値段が高いのでしばらく待って、値下がりを期待してますgood いつも行ってるプロショップだと、いずれもっと値が下がるでしょうね~ 次作るなら12ポンドか13ポンドかなup

ちなみにスコーピオンの横の広告はピュア・スウィングですshine

しばらくは節約生活が続きますが、スコアアップさせて新しいボールに粉飾ない腕前になりたいですねcoldsweats01 まあ色々忙しいので、ぼちぼち練習、頑張ります~rock

Dsc01238

Dsc01236

Dsc01237

| | コメント (6)

2010年2月 4日 (木)

P★リーグ紹介

ボウリングブーム再来の予感かsign01 ボウリングはけっこう身近なスポーツなのにメジャーになれないのは何でだろうcoldsweats01 オリンピック等の公式競技になると人気が出るのだろうか。

僕がP★リーグと出会ったのはちょうど1年前だ。たまたま購入したボウリングブックの投球モデルボウラーに一目惚れし、早速PCで検索pc それ以来彼女のブログは定期的に訪問してます。

もちろん彼女もPリーガーのひとりですnotes 彼女は公式試合の時でも気さくにサインに応じてくれますし、すごく礼儀正しい印象を受けましたgood 厳しいのプロの世界で、必死に頑張って這い上がろうとする姿を見ていると、心底応援したくなりますrock

ところで、PリーグのPってなんだ?と思われてる方もおられるかと思います。

Pリーグとは5つのPからなってます。

①Pretty…キュート ②Performance…魅せる ③Passion…情熱的な    

④Power…力強い ⑤Perfect…300点GET

5番目の300点を意識させるためか、毎回決勝等でパーフェクトを出せば高額賞金を獲得できますdollar

ボウリングするのは久しぶりだし、よく分からないって方はぜひTV放送をご覧下さい。

僕は関西に住んでいるのでBS日テレでしか観れませんtv 

放送日程についても追記しておきます。来年の7月からのデジタル放送導入で全国的に観れると思いますup

~地上放送~ 

秋田放送
毎週水曜 24:34~25:04
山形放送
毎週土曜 10:00~10:30
テレビ神奈川
毎週火曜 21:00~21:30
中京テレビ
毎週火曜 25:42~26:12
京都放送
毎週日曜 24:00~24:30
南海放送
毎週月曜 24:29~24:59
福岡放送 
毎週水曜 24:59~25:29
テレビ宮崎
毎週水曜 25:29~25:59
沖縄テレビ
毎週金曜 14:25~14:55

~デジタル放送~ BS日テレ

放送
毎週日曜 17:30~18:00
再放送
毎週月曜 23:00~23:30

となっておりますpaper 白熱した試合やプロならではの集中力、投げ方のフォームも個性があって、観てて飽きないです。もちろんトーナメント制なので、プロは必死ですsweat01

あと解説も盛り上げてくれるので、良かったら放送を観て下さいhappy01

僕も自分のボウリングや応援の為に毎週欠かさず観ています。実際の公式戦もこれまで何度か観に行きましたが、Pリーグはまた違った雰囲気がありますshine

これからもプロを応援しながら、自分自身もボウリングを楽しんで行きたいと思いますnote 

最後にP★リーグの公式ホームページのアドレス載せます。ぜひご覧下さいpc

http://www.p-league.jp/index.html

| | コメント (10)