2010年5月 1日 (土)

水槽画像

5月になり少し暖かくなってきましたねsun皆さんはどのような連休を過ごす予定でしょうか?

今日は、金魚水槽の水換えをしたので久しぶりに水槽画像を載せたいと思いますcamera

金魚水槽は、銀次郎と赤丸・赤影もだいぶ慣れて来たようですhappy01 春なので食欲は相変わらず旺盛ですsweat02

ドジョウは4匹おりますが、一番古いマドジョウは写真の通りかなり太くなりましたcoldsweats01 

そして新しく飼っているサワガニの真上からの写真です。土管の中をよーく見ると1匹が隠れていますcancer 

Dsc01411

Dsc01409

Dsc01402

Dsc01418

Dsc01407_2

Dsc01420

| | コメント (10)

2010年4月 9日 (金)

サワガニ2匹(画像あり)

午前中にペットショプに金魚のフィルターろ材を買いに行きました。熱帯魚ゾーンを何気なくあるいていたら、可愛いサワガニ2匹居るではありませんかup

親にはこれ以上ペット増やさないように言われてましたが、衝動買いしちゃいましたcoldsweats01

早速自宅に帰り、使っていない水槽に砂利を敷いて水と水草、土管、石を入れました。あいにく飼育本は持ってないので、ネットで飼育方法を検索しましたpc

だいたいの形にレイアウトしてから投入しましたgood 1匹は土管に入り、もう1匹は水草の下に隠れました。煮干しがなかったので、かまぼこを少しあげましたshine

お腹が空いていたのか、あっと言う間に食べました!基本的にカニは雑食なので、ご飯粒やパン、ちくわ、ホウレン草など色々食べます。2日に1度与えるだけでよく、敢えて言えば水換えを頻繁にしないと行けませんsweat01 すぐに水が汚れますし、3日に一度は全換えします。

サワガニは縄張り意識が高いようなので、バトルも観られるかもしれませんpunch まあ基本的には仲良くしてもらいたいですが(^_^)

それでは、ちょっと写りは悪いですが、デジカメ撮ってみましたcamera 

名前はまた後日発表しますscissors

Dsc01329

Dsc01326

Dsc01331

Dsc01330

| | コメント (10)

2010年3月20日 (土)

ドジョウ追加(画像あり)

久しぶりにペットの話題ですpisces ペットショップへ行き、ドジョウを2匹購入しましたshine マドジョウを1匹とシマドジョウ1匹です。マドジョウはまだかなり細くて小さいですeye シマドジョウは長くて、水槽内をよく動き回ってますね~

早速エサも食べていたので、あとは環境に慣れるだけですね♪

銀次郎もすっかり元気になり、ドジョウと一緒に楽しく暮らしてますhappy01

別水槽の赤丸と赤影はいつもと変わらず食欲旺盛dash 水槽内にコケが出てきたので、石巻貝を3匹投入しましたsign01少しは壁面がキレイになると良いのですが・・・

それでは新入りのドジョウの画像と金魚の写真を載せますcamera 熱帯魚は全く変わらずなのでまた今度載せたいと思います。

Dsc01256

Dsc01258

Dsc01259

Dsc01257

Dsc01262

Dsc01266

Dsc01263

Dsc01264

| | コメント (12)

2010年2月10日 (水)

銀次郎&赤丸・赤影(画像あり)

最近は音楽のブログネタが多かったですねnote

久しぶりに金魚のネタを書きますpencil 銀次郎は以前にも増して元気になり、食欲旺盛です。熱帯魚水槽が混雑して来たので、オレンジ色の子供琉金2匹がいた45センチ水槽を新しい熱帯魚水槽にしましたhappy01

それで、オレンジ琉金の赤丸と赤影は銀次郎が居る60センチ水槽にお引っ越し、さっき入れたのももう環境に馴染んでるcoldsweats01 お前たちには繊細という言葉はないんだな・・・ ただあるのは食欲のみsweat02

金魚水槽には生き残ったドジョウ2匹が居ります。名前は付けてませんが、マドジョうとシマドジョウspade エサに困らないせいか、最近かなり太くなってきてます。夜はずっと水槽の壁面を行ったり来たりしてますsweat01

それでは久々の金魚の写真をご覧くださいcamera

Dsc01227_2

Dsc01235

Dsc01229

Dsc01232

| | コメント (8)

2010年1月19日 (火)

子供琉金の名前(画像あり)

以前オレンジの琉金の名前は決定してましたが、現在治療中の子供琉金の名前はまだでしたcoldsweats01 2匹は更紗琉金で、1匹は全体的に赤く、もう1匹は白が多い感じです。

赤い琉金は少し口がタラコ唇なので、名前は「タラコ」(通称タラちゃん)

白が基調の琉金は口が赤い口紅みたいになっているんで「ベニー」と命名しましたsign01

タラコはとてもシャイで、いつもヒーターや石の後ろに隠れていますsweat02 だから体の状態を観察するのに苦労してますsweat01 ベニーはよくエアレーションの泡波に向かって泳いでます。回復が早かったので、エサは1人で食べてますriceball 

これでオレンジ色の子供琉金の「赤丸」「赤影」と合わせて4匹となりましたnote あとは銀次郎、最近1日中エサを探していますcoldsweats01 まあ元気になった証拠ですね。

タラコとベニーは今は小さいBOX水槽で薬浴中なので、デジカメで撮るの難しかったです… 

遠近感が上手く取れないので、少しぼやけてますがこんな感じですcamera

Dsc01186 Dsc01182 Dsc01183

| | コメント (3)

2010年1月14日 (木)

薬浴中

銀次郎の60センチ水槽はまた薬浴し始めました。一度治ったけど、また白い粒が体に出来て来たので、お薬を投入しましたspade当初よりすっかり元気になり、水槽内を動き回るようになりました♪ あと食欲も徐々に出てきてますup 左のエラの調子が悪いみたいで、弱冠反射神経は鈍ってます。引き続き薬浴続けて行きますpaper

そして、子供更紗琉金3匹ですが、白点病がうつったらしく動きが悪くなってますdown

別のボックス水槽に分けて、現在薬浴中です。エサは食べるので比較的元気ですが、尾ヒレに白点が見られるので、様子を観察していきますpencil それにしてもやはりネットで金魚を購入したのが悪かったのかな・・・ 1匹は元々形がおかしかったですsweat02 

オレンジ琉金はペットショップで選んだので、病気にもならず元気です。

もともと居た水槽も一様薬浴したままにしてます。念のため水換えまでそのままにしておきますgood

これで薬浴水槽が3つになりましたcoldsweats01 季節の変わり目でもないけど、やはり気温が下がって水温も朝方の冷え込みで変化するので金魚には良くないみたいですね。今はヒーターを水中に入れているので温度の変化はありません。 

一方、熱帯魚は全く変わらず皆元気にしてますnoteまた落ち着いたら写真載せますねcamera

それでは水槽の写真です。 メチレンブルーの入った薬液を入れているので、水がブルーになってますmist けっこう投入量の調整が難しいんですsweat01

Dsc01175 Dsc01167 Dsc01174 Dsc01173Dsc01169 Dsc01170

| | コメント (6)

2010年1月12日 (火)

さよなら 金太郎

先程、金魚の金太郎が天国へ行きましたshine 病気になってから死んでしまうまで早かったけど、最期は色合いも良く安らかな顔をしてました。

子供琉金から飼い始めて、大きく丸く成長しました。

そして、銀次郎とも仲良く暮らして、僕にとっては温厚で優しいペットでした。

それでは、これまでの金太郎の過去の写真を載せたいと思います。

ゆっくりとご覧下さい。

そして、さよなら 金太郎 ありがとう 金太郎

Dsc00133 →下が金太郎です。まだ子供でかなり小さかったですね♪

Dsc00882Dsc00415 Dsc00289 Dsc00773Dsc00960

| | コメント (10)

2010年1月 6日 (水)

金魚がピンチ

皆様、たくさんのお見舞いと新年のコメントありがとうございました<m(__)m>

おかげ様でだいぶ良くなってきましたhappy01 まあまだ完治ではないので、これを書いたらまたすぐ寝ますmoon3

ところで、今日60センチ水槽の初代金魚の金太郎と銀次郎が白点病になっておりましたsign03 白い点が全身に、特に尾ヒレに発生しましたdown これは細菌感染でほっておくとエラに寄生して死んでしまうので、早速水槽に薬を入れて現在薬浴中ですspa エサが必要なドジョウ6匹とオトシンクスル2匹は別のバケツに分けました。水草も薬で枯れるので分けました。 しばらく金魚は絶食で薬の治療に専念させますsweat01

あと最近買ったこれまた更紗琉金の子供3匹が転覆病で、なんかエライことになりそう… ただ浮かぶだけなので、エサは食べれますが原因不明で治療法も確立されてないので難しいですねsweat02 やはりネットで購入したのが駄目だったのか・・・ 塩を投入して一時的に回復しましたが、無理でした。。

白点病の原因は僕の入院で水替えが出来なかったことが大きいので、正直責任感じてます。

でもまだ完治の道はあるので、諦めず精一杯治療に向けて頑張りますsweat01

また回復したら、元気な写真を載せたいと思いますpaper

「金太郎と銀次郎、何とか頑張って元気になってくれ~」

| | コメント (4)

2009年12月14日 (月)

更紗琉金(画像あり)

昼前に更紗琉金3匹が無事届きましたsign01 大きさはそれぞれ少し違いますが、色合いは皆キレイですshine

水合わせして、早速水槽に入れましたが、仲良くしてます。最初はじっとしてましたが、直に動き回るようになりましたdash

また名前の方はぼちぼち考えて行きたいと思いますgood

何か金太郎と銀次郎が小さかった時を思い出しますね~

それでは写真をご覧ください。合流してからの写真なので、赤丸と赤影も写ってますcoldsweats01

Dsc01141 Dsc01140 Dsc01152 Dsc01148Dsc01143Dsc01145   

| | コメント (6)

2009年12月12日 (土)

新ドジョウ(画像あり)

ペットショップへ行き、少し大きい水槽セットを買いました。1110円とお買い得でした。

そして、新しいドジョウも購入しました。普通のマドジョウ2匹とシマドジョウ2匹ですhappy01 マドジョウは大きい金魚水槽に入れました。大きなドジョウとも仲良くやってますnote

シマドジョウは小さい金魚の水槽に入れました。柄と目つきがけっこうユニークですnotes

来週の月曜日には、新しい更紗琉金3匹が届きますup 

今からすごく楽しみですが、今いる子供金魚2匹と一緒に入れます。仲良く暮らしてくれると良いのですがcoldsweats01

ドジョウは基本的にタブレット食べますが、子供金魚はそれすら横取りしようと必死です…

2枚目の写真は、筒の先からシマドジョウが顔を出してますshine

Dsc01123 Dsc01131 Dsc01137

| | コメント (4)

より以前の記事一覧