2010年3月12日 (金)

デザイン更新&教材(画像あり)

クマのキャラクターミーシカの新しいデザインがあったので更新しましたnote ミーシカの料理というデザインで、前のとは少し違った感じになりましたshine

そして、お気付きの方も居られると思いますが、つぶやきクマ、コンドーさん。が登場してます。彼のつぶやきコメントはけっこう笑えますhappy01 たまに笑えないヤツもありますがスルーしてください(^_^;)

デザインを一新していた時に、やっと簿記の教材が届きましたclub パラパラと見るとまあまあ出来そうな薄さなので、また郵便局に支払いに行きますrun 

しばらくは簿記に悪戦苦闘すると思いますが、全ては来年からの為と割り切って、今は11月の試験合格に向けて計画を立てたいと思いますpencil

もちろん質問も出来ますし、過去問対策もあるようですgood

Dsc01245

Dsc01246

Dsc01247

| | コメント (10)

2010年3月 6日 (土)

通信講座申込み完了

簿記3級の通信講座申込みをしましたscissors まあ分割にするので負担も少ないと思います。

基礎からしっかり学べるので、毎日コツコツやって行きたいと思いますpencil とりあえずは教材が届くのを待ってます。講座会社はよくCMでやっているところですhappy01

今回はただ単に履歴書の資格欄に書けるだけではなく別の目的がありますshine

まだ計画中なので詳しくは書けませんが、簿記が必要になる機会が今後訪れます。それまでに計画をし、しっかり準備して行きたいと思いますup 基本的に最初は1人で船出しますが、やはり同志や多くの方の協力が必要不可欠ですsign01 その為にもしっかりビジョンを明確にし、望んで行きたいと思います。

自分の好きなことをする上で、苦手だった簿記の資格も克服したいと思います。

また勉強が進んだらネタにも書きたいと思います。いつか皆様に朗報をお伝えできる日が来ることを確信してますので、お楽しみにpaper

今のところ自分の一番の応援団は自分自身です。自分の信念を強く意識して、目標に向かって突進していきますrock

| | コメント (10)

2010年2月28日 (日)

PC教室無料体験

先月の記事にも資格のことを書きましたが、昨日予約していた地元のPC教室無料体験に行ってきましたrun

そのPC教室の前はたまに通ったことがありましたが、思ってたより中は広くパソコンも8台ありましたpc

さて、体験内容ですがパワーポイント2003を教材を見ながら進める形でした。たまたま他の生徒さんが居らずマンツーマンで教えてもらえましたscissors

ほとんどワードの延長なので、正直資格を取るほどではないかなと正直思いましたcoldsweats01

どうせ取るならエクセル2003のMOSエキスパートが良いと思い、色々先生に質問しました。しかし、僕が持ってるスペシャリストとはかなりレベルの差があるとのことsweat02 帰ってから検討しますと伝えて無料体験は終わりました。

アットホームな教室で、家からも近いので良い感じでしたが、実際パワーポイントを触ってみて独学でも出来そうだなと思いましたgood 値段的にもまたソフトを購入して、先月買った本を見ながら自分でやって行けそうですね。

そしてもう1つは簿記の資格です。けっこう自分的には苦手な分野ですが、以前ろくに勉強をせずに落ちてるだけにリベンジしたいですねpunch 試験は6月と11月なので、時間的に計画するとおそらく11月の試験になると思います。

通うとなるとお金がかかるので、通信教育を分割支払いで申し込むと思いますhappy01  

| | コメント (10)

2010年1月28日 (木)

資格について

昨日は少し寒さがマシでしたsun 2月は底冷えするので体調管理には気を付けたいと思います。

さて、本題ですが最近また資格を取ろうかと思いまして、色々と資料請求してます。

まずは簿記3級pencil 以前ほとんど勉強せずに受けたら案の定不合格でしたcatface 元々数字には疎いところがあるので、スキルアップにはなりますね。もちろん履歴書にも書けます。 経理部門以外の仕事でも役に立つことがあるようです。

簿記は書店で問題集も膨大にあり、ほんとどれにするか迷いますcoldsweats01 ただ今まで通信教育で続いた試しがないのでどうしようかな・・・ 分割払いにできますし、試験も年に2回あるので挑戦する価値はあると思いますが、正直迷ってますsweat02

そして、もう1つはパソコンの資格、パワーポイントです。パワーポイントとは、よく営業マンなどが会議でプロジェクターを使ってグラフや表でプレゼンする時に使う資料作成プログラムですbuilding カラフルなデザインやあと画像なども載せれるので、営業事務などにはよく使われますpc あと日常的には自宅への地図やチラシなども簡単に作成できますnote

最初独学でしようかと思いましたが自分のPCにソフトが入っておらず、電器店だと1万5千円もするので学校に通う方が良いかなと思ってますhappy01

以前、エクセルとワードのマイクロソフトスペシャリストの資格取得でお世話になった教室にするのか、自宅から近い新しい教室にするのかはこれから見学してから決めるつもりです。

料金的に支払える範囲なら、またパワーポイントのマイクロソフトオフィススペシャリストコースにするかもしれません。ただ今まで使ったことがないので、少し触るだけでも役立つかなとも思います。

今のところ、ふたつ目のPCの勉強にしようかと思ってますspade また動きなどありましたら記事に載せたいと思いますpc 

今はちょうど受験シーズンですねpencil 勉強は学生を卒業して社会人になってからも続きます。少しでも事務のスキルをアップできるよう頑張りたいと思いますrock

受験生も決まらなかったら辛いだろうけど、最後まで諦めず頑張れ~sign01 ちなみに僕は大学入試は2次日程の3月試験でギリギリ合格しましたsweat01

Dsc01197_2

Dsc01196

| | コメント (14)

2009年8月 2日 (日)

資格試験

昨日、パソコンの資格試験がありました。 結果は去年のワードと同じくその場で発表でしたsweat01

全部で18問ありましたが、最初の数問がめっちゃ難しくて、ちょっと焦りましたね・・・

結果は821点/1000点でした。合格ラインが690点だったので、無事合格できましたcherryblossom

正答率を見るとやはり最初のセクションは67%で低かったですcoldsweats01 それ以外は落ち着いて解けたので良かったです。

今回のエクセルの試験は半年かけてパソコン教室に通っただけに、努力が実った感じがしますshine

履歴書にも書けるし、今後の求職活動にも大いに役立ちそうですup

| | コメント (18)

2008年10月 1日 (水)

10月

もう10月になりましたね! 仕事をしていなくても、早く感じますね。

パソコン教室の授業もワード応用を終え、いよいよ試験対策へ突入しました☆ 希望としては年末までに試験に合格して、またエクセル基礎へ入りたいのですね(^_^)

試験は50分で、20~25問あるみたいで、それなりのコツがいるのでしっかりと問題集を復習したいと思います。 自宅のパソコンで復習できないのが難点ですが、何とか頑張りたいと思います。 ワードはけっこう色々活用できて、地図の作成やちらし作成など簡単にできます。仕事を始めると会議の資料や送付FAXなんかが多いと思いますが、趣味の部分でも大いに役立ちそうですねnote

 今日は秋晴れsunで気持ち良い感じですが、台風の影響で多少風が強いですtyphoon ちょうど自宅前の公園の緑が左右へ揺れてます。 いつものことながら、モンキーマジックの曲を聴きながら書いています。 気持ちは逸りますが、仕事復帰できるように体調管理もしていきたいと思いますhappy01

| | コメント (2)